難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

闘病日記 ④(2017.04.27-04.28)「プレドニンの副作用のお話」

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

このブログは管理人の闘病生活に対しての気持ちや実際にあったことが綴られています。  

 

すべてはここからはじまった。

www.kinoshitakonoki.com

 

f:id:kinoshitakonoki:20190315115640j:plain

 

 

「2017.04.27の日記 プレドニンの副作用のお話。」

 

今回はプレドニンの副作用のお話。

 

プレドニンとは?

f:id:kinoshitakonoki:20170922162507j:plain

 

(2018.01.03追記)

合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)で、抗炎症作用、抗アレルギー作用、免疫抑制作用のほか、広範囲にわたる代謝作用を示します。通常、内科・小児科、外科など各科のさまざまな病気の治療に用いられます。

 


ただし、病気の原因そのものを治す薬ではありません。

 

 

副作用に、ムーンフェイス(満月様顔貌)、発疹、不眠、頭痛、むくみ、生理不順など様々な症状が現れます。

 

 

「副作用」と一言で言っても

沢山のものがありますよね。

 

 

人それぞれ、出て来るものが違うけど

代表的なものはやはり「ムーンフェイス」

 

コノキも今はプレドニンの量も18mg(2018.01現在10mg)と減ってるので、

少し落ち着いて来ていますが、

60mg~25mgくらいまでは、ホントもっちりむっちりとした顔にどうしようも無く落ち込んだものです。

 

 

久しぶりに会った人には必ずと言っていい程

「太った?」って言われる。

 

 

やはり人は顔を見て判断しますよね。

 

 

実際、体は痩せたのに...(´□`。)

 

 

でも運動が出来ないせいか、

筋トレが趣味だったコノキの自慢の筋肉は

ぜい肉

に変わり、弛んだお腹やら背中は

見るも無残ですよ

ヽ(;´Д`)ノ うわぁ

 

 

上半身の筋トレが出来ない分、下半身はなるべく強くしたいのでストレッチとスクワットをやっている。

 

 

あとは、

足パカ(仰向けに寝っ転がって両足あげて足パカパカさせるやつね)と自転車こぎ(これも寝っ転がってペダル漕ぐように)、腰回し(これは立って、肩幅くらいに足を開いて、上半身を動かさないで腰だけ回す)

 

 

どれも太ももと腹筋に効く

腰回しは腰だけじゃなく腹筋、背中、お尻にも効果があって

くびれにも期待できるのよね

(*´艸`*)

 

 

それに

美容だけじゃなくて、ちょっとした腰痛にもいいんですよ

痛すぎて動けない人には向かないと思うけど

「ちょっと最近体が痛いわ(ダルいわ)~」

くらいの人に。

 

 

あくまで「コノキは」ですが。

気になる方はお試しあれ♪

 

 

副作用の話から、脱線しすぎ(笑)

 

 

ホントは医師から

運動、筋トレ全般ダメって言われてるんですけどね。

 

体調見ながら少しずつだけどやっている。

 

 

ムーンフェイスに関しては

無駄かも知れないけど、顔のマッサージをやってる

むにむに掴める時点でヤバイからさ。

 

こういう美顔ローラーとかって効くのかな?

 

リンパ流すのは鎖骨付近も押し流すから出来ない(やったら息苦しくなったし( ゚∀゚; ))から顔全体しかやりません。

 

 

 

ああなんだろう、楽しい。

こういう話。

 

 

病気話ばかりだと暗くなるばかりだけど

美容とかダイエット話って女性の永遠のテーマじゃないですか

 

若干、美容ヲタクなコノキは話し出すと止まらないです(笑)

 

 

次回もプレドニンの副作用の話です

ではまた。

:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「 2017.4.28の日記 プレドニンの副作用のお話②」

ムーンフェイスと同じくらいに私を悩ませるもの...

 

それは

f:id:kinoshitakonoki:20171211104015j:plain


 

「毛深くなる」

 

という副作用!

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

なんかもうね

コノキは獣だったんか!?ってくらいに

至る所にふぁさ~っと毛が生えてますよ

(´;д;`)ヤダ

 

 

今まで産毛程度だったところも

少し放っておくと

結構濃い目な毛たちがワサっと生えてるしー

お手入れ大変

 

 

なのに

なのにですよ

 

 

髪の毛はワサっと抜けて行くんです(´□`。)

 

 

ここでタイトルまんまを思ったわけですよ。

 

(2018.01.03追記)

当時のタイトルは「欲しいところに無くていらないところに増えていく」 でした。

 

入院中からあまりにひどいので

退院してからセミロングあった髪を、ベリーショートにしました。

長い髪が抜けていくのを見るのはホント辛い。

 

 

あ、でもですね

一つだけ毛深くなって嬉しかった場所があるんです。

 

 

「まつげ」です。

 

 

今まで毛が細くて抜けやすくて短かったまつげが

太く長く、抜けにくくなって

 

 

個人的にすごく嬉しい

(*´艸`*)

 

 

それくらいなんですけどね

 

 

いいものも悪いものも受け入れて行かなきゃだな~

 

 

では、おやすみなさい。

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.