難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】㉑ (2017.08.31)女って単純 ♪ 顔がスッキリするだけでご機嫌になれるね。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

病気になってステロイド剤を服用するようになってその副作用で「ムーンフェイス」になって、しばらく凹んでましたが

最近、量が減ってきたこともあって、やっと自分の顔を戻りつつあります。

 

 

ところで、

ムーンフェイスってなに?

     f:id:kinoshitakonoki:20170831183946j:plain

ステロイド剤の長期服用によって起こる副作用のひとつで、満月のように顔が丸くなってしまう状態をいいます。

 

簡単にいうと、代謝障害によるむくみです。ちなみに顔だけじゃなく肩やお腹周りも急に太ったような見た目になるので、本当、女性には嫌なものでしかない副作用ですね。

 

もうさ、顔がパンパン!にむくんで自分の顔が自分じゃないような、そんな感じでずーっと違和感しかなかったし嫌いだった。

 

60mgも使っていたのが、今は13mg。かなり減ったので、顔も少しスッキリしてきました。

 

 

ムーンフェイスで凹んでいたこの9ヶ月。

 

自分の顔をまるで化け物のように思っていた。

 

それがやっと自分に戻ってきたから、笑顔が増えてきた気がする。

 

鏡見て、にやにやとかヤバイ人(笑)

 

ただ太っただけなら痩せればいいだけだけど、副作用はどんなに頑張っても対処が出来ないから悔しいだけ。

 

だからと言って、この薬飲まないと生きて行けないし。

 

まだちょっとね、完全に元通りとはいかないけれど

経験者の話だと薬の量が一桁になったら、もっと変わって来るらしいです。

 

無駄な抵抗と分かっていても、フェイスマッサージしたり、食事制限したりしてしまうのが女心。

 

 

元に戻った時にたるんでいたら嫌だから、これはそのまま続けます。

 

 

このブログ始めた時はいつも「むー」としていた。

 

ほんと何もかもがイヤで、女としてもう終わったなーって思っていて

長かった髪をバッサリ切って、ベリーショートにして(まるで男)

だから、その時の自分を絵に書いたのがコレ。

 

f:id:kinoshitakonoki:20170831181435j:plain

 

もう、性格ひん曲がってる顔してるでしょ?(笑)

 

そのままプロフィール画像に使っちゃいました。

 

今は、少し髪が伸びてきたので2ヶ月前くらい前にツーブロの赤にして

 

赤いのが落ちてしまったので、今は金髪ですw

 

 

入院前と退院してすぐと少し前の写真を撮ったのを見比べたら

同じ人とは到底思えなくて、笑いましたね。

 

今なら笑い話になりますが

顔がパンパン過ぎて泣けます。

 

 ほんと顔がスッキリするだけで、こんなに気分もスッキリするなんて、単純過ぎる私です。

 

(笑)

 

では、またね( *´艸`)

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.