難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

【料理+日記】「アクアパッツァ、タラじゃなくてマスにしてみたけど美味しかったよ」な話。

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

こんばんは、木ノ下コノキです。

 

 

コノキはこの1週間ちょっと、生理で死んでおりました。いつも痛みが半端ないので薬飲んで寝込むのですが、今回は薬が効かない程に痛くて眠れもしないしどうしようもないので、その対処法として、「一心不乱に何かに集中する」を実践しておりました。

 

 

その一つに「料理をする」があります。

 

 

大好きだけど、なかなか作れてなかった「アクアパッツァ」をタラなどの白身魚は微妙に高いので、兄が毎週釣ってくる「マス」を使って作ってみました。

f:id:kinoshitakonoki:20171023221952j:plain

なかなか美味しかったし、家族からも好評だったのでこれからも頻繁に食卓に登場させると思います。

 

それにマスなら兄が毎週20匹ほど釣ってくるし、野菜や唐辛子は父が畑で作ったものだから、アサリさえ用意出来れば良しって感じです。

 

作っている間の写真を1枚も撮っていなかったので、料理記事には使えないけど、作り方をここで簡単に書いちゃうよ!簡単なので良かったら是非!

 

簡単!アクアパッツァの作り方。

1. アサリは砂抜きしてキレイに洗う。プチトマトは半分に切る。

 

2. 温めたフライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクと輪切りにした唐辛子を入れ、香りが出たらマス(タラなどの白身魚でも可)を両面を少し焦げ目がつくまで焼く。

 

3. こんがり焼けたら、そこにプチトマトと水3/4カップ、アサリを入れ蓋をして煮立たせる。

 

4. アサリの口が開いたら出来上がり!

 

見ての通り、調味料は何一つ使いません。アサリとマスの旨みだけで本当に美味しく作れます。味を見て塩分が足りなかったら、塩を少し足しても良いかも知れません。

 

 

ちなみに、釣ったマスを使う場合、内臓は勿論、ウロコもしっかり取ってから調理してくださいね。食べた時の食感が全然違うものになります。このマスのおかげで、ウロコ取る作業に没頭出来て痛みを忘れられました。

 

 

そして、この次の日も、手の込んだ事がしたくて、コロッケとチキンカツを作ったのですが、アクアパッツァの二の舞いにはしまい...と写真を撮った...はずなのです。

 

しかし、間、撮れてないものがあって、これも記事に出来る代物ではなかったので(さらに写真も暗い)ここで紹介します。

 

煮物からコロッケへ変身させたよ!

f:id:kinoshitakonoki:20171023225756j:plain

見た目、いたって普通のコロッケ(左の丸いの)ですが、なんと中身は数日前の煮物なのです。

 

1.何でも良いので、余った煮物を用意します。それを一心不乱にみじん切り!

(ちなみにウチのは、里芋とこんにゃく、さつま揚げ、ちくわです)

f:id:kinoshitakonoki:20171023230449j:plain

 すると、こんな感じになります。

 

2.煮物をみじん切りしている間に、先に皮を剥いたじゃがいもをレンジで表裏4分ほど温める。串がスッと入ればOK。(じゃがいもは、お皿に乗せてラップをかける)

 

3. 玉ねぎもみじん切りにし、じゃがいもは熱いうちにマッシャーなどでよく潰す。潰したじゃがいもに塩コショウ少々を入れる。

 

4. 先程の煮物と潰したじゃがいもと、みじん切りにしたたまねぎをボールに入れてよく混ぜ合わせる。

 

5. 4で出来たものを丸めて、小麦粉、卵、パン粉の順につける。

f:id:kinoshitakonoki:20171023231432j:plain

6. そしてこれ(上記写真)を、180度の油で裏表返しながら、5分くらい揚げる。

 

出来上がり!

 

 

前に、肉じゃがをコロッケにして美味しかったので、他の煮物でも美味しいかな?と思い作ってみました。

 

「これ何で作られているか分かる?」と兄に聞いたら「普通のコロッケ!」って答えられました(笑)変にアレンジされるの嫌いな人だから、普通に美味しいって食べていたので褒め言葉として捉えます!

 

 

一心不乱と言えば、「世にも奇妙な物語のまとめ」も工場の流れ作業並みに同じ作業で夢中になれました(笑)まだ終わってないけど、あと20年分くらいあるのでのんびりやります。

 

もうあれから1年が経つのね

最近、難病の方は安定しまくっているので忘れていましたが、去年倒れて瀕死の状態になってから、1年が過ぎました(*^^*)

 

間、2回の手術は受けましたが、その後も順調で本当に安定しています。

 

 

それもあってか、今までお出かけは市内程度でしたが、「今度少し遠出しようか」の話が両親とも、友達とも出ていて、これから少しずつそんな記事も紹介出来るかなーと今から楽しみでいます。

 

今週さっそくですが、県内ではありますがプチ旅行(日帰り)してきます(*´艸`*)

 

 

では、おやすみなさい。

 

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いています。