難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

「乳がん検診のマンモグラフィ検査ってこんな人が受けられないんだってさ」な話。

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

こんにちは、木ノ下コノキです。

 

 

コノキは明日、乳がん検診に行ってくるので「婦人科検診記録票」を書いていたのですが、最後の方に幾つかの質問が書いてあって、それらが一つでも「している」にマルがつくとマンモグラフィ検査が出来ないということで、その項目に結構ビックリしたので記事にしようと思います。

 

ちなみに、マンモグラフィとは・・・乳房のX線撮影のこと。小さなしこりや、しこりになる前の石灰化した微細な乳がんの発見に威力を発揮する検査法で、乳がんの早期発見に欠かせないものです。

 

 では、質問は5つです。

f:id:kinoshitakonoki:20171016163757j:plain

 

質問1   ペースメーカーを装着していますか?

 

質問2 鎖骨下にIVHポートを装着していますか?

 

質問3 髄液シャントをしていますか?

 

質問4 豊胸手術をしていますか?

 

質問5 乳房に脂肪、ヒアルロン酸等を注入していますか?

 

です。

 

4,5の質問にΣ(・∀・;)

 

でした。

 

 (他にも、妊娠の可能性のある人、妊娠中の人、授乳中の人、授乳後6ヶ月以内の人もマンモグラフィ検査は受けられません)

 

 

え?何で?と気になったので調べてみました。(あ、コノキはどちらもしていませんよ。念のため。)

 

■ 豊胸手術した人がマンモグラフィ検査を出来ないワケ

マンモグラフィ検査では、プラスチックの板2枚で乳房を挟むようにして検査します。その為、豊胸バッグ、シリコンバッグを入れている場合、中に入っているバッグを破損や破裂させてしまうそうです。それに加え、シリコン、脂肪、ヒアルロン酸注入には石灰化やしこりが出来る場合があるので、豊胸による石灰化なのか、がんから来る石灰化なのか誤診される可能性があるとのことです。その為、乳がん検診の際、病院や会社の健康診断などの集団で受ける乳がん検診では、マンモグラフィ検査が出来ないとされています。

 

 

「豊胸手術しちゃったよ」って人で、それでもどうしてもマンモグラフィ検査をしたい!って人は、検査をしてくれる病院を探すか、豊胸バッグを外すしかないそうですが、乳がん検診には他にも方法があります。

 

問診

触診

超音波検査

 

これらを定期的にやっていれば早期発見も出来るそうなので、30歳以上の方は毎年検診に行くことをオススメします。(と言っている本人は今回が初めて...)

 

 

明日は、乳がん検診初体験!記事を書かせて頂きます。

 

では、また!

 

スポンサーリンク

 

 他にもこんな記事書いています。