難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

どうでもいい男性からの誘いの断り方を知りたいから調べてみた。

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

こんにちは、木ノ下コノキです。

 

 

どうでもいい相手からって一番断りにくい。

明らかに嫌いな人だったら即断ることが出来るし、全神経を使ってでも拒否したいけど...。どうでもいい相手ってどうしたら良いの?

f:id:kinoshitakonoki:20171001113249j:plain

コノキには、もう結構前から、「知り合い」程度の男性がいます。友達って言うほど仲良くはないし、数回食事は行ったことあるけど別に好きでもなければ嫌いでもない。何故か彼は年2回程連絡をしてきます。私に彼氏や旦那がいる時は一切メッセージしてきませんが、別れたと聞くと「今度またご飯でも」と誘ってきます。

 

だけど、私が入院した時にLINEの「ひとことメッセージ」欄に入院したことを載せていたら見たみたいで、連絡が来てお見舞いにも来ました。数年ぶりに会って、それからは月に何度か体調を気にするようなメッセージが来ますが、なんとなく途中で話を終わらせてそのままにしちゃいます。こちらが既読無視する形。

 

毎回そうだけど、一向にメッセージは届くので、そろそろハッキリと断った方がいいのか、別に告白された訳でもないし、相手が何考えてるか分からないので、今のまま放っておくのが良いのか...地味に分からないでいます。

 

断る理由がない(彼氏がいる訳じゃないし)からそのままになっていますが、なんとなく届くと嫌な気持ちになります。(これは嫌いって感情なのか?)

 

まあ、タイトル通り「どうでもいい」んですけどね。

 

タイトルのような事を知りたかったので調べてみると、色んなサイトで書かれていましたよ。そんな記事たちを紹介しちゃいます。

 

 

興味のない男性からの誘い、断り方5パターン|「マイナビウーマン」

ここでは、5つの断り方が書かれていますが...私は彼と特別関わりがない(仕事などで)ので「ストレートに断る」が良いみたいです。男性との関わり方次第で違うみたいですね。

 

【デートの断り方】しつこい男性の誘いを断るメール・LINE術|「マイナビウーマン」

こちらもマイナビウーマンから。ここでは、「しつこい男性からの誘いを断る方法」が4つ出ています。私の場合、相手は別にしつこくはないが「こちらが返信してないのにすぐ次の連絡がくる」という辺りなのは当てはまっているから見てみると...もうすでに実践してみたものばかり...ぬぬぬ。相手は手強いぞ。

 

さて、どうしようか。

 

微妙男性からの誘いを上手に断りたい! キレイな断りかた5つ - LAURIER PRESS(ローリエプレス)

ここでの微妙な男性は、今は違うけど「今後好きになるかもしれない」男性からの誘いの断り方でした。私は絶対にないと言い切れるので、これはやる必要はないかもしれません。

 

 

「男性からの誘いの断り方」検索をした上位3位のサイトを取り上げてみました。

 

 

もう少し見てみるか...と他を見てみると

男性からのしつこいお誘いLINEの断り方8パターン | オトメスゴレン

こちらもLINEでの断り方。ここでは8つの断り方が紹介されています。

ここでも、私の場合は殆ど試してるけど、言ってないのは2つ。

 

■「迷惑です!」と意志をハッキリと伝える。

 

■ 嘘でも「彼氏がいるので」と言う。

 

これが効果的。.

 

..なのは分かっているんだけどなー。

 

難しいんだよね。ハッキリ伝えるの。

 

結論

「彼氏が出来たよ」(本当に出来た時に)と言うと連絡来ないは実践済みだから、この言葉が一番なのかな。

 

スポンサーリンク