難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【料理】鶏もも肉の甘辛煮とトマトソース添え

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

うちの家族みんな鶏肉大好きってこともあって、甘辛煮をしょっちゅう作っていますが

 

今回は自分だけトマトソースで食べたかったので、一晩で2種類の味を作ってみました。

 

 

一種類目は

甘辛煮

f:id:kinoshitakonoki:20171130101405j:plain

お肉が大きすぎたので、お皿からはみ出ていますよ。

 

コノキはこっちも好きだけど、どうしてもこの日はトマトソースが食べたかった(他の家族はみんなこれ系嫌い)のでコノキだけトマトソース。兄にこの甘辛煮出したら「おー!!」って喜んでいました。

 

 あれ?甘辛煮って前にも作ったなってことで、作り方は割愛します。

この記事に作り方載せています。(今回のは片栗粉入ってません)

 

www.kinoshitakonoki.com


 

前回の記事で「兄のリクエストで...」と書かれている。兄よ、どんだけこいつが好きなんだ。

 

 

二種類目は

 

トマトソース添え

f:id:kinoshitakonoki:20171130101333j:plain

ウチに冷凍してあったプチトマトがあったので、それを使ってしまえーってことで

 

ここから

簡単おいしいトマトソースの作り方

1. にんにく玉ねぎをみじん切りにします。

 

2. 冷凍プチトマトまたは冷凍トマトの場合、すりおろします。(量はお好みですが、一人分でしたらプチトマト4~5個)生の場合は、みじん切りにします。

 

3. 温めたフライパンにオリーブオイル(サラダ油でも可)を回し入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ炒める。

香りが出たら、みじん切りにした玉ねぎを入れ炒め、しんなりしてきたらすりおろした(みじん切りした)トマトを入れ塩コショウトマトケチャップ(お好みですが少なめで)を入れよく混ぜます。

 

いい感じにトマトの水分が飛んでドロっとしたら完成です!

 

後は、

f:id:kinoshitakonoki:20171130113241j:plain

こんな風に皮からパリッと焼いたお肉に乗せて食べるだけ。

 

トマトソース添えの方はソースを上に乗せるだけなので、中までしっかり火を通してくださいね。フタをして「弱火寄りの中火」にすると焦げ付かないで中まで火が通りますよ。(お肉の下ごしらえ時に、ブスブスっとフォークで何回か刺すと火の通りは早いです)

 

最後の方は油がもの凄く出てくるので、キッチンペーパーで吸い取ると油っぽくなりすぎないで良いです。

 

あとは盛り付けるだけです。

 

良かったらお試しあれ~

 

では、また!

 

【料理】みんな大好きチーズハンバーグ!いろいろ工程すっ飛ばしててワロタw 

【料理リメイク】かんたんに煮物からコロッケに変身させる方法

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.