難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

共感要素がないのに「水曜日のカンパネラ」はなぜこんなに魅力的なの?

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、木ノ下コノキです。

 

水曜日のカンパネラ。もう知っている人も多いのでないでしょうか。

 

 

コノキは初めて見たのは「ヤフオク」のCMでした。(2015年5月)

www.youtube.com

これです!

これ見て、この女の人誰!?って思って検索してみたら、「水曜日のカンパネラ」のコムアイさんとのこと。YouTubeで色んな曲を出しているので聴きまくっていたら、見事にハマりました。

 

 

あれから2年ちょっと経っているのに、相変わらずの全く共感は出来ない歌詞だが聴き入ってしまう水曜日のカンパネラ。

 

 

ここまで読んでも「え?水曜日のカンパネラって何?誰?え?え?」って人の為に調べましたよ。

 

水曜日のカンパネラとは?

f:id:kinoshitakonoki:20171005161556j:plain

画像は、「一休さん」のワンシーンです。https://www.youtube.com/watch?v=EyI_xZKisUw

 

 

コムアイ(ボーカル)、ケンモチヒデフミ(作曲・編曲)、Dir.F(ディレクター)の3人からなる2012年に結成された音楽ユニット。「桃太郎」や「千利休」、「一休さん」など、誰でも知っている人物を題材に曲を生み出していく。独特な世界観が話題となり、今もなお人気を博している。

 

 

以前、NHKの番組「Rの法則」でも放送されていましたが

www.nhk.or.jp

10代女子389人に聞いた好きな曲ランキング

 

第1位は「桃太郎」。

 

「最初に聴いて頭から離れなくなった」

「この曲がキッカケで好きになった」

 

コノキは10代女子ではないが、この曲がキッカケで好きになったのは同じ。

 

桃太郎

www.youtube.com

これが「桃太郎」!!

 

この独特な歌詞とアニメーションがもう頭から離れない!!!

 

桃太郎ってこんなだっけ?ってなるでしょ?

 

PCエンジンって?高橋名人って?魂の16連射って?

 

10代の子には分からないですよね(笑)

コムアイさんも、インタビューで言ってましたね。

歌詞が分からないまま歌ってる、と。

f:id:kinoshitakonoki:20171005172331j:plain

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

高橋名人てもう58歳なんですね。

 

て、話ズレました(^_^;)

 

歌ってる歌詞が分からなくても、これだけ人を惹きつけてしまう。

 

 

 

そして10代女子の好きなランキング

 

第2位は「シャクシャイン」。

 

シャクシャイン

www.youtube.com

この曲はひたすら北海道の地名とご当地名物商品名などで構成されています。こんな地名があるんだ?とこの曲で北海道の全てが分かるくらいに北海道がぎゅっと詰められている。

 

そして何より、このリズムが頭から離れない。一度聴いたら忘れられない。

 

 

そして第3位は「アラジン」。

 

アラジン

www.youtube.com

ああ、やっぱり独特過ぎる。

この微妙なダンスはなんと表現したら良いのだろうか。

「アラジン」と「ジャスミン」と「魔法」という歌詞は出てくる。そこはちゃんと抑えてる。だから、これは「アラジン」というタイトルでOKなのである。

 

 

それが、「水曜日のカンパネラ」だ。

 

 

ここからは、コノキ個人的の好きな曲を載せていく。

 

ディアブロ

www.youtube.com

これは、銭湯の歌。桃太郎と同時期に知ってずっと聴いていた曲。これ聴いていると、お風呂に入りたくなるし、お風呂にバスロマン入れたくなる。

 

千利休

www.youtube.com

あの「千利休」がお茶業界の営業をやってるのがまたwww

いちいち歌詞が上手いんだ。あの千利休とは全然関係ないような内容なのに、千利休がお茶業界のトップ目指したらこうなるんじゃないかと!

 

一休さん

www.youtube.com

 一休さーん、ありがとサンキュー。一休さーんおつかれさーん。が頭から離れません。

 

映像の一休さんは全く一休っぽくないが...これ見てるとこれが一休さんになっちゃうんだよね。不思議。もう不思議だけど、それで良しってなっちゃう。

 

他にも「カンフー・レディ」も「ドラキュラ」も好きだ。

 

 ひとつひとつの映像も印象スゴイし、歌詞も忘れられないが

ライブの演出もまたスゴイ。

 

 

水曜のカンパネラが気になって来た方!

 

こちら、オフィシャルサイトになるのでチェックしてみてね(・∀・)ノ

www.wed-camp.com

 

では!

 

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。