難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

【料理】暑い夏にピッタリ!鶏ときのこの大根おろし梅のっけさっぱり炒め。

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

こんにちは、木ノ下コノキです。

 

今日は両親が映画に行っているので、お昼は「ひとり飯」。

 

 

「鶏ときのこの大根おろし梅のっけさっぱり炒め」

f:id:kinoshitakonoki:20170708135120j:plain

暑くて食欲が無い...って人にピッタリのご飯です。

 

【材料】(1人分)

鶏ムネ肉  100gくらい

しめじ   30~40g

キャベツ       好きなだけ

茹でたオクラ   1本

大根おろし 好きなだけ

梅肉    一粒

ポン酢   大さじ1くらい(お好みで)

オリーブオイル 大さじ1

塩コショウ 少々

玄米と白米のミックスで炊いたご飯 90g(ご飯茶わん1/2膳くらい)

 

【作り方】

1.ムネ肉をそぎ切りし、塩コショウで下味を付けておく。しめじ、キャベツはお好きな大きさに切ってザルに入れさっと水で洗って水気を取っておく。梅は種を取り除き、包丁の峰(背中)で叩いておく。大根はおろして水気を絞っておく。

 

2.温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、ムネ肉を入れ両面を焼く。表面の色が変わったら、しめじとキャベツを入れ炒める。よく炒めたら塩コショウ少々を入れ混ぜる。出来たらお皿に盛り付ける。ご飯はお好きな形に♪

 

3.2で盛り付けたものに、大根おろし、梅肉を乗せ、輪切りにしたオクラを散らす。

 

最後にポン酢をお好みの量掛けて出来上がり!

 

簡単なので、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク