難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

当たり過ぎて怖いと評判の「ビズキャラ性格診断」コノキの適職は〇〇だった!

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今回は、

当たりすぎると評判の「ビズキャラ性格診断」をやってみたよ

f:id:kinoshitakonoki:20180501094544j:plain

 

この診断をやってみようと思ったのは、

www.uenoyou.net

コノキのブログに幾度となく登場するうえのさんのブログ。今回もまた診断系ブログを書かれていて気になったのでコノキもやってみました。

 

 その前にビズキャラとは何ぞや!?ってことで簡単に説明します。

 

ビズキャラ性格診断とは

mynavi.agentsearch.jp

 

「マイナビ転職エージェントサーチ」による、●仕事性格 ●政治力 ●責任感 ●金銭感覚 ●適職 ●キャリアアップ法●やる気の出る一言 ●他キャラクターとの相性 などが分かる性格診断です。

 

生年月日を入力するだけで個性心理學に基づき人間の個性を12種類の動物キャラに分類されます。

 

目次 

 

そしてやってみた結果、

 

 

あなたのビズキャラは・・・

全力疾走する
チータ

f:id:kinoshitakonoki:20180430225342p:plain

チータタイプの仕事性格

夢実現のために全力疾走する
ポジティブ人間

アイキャッチ以外の画像はすべて適職がわかる!ビズキャラ性格診断 | マイナビ転職エージェントサーチからの引用となっています。

 

むかーし昔にやった動物占いでもチータだったことを思い出しましたよ。

 

そしてどの性格診断でもポジティブ人間とされるコノキ。それでは全力疾走するチータの性格見ていきましょうか。

 

逆境に強く、どんなときでも前を向いて努力するチャレンジャー。夢を実現するために全力疾走する努力家で、負けん気の強い反骨精神の人です。頭の切れもよく、人の心を見抜く勘の鋭さが武器。楽天的で世話好きな性格で好かれますが、自分を頼る人を厚遇し、反発する人を冷遇するので、人間関係は安定感に欠けるところも。早とちりと強い思い込みで起こるトラブルもチータならでは。

 

おう。

これ、「まさに」そうですね。今まで、突っ走りすぎて色んなことも起こるけど「平凡」て言葉が嫌いなくらい興味のあることにはそれに向かい、努力努力努力!できた時の達成感を味わうのが何より楽しい。

 

でも、人間関係は本当に安定しなくてトラブルも多かったな。ま、店長に説教しちゃうくらいに負けん気は強いかもしれないです。

 

 そのダッシュ力には定評があり、目標を見定めて攻めるときのスピードと能力は12キャラ中ナンバーワン。しかし、長期的な守勢に転じると根気が続かず、中途半端に終わってしまいがち。立ち止まったり、休んでしまうとモチベーションが下がり、もろさが出ます。

 

うん、長期戦には向きません。仕事以外でも先延ばしにされたり、どっちつかずだったりすると相手を変える傾向があったりします。その時やりたいことをガッツリやるために「その瞬間」を大切にするんだな。

 

 洗練された感性の持ち主で、ファッションやインテリア、カルチャー全般、言葉使いなど、優れたセンスで自分を演出する術を知っています。脚光を浴びる環境で力を発揮するので、裏方では満足しません。目指すはセンター、フロント。キャリアに関係なく最初から大きな仕事をやりたがる傾向がありますが周囲との協調を考えて。もちろん、ビッグプロジェクトをこなせる能力はお墨つき。

 

あはは、ちょっと分かる。基本的に裏方好きだけれど、ここぞというときは表舞台に出たがります。前に勤めてた会社で新人のくせにガッツリ企画書持って行って、社長に仕事任されたときめっちゃ頑張って、数か月で売り上げ20倍くらいにして給料も上がって...あ、自慢話でた。はい、ここ自慢です(笑)

 

 

01

チータタイプの
仕事における
政治力

 

 野心と成功願望が強く、興味の対象ならなんでも果敢に挑戦します。元来、競争意識の強いチータは人と競って勝つことに無上の喜びを感じるアスリートタイプ。立身出世のための姑息な根回しや相手を出し抜くスタンドプレー、派閥形成のための人集めなど、裏舞台でのダーティーな取引や黒い政治力には興味なし。

 

うん、興味あることは何でも挑戦したい。競争に勝った時のあの嬉しさは本当に半端ないですよ。 

 

 ただし、表舞台で正々堂々と勝つためとはいえ、周囲の状況を無視した行動は、熱血過ぎたり、早とちりだったり、ただの思い込みだったりと、気がつけば孤軍奮闘のひとり相撲だったりすることも。旺盛な好奇心と爽やかな野心は大きな組織に入るより、起業家向き。カリスマ性は十分です。

 

うんうん、早とちりよくしたね。ちょっと落ち着こうか、私って感じ。

起業家向きだそうです。今は完全に一人で作業して(色んな人に助けられてるけど)、微々たる金額でもお金を生み出してるこのブログたち 。金額よりも自分で作り出してる喜びの方が強いから頑張れてる。

 

 

02

チータタイプの
仕事における
責任感

 

 失敗やミスなど、まるで考えることなく、強い成功願望や好奇心から仕事に着手するのがチータ。責任感や義務感で仕事をすることはありません。

 

そうね。「好奇心」「成功願望」これでしょ。これが無ければ仕事に興味出ないもん。

 

  攻撃や攻勢のときはパワフルに立ち向かいますが、守備、守勢のときは根気が続かず、意欲を失い、目標を変えてしまいがち。楽天的であきらめも早いので、最後までやり抜いて責任をまっとうするより、「ダメなら次!」と、切り替えも立ち直りも早いタイプです。また、プライドが高く、強気なくせに傷つきやすいといった性格のため、クレーム処理は大の苦手。

 

 切り替え速いのがコノキの良いところだもん。(ポジティブ)

お客さんからのお礼の手紙読むの好きだったけど、クレーム処理嫌い!ストレスだけ溜まっていくよね。クレーム入ったときは、「いつもにこやかな」おばさん社員が対応していたわ。

 

 

01

チータタイプの
金銭感覚

 

 トレンドに敏感で見栄っぱりなチータは、衝動買いの達人。新製品など、たとえお金がなくてもついつい購入してしまい、手に入れるともう飽きてしまうことも。「私の財布には穴があいてる?」と嘆きつつも、その浪費は止まりません。

 

衝動買いはあまりした記憶がない。あ、でも手に入れたものは意外と飽きるの早いかもしれません。

 

 貯金はやる気十分でも、一向にたまらず。10年後の小金、20年後の安心より、今日のスペシャルランチ、最新の携帯、マンガの全巻大人買いなどにお金を使ってしまいます。収支もどんぶり勘定なので、仲間との割り勘もざっくりでOK。少々損をしてもあまり気にしません。

 

ああ、これは分かる気がします。

だからお金貯まらないんだね。色々ざっくりしてるもんな。

 

ここまでは仕事も含め、チータの性格を徹底解説という形でしたが、ここからは仕事面に絞って解説しています。

 

スポンサーリンク

コノキの適職は何!?

あなたのビズキャラ

全力疾走するチータ

はこんな性格!!

 

 何事に対しても全力投球する努力家で、負けん気と反骨精神が持ち前のチャレンジャーです。

力強く前進しているときはいいのですが、迷って立ち止まるともろさが出てしまいます。理想も誇りも高く、夢を実現するための手段は選びません。対人対応面でも安易な妥協を嫌うので、衝突が絶えません。

常に現状には満足できず、世界に通用する自分を夢見ているので、プラス思考を貫くことで大成功を収める可能性がふくらむでしょう。

 

 

      全力疾走するチータのキャリアアップ法

 

 仕事に対する姿勢は前向きで評価されますが、しきたりにうるさく規則による束縛が強い職場では実力を発揮することができません。

スケールの大きな仕事をまかせてくれる会社で、世界中を飛びまわるような仕事なら才能は一気に開くでしょう。褒められて成長するので、上司の信頼を勝ち取り、自由な環境を手に入れることが成功の鍵となります。

 

自由な環境。

今、超自由!(うん、無職だからね)

 

 

  全力疾走するチータに向いている仕事(適職)

 

 全力疾走するチータタイプの人に向いている仕事は、
以下のような職種・業種です。

●外資系企業●貿易関係●政治家●外科医●マスコミ関係●国家公務員●WEBマスター

 いやいや絶対無理だろ。

 

この中のWEBマスターって何ぞや?と思って調べたら

ウェブマスターとは、ウェブサイトのデザイン、開発、マーケティング、または維持・管理の担当者のことを指す。別名ウェブ/サイト開発者、サイト作成者、ウェブ・アドミニストレーター、ウェブマイスター等。

小規模なウェブサイトではサイト作成者がウェブマスターと呼ばれ、大規模なウェブサイトではウェブサイトを担当する者/部署がウェブマスターと呼ばれる[1]。 コミュニティ型のサイトでは、書き込みの内容を管理、修正、削除する権限を持つ。

ウェブマスター - Wikipedia

今の状態ってこと?

やった!私、今適職!(ポジティブ)

 

このタイプの人間を動かす上司必見!

チータタイプがやる気になる一言!

 

「少し難しい仕事だけど、
 あなたならやれるはず」

 

チータタイプへの禁句!

 

「詰めが甘いね」

 

コノキを動かしたい人、これ絶対ね。

 

そして相性診断のコーナーだよ! 

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430233714p:plain

派手に王道を行くチータに対し、裏に潜行して突然頭角を現わす狼。

生き方が違う互いの存在が目障りで、敵対しがちです。ただし、ライバルとして認める点があるところは双方承知済み。

特にチータは自分が批判されているように思え、自分からはなかなか近寄れません。距離を置いたほうが無難な関係です。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430233743p:plain

こじか

常に全力疾走している張り切り屋のチータにとって、無邪気に包み込んでくれるこじかは最適なパートナー。こじかの控え目な優しさに心が安らぎリラックスできます。

傷つきやすいこじかですが、なぜかチータとなら遠慮なくケンカもでき、言いたいことが言えるという、仲のいい兄弟姉妹のような関係です。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430234551p:plain

人のストレートな言葉に傷つきやすいチータは、人の気持ちを見抜き、心配りできる明るい猿に救われます。

親しくなると、お互いに感情的なので、しょっちゅう衝突しますが、シリアスにはなりません。

ともにさっぱりした気質なので、言いたいことを言ってしまえばすぐにケロリ。腹を割ってつきあえる関係です。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430235054p:plain

チータ

プライドが高く、自分がいちばんだと思っているので、同じキャラが近くにいるのは快適ではありません。

見栄と意地の張り合いになるものの、やがてソッポを向いて衝突を避けるようになります。浅い関係を維持していれば安全。

中には同族のチータの長所を見て、ますます自信をつけるポジティブ過ぎるツワモノも。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430235237p:plain

黒ひょう

どちらも負けん気が強い似たもの同士。微妙な違いが大きな溝になることも。外柔内剛で気分屋の黒ひょうの性格は、チータには二重人格に見えてしまい、信用も安心もできません。

主導権を握る側とおまかせ側がうまく分担できない組み合わせなので、ぎくしゃくしがち。絶妙なパワーバランスが必要な関係です。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430235336p:plain

ライオン

ガンコで強気だけど慎重なライオンと飽きっぽいけれど行動力抜群のチータは補完関係にあって好相性。

互いに「成功」というゴールを目指して猛進する最強のコンビです。

チータがライオンを尊敬し、ライオンがチータに心開き甘えることができれば、仕事のパートナーはもちろん、友人、恋人としても◎の関係。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430235547p:plain

虎の自信たっぷりな悠然とした雰囲気に魅力を感じるチータ。自分にはない「大物」感に圧倒されて、年下でもつい緊張してしまうのがチータらしいところ。

虎もそんなチータを「元気で面白い人」と思っているので関係は良好。

チータが、礼節を忘れずに、誠実に接すれば深く長いつきあいに発展することも。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430235634p:plain

たぬき

「思い立ったが吉日」の速攻が信条のチータとおっとりのたぬきとの間にはテンポのズレがあり、かみ合いません。人当たりは柔らかいくせに、ガンコで口うるさいたぬきは面倒くさい存在。

ただし、たぬきの温和で優しい雰囲気は、疲れたときの一時的な避難場所として最適。お互いに異質だから惹かれる一面もあり。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430235715p:plain

コアラ(子守熊)

純粋でストレートなチータにとって、子守熊の計算高さは、打算的で冷徹に見えることも。

しかし互いに情報通なので、一緒にいると得することも多く、ビジネスパートナーと割り切れば、ウィン&ウィンの好相性に。

親しくなると考え方のズレが気になり対立するので、ほどよい距離間隔をキープ。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430235851p:plain

ゾウ

ともに思いついたらすぐ動く行動派。すぐに息切れするチータは最後までやり抜くゾウの「不屈の根性」に魅力と畏怖の念を感じます。

気がつくと、追い越されている、悔しいけれどかなわない相手。親しくなると、互いにプライドが高く、譲れない性格で、ぶつかり合ってしまうことも。

チータが譲歩できれば良好。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180430235954p:plain

ひつじ

距離をおきたいと思っていても、ニコニコとくっついてくる憎めない相手がひつじです。

仲間として過ごすうちに能動的で瞬発力が武器のチータと受動的で粘り強さが持ち味のひつじは、互いに補える関係と知ることに。

自分のわがままを半分抑えて、相手を思いやれば仕事、プライベートでも◎な関係に発展。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180501000105p:plain

ペガサス

両者ともに鋭い感性で思いのままに行動する華やかなキャラ。互いに強烈な刺激を与えあう好敵手です。

しかし、野心はないくせに勘とノリだけで動いて成功してしまうペガサスは、チータをしても分析不可な強敵でもあり、気が抜けません。

一定の距離を置いてつきあえば、仕事の上ではベストパートナーに。

 

 

ということで、これを見る限りコノキと相性が良いのは「こじか、猿、ライオン」ですね。

仕事面でも、友人関係、恋人関係全部において最強に相性が良いのが「ライオン」さん。

 

じつは、うえのブログのうえのさんがライオンとのことで、良い出会い(まだ実際にお会いしたことはないですけど)が出来てるようで嬉しいです( *´艸`)

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今、当たると評判の「ビズキャラ性格診断」を紹介しました。

 

自分のタイプを知り、どんな職業が適してるのか知ることで、自分の力を最大限に発揮することが出来ます。

 

そして、コノキとの相性も見れちゃいます(え、そこ?)

 

この機会に適職がわかる!ビズキャラ性格診断 | マイナビ転職エージェントサーチを試してみてはいかがですか?

 

mynavi.agentsearch.jp

 

では、またね(*´ω`)

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com