難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】㉒(2017.10.30)基本、病人は何をするにも病気中心の生活だよね?な話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今回も闘病日記で参ります。

f:id:kinoshitakonoki:20190315115640j:plain

最初の記事はこちらです。

www.kinoshitakonoki.com

 

今日は、月1回の膠原病科の診察と採血の日でした。

 

ここ最近ずっと採血結果もよく、今回も特に問題ないということで、またプレドニン(ステロイド剤)の量が減りました。治療開始(60mg)から1年が経ち、今は11mg

 

毎月下げていっても何も起こらないので、このままの調子だと来年の今頃は1mgとかになっていたりしないかな?と期待してしまいます(*^^*)

 

 

それにプレドニン飲むような病気している人は、結構な割合で免疫抑制剤を使っているのだけど、コノキはそれを使ってない。だから、先日、難病仲間の一人に「え?使ってないの?」って驚かれた。免疫力下がりやすいから、みんな上げるために薬使うんだってさ。私は、いい状態でずっと行っているらしい。(2019年現在は使っています)

 

 

で、難病の方は安定の道を辿っていますが、

ひとつ厄介な「子宮頸がん」の高度異形成の手術を11月中旬に控えている。

(2018.01.07追記)生理で手術は延期、2018年1月22日に受けてきます。

 

 

これが気になって色んな人のブログを拝見しているのだけど、人によって術後経過が様々で、2週間痛みと出血で寝たきりだった人も居れば、最初1週間寝たきりで、後は動く度合いで痛むときとそうじゃないときがある、中には1ヶ月痛みも出血もある、って人も居て、とりあえず、12月中旬くらいまでは安静にする予定で、今後の予定でも立てようかな、と思っています。

 

ちなみに、取った所を病理検査してガンが無いか見るらしいので、それの結果次第で今後も変わってくるのかなーと思ったりもします。

 

 

出来れば、書きたい記事を11月初旬までには予約投稿にして(ここ最近予約投稿をバンバン活用している)...とか考えたり、手術終わって安定してきたら独自ドメインにしてみようかな、とか

 

友達との約束も、毎月会っている友達との予定を決める前に、他の友達との予定が入っちゃったので、11月は予定入れられなかったり...元気なら毎週でも遊べるのになーと思えるのにね。

 

 

もう全ては病気中心。

 

 

記事を書きつつ、手芸を楽しみつつ、ネットショップの準備とアイコン作成とか、なんだかやりたいこといっぱいだな。

 

 

でも、これって

病気になって仕事やめて家に居ることが増えて、時間に余裕が出来て、今までのやりたかったことを一気に出来てる感じ。

 

 

 

ある意味、幸せだわーとか思う。(去年(2016年)死にかけたのに何を言う)

 

 

 

ドラマ「コウノドリ」の2回目の放送で、私の受ける予定の手術をする妊婦さんの話だったから、こういう結果だったらこういう処置をするのねーってのが大体分かって、何となく覚悟は出来た。

 

 

万が一、子宮全摘手術を受けることになっても、生きる為には必要なことだもんね。

 

 

がんが見つかったら恐いけど、前に進むしかない。

 

 

ちょうどその頃、先日やった乳がん検診の結果が出るだろうし、

 

11月はなんだか色々気持ちが移り変わっていくような気がする。

 

今、考えたって仕方ないけど、考えてしまう嫌な性格。

 

 

まだ2週間も後のことを考えすぎて夢にまで見てしまう。不安で、何となく気持ちが安定していない。本当はハロウィン企画で色んな企画考えていたりして、一人で楽しんでいた(笑)し、それに最近の本当にオススメしたい曲を紹介したりしたいのだけど、うまく記事に落とせなくて、ご本人様に確認メールしてOKしてもらったのに、記事になかなか出来ない自分に嫌気がさしております。

 

 

なんか、こんなブログでも吐き出すと少しだけスッキリしますね。

 

 

明日はハロウィンですが、皆さんは何をして過ごしますか?

 

 

コノキは、さらに気持ち落ち着かせないような「ホラー映画」鑑賞でもしようかと考えております。

 

 

では、また!

 

 次の話

www.kinoshitakonoki.com

 闘病日記まとめてます

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.