難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

初てんやと加賀棒ほうじ茶フラペチーノで摂取カロリー1500kcalになった話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

(2018年6月1日の日記)

 

今日はですね、某ショッピングセンターに買い物に行ってきたのですが、お昼の時間になってしまったので、中にある「てんや」にお邪魔しました。

 

実はコノキは初てんやなんです。

 

ずっと行ってみたかったのですが、いつも大戸屋が好きすぎてそっちに吸い込まれてしまうので1度も入ったことがありませんでした。

 

 

そして第一回目にしてはガッツリと頼んじゃいました(笑)

 

てんや

上天丼うどんセット 1,040円   1,075kcal

f:id:kinoshitakonoki:20180601181730j:plain

小どんぶりのセットと迷った挙句、普通盛りのどんぶりとうどんセットを注文しました。(大盛にも小盛にも出来るようです。)

 

 

ちょっとこのボリューム見てくださいよ。

 

いつもより写真サイズ大きくしたら、良い感じにボリューム表現出来たと思いませんか?(写真の読み込み遅かったらすみません)

 

 

ほらほらドーーーーンと。

f:id:kinoshitakonoki:20180601181757j:plain

 

未だにお腹空かないくらいに、ものすごい量です。

 

 

海老2本、まいたけ、かぼちゃ、なすが乗っています。 

 

 

初めから食べられない気がしたので、ご飯の半分は一緒に行った両親に少しずつおすそ分け。エビ天も1本母のお腹の中へ。

 

 

今日は暑かったので、冷たいうどんでつるつるっと。

 

初てんやの感想

んっまかったーーー

 

親から話は聞いていたけど、てんぷらがサクッとしていて、重くない。

それに天丼のタレが美味しいのね。

 

ペロッといけちゃうじゃないか。

まあ、半分は両親のお腹の中だけどさ。

次回は小どんぶりにしよ。

 

 

今ね、てんやホームページのメニュー見てたら、乗ってる野菜が違ったので店舗ごとか季節によって内容が変わるのかも知れないですね。

 

「海老×2・れんこん・かぼちゃ・いんげん」がHPメニューに載ってるものです。

上天丼 | どんぶり・セット | 店内メニュー | 天丼てんや

 

行った店舗が「天丼てんや」じゃなくて、「天ぷらてんや」の店舗だったのでメニューPDFで載せておきます。

http://www.tenya.co.jp/shop/pdf/menu_tenpuratenya_fkd.pdf

(2019.3.21追記) 

 

天ぷらてんやFKD宇都宮インターパーク店 

電話番号 028-657-6185

営業時間 11~20時半

 

てんやでかなり多めなお昼ごはん食べ終わって、買い物が全部終わった後に

 

今朝仕入れた、あきなすさんのこちらの情報を頼りに、

www.kamen-utsu.com

スタバに寄って、「加賀棒ほうじ茶フラペチーノ」飲んできました。

 

朝から「うわああああ!!ほうじ茶がああ!」て見苦しいくらいに、わきゃわきゃしてたのでこれは外せない選択。あきなすさん(id:kamenutsu)(ブログでは仮面うつさん)情報ありがとうございました!

 

 

ほうじ茶とホワイトチョコの掛け合わせってどうなんだろう...と思ったのですが

 

なんでしょうね、このさっぱりとした感じは。

スターバックスコーヒー

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ Tall 620円  372kcal

f:id:kinoshitakonoki:20180601185526j:plain

見た目こんなに甘そうなのに?

 

他のフラペチーノからするとカロリー低めなのが嬉しいですね。

 

下から、棒ほうじ茶ジェリー棒ほうじ茶×ミルク×ホワイトチョコレートクリーム、生クリームの上に棒ほうじ茶パウダーとなっています。

 

で、加賀棒ほうじ茶って何ざんしょってことでスタバの商品ページによると、

 

一般的なほうじ茶と違い、葉ではなく茎の部分を
使用する加賀 棒ほうじ茶。「加賀でお茶といえば
棒茶」といわれるほど、地元で広く親しまれてい
る香り豊かなお茶です。

 

上質で旨味成分をたくさん含む一番茶のみ
を使用。初摘みの茎を浅煎りにすることで、
香ばしさや華やかな香りを存分に楽しめる
一杯に仕上げています。

[新商品情報] 加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

 という説明があります。

 

「香ばしさや華やかな香りを存分に楽しめる」というのがすごく納得。

 

すっきりとして甘すぎず、棒ほうじ茶ジェリーが本当に良い活躍をしている。

 

 

母に少しあげたら「あ、これ美味しい!」と今度また飲みたいってことで、70になる母も飲めました。大抵甘すぎると言うので。

 

 

しかし...

 

お昼ごはんと飲み物だけで1500kcal弱も摂取することになっちゃったよ。

 

 

ま、実際にはご飯ちょっと減ったから1300kcalくらいだと思うけどね。

 

 

今夜はクラムチャウダーだというので、お腹いっぱいだけど美味しくいただこう。

 

 

では、また!

 

 

 ピッツァもあるよ

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 


「てんぷら近藤」主人の やさしく教える天ぷらのきほん (おうちで作れる専門店の味)

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.