難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、今年もお世話になりました。来年はのんびりのんびりと過ごしたいです。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 はてなブログさま、読者さま、関わってくれたすべての方々、 今年一年、本当にお世話になりました。 毎年毎年、入退院を繰り返す中で少しずつ、やってみたかったことを進めて行けてる気がしています。 2…

高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく⑤

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回はこちらです。 www.kinoshitakonoki.com 高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく⑤ 高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく⑤ カテーテル治療でステントを入れる …

高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく④

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 わたしが高安動脈炎と診断されてから、5年と1か月が経ちました。 最初の2か月ちょっとの入院を経て、年に2回の入院を繰り返し、昨年から年3回の入院と検査入院も混ぜたら14回の入院をしながら今も…

【闘病日記】(82)(2021.12.07)ほぼ介護されながら行ってきた那須どうぶつ王国。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」ってことで、少し前に行ってきた「那須どうぶつ王国」の話でも書いていこうと思います。 11月末で那須どうぶつ王国のスナネコ四姉妹ちゃんが他県にお引越しし…

【日記】何かに夢中になるとそればっかりやってる話。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 いつも何かに夢中になってる途中でふと我に返ると、ものすごい日数が経っていることに驚く。 今、Twitter企画中で退院してからほぼそればかりになってるわたしがいる。 色んな食べ物のイラストが描きた…

高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく③

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 ①と②を書いてからだいぶ期間が空いてしまいました。そうこうしてるうちに5年がすぎてしまったので、タイトルが今回から「高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく」に変わります。 www…

【闘病日記】(81)(2021.11.01)主治医からされた2つの話のはなしでもしていこうと思う。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 もう11月ですか...早いな、毎年。 そしてあっという間に年末になってるんでしょうね。 さて今回は入院の少し前に主治医に言われたあることを聞いての感想をつらつらっと話していきましょうか。 指定難病…

【闘病日記】(80)(2021.10.28)10月20日から入院して帰ってきました。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回の記事から二週間も経ってしまったけど、わたくし木ノ下は入院しておりました。 【闘病日記】(80)(2021.10.28)10月20日から入院して帰ってきました。 オカッパみっちゃんのドライTシャツ通販 ∞ SU…

【闘病日記】(79)(2021.10.14)指定難病医療費受給者証が使えないってどういうこと!?な話。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今日はちょっとこの間あって、モヤモヤっとした出来事でも書いていこうと思う。 指定難病の方々はご存じの「指定難病医療費受給者証」が急に使えないって言われたらどうします? 指定難病と受給者証につ…

もうすぐ高安動脈炎に罹って丸5年になるから経緯をまとめておく②

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 先日から書きはじめた闘病のまとめ、もうすぐ高安動脈炎に罹って丸5年になるから経緯をまとめておくは病気が見つかって緊急入院するまでの話を書きました。 今回は②入院してからの話を書いていきます。…

もうすぐ高安動脈炎に罹って丸5年になるから経緯をまとめておく①

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 わたし、高安動脈炎に罹ってもうすぐ丸5年なるんです。 罹ったばかりのころ、「5年経つと体が少し楽になるよ」っていう病気の先輩のブログに書いてあったことを人生の目標にがんばってきました。 もう…

【闘病日記】(78)(2021.09.21)血液サラサラの薬がまたひとつ増えました+αのはなし

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回の闘病日記では、6月に治療したところがいつもの治療後とは違い血流もよく、歩き方や生活のひとつひとつの動きから「すごくいい状態です!」と言ってしまうほどに良い状態だということを書きました…

オムライスパーカーをPrintfulで作ってみた感想を語っていく。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 最近は寒かったり暑かったり気温の変化が多すぎて体がどうしていいのか分からなくなっている毎日です。 そのためか、またちょーっとずつ血管の状態も狭窄に向かってるのかな?などと思いつつ、 今回はT…

【日記】女ふたりが元気になったらまたいつもの日常に戻った話+α。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 以前、こんな話を記事にしていたのですが、 www.kinoshitakonoki.com あれから12日間も経っていたんですね。 色んなことがあってブログの存在...後回しにしていた(すまぬ) 先週の月曜日に母はMRIの結…

【日記】女ふたりが体調不良でうちの中が回らないと思う話。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 わたし、コノキは10日ほど前から体調不良だったりします。 生理前症状から、生理は結局来なかったけどその後熱が出て、でも高熱ではなく微熱。平熱が低いわたしにしては結構高いですが、一般的には微熱…

【2021年最新版】難病患者や障がい者のケイタイ・スマホ利用料金割引キャリア3社比較の話。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 以前、難病患者や障がい者のケイタイ・スマホの利用料金の話を書いたのですが、あれから5Gが出たり、料金プランの変更などがありましたので今回最新版として書いていきます。(下記の記事には以前のプ…

9月からサービス開始のメルカリShops(ショップス)先行出店の審査に受かった話。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今回はメルカリの新サービス「メルカリShops(ショップス)」の先行出店の話でもしていこうと思います。 7月末から先行出店の募集していたメルカリShops(ショップス)。 mercari-shops-lp.com (※20歳未満は…

いや...こんなことってあるの?知らない間に人助けしてた話。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今日は午後からコロナのワクチン接種なので超高速で書き始めます(笑) 今回の話は、昨夜起きた話なんですけど... わたしの何気ないツイートから人助けしてた話。未だに「そんなことあるんだ??」てちょ…

思い出語り、わたしのよく通ってる美容室のはなし。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」というのがあったので参加してみようと思う。 今回はわたしの行っている美容室のはなしでもしていこうと思います。 遡ること20数年前、駅近くに…

【闘病日記】(77)(2021.07.28)私の血管が少しずつ変化している話を書いていく。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今回は少し前に戻って、7/10の脳外科でのことを書いていこうと思います。わたしの血管が劇的とまではいかないけど、少しずつ変化している話です。 退院して約一か月の通院でわたしは、杖なし・普通に近…

【闘病日記】(76)(2021.07.25)治療から約一か月半が経った今の体調はどうかを書いていく。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回の入院治療から約1か月半が経ったんですね。 www.kinoshitakonoki.com 普通に歩けること、普通の生活ができる幸せにめっちゃ喜んだっけ。 杖なしで階段の上り下りができたり、忘れ物して小走りで取…

勝手に寿司ネタランキングを作った、上位のお寿司ネタやいかに!!+番外編

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週のお題「寿司」ってことで、 前回の記事では好きな回転寿司のお店の話と10~5位までのランキング、番外編をお送りしました。 www.kinoshitakonoki.com 個人的に一番好きな(回らない)回転寿司「魚…

お寿司について語ったら止まらない。勝手に好きな寿司ネタランキングを作る。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週のお題「寿司」ってことで、ほんとは違う話題でブログ書きに来たのですが、急遽お寿司の話題に変更します。 実は少し前のTwitterのスペースでも話した話題なんですけど、リスナーさんからの「好きな…

宇都宮駅東口の高級中華料理店「山泉楼」久々行ったけどやっぱりすごかった。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今回は、先日彼と行ってきた「山泉楼」があまりにもすごかった話をしようと思います。 ここのお店って、たぶん過去に会社のなにか集まりかなにかで利用したくらい(しかも上司のおごり)で、個人的には…

緊張しいで喋るのは苦手だが、最近Twitterのスペースをやってる話。

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita )です。 突然ですが、わたしは人前で話するのがすごく苦手です。 小学校のときの一分間スピーチというのが本当にダメで、みんなの前に立つとガタガタにあがって顔真っ赤で喋れなさすぎて、一年近くわたしから後…

もう7月に入っちゃいましたね。今月は画力アップ強化月間に認定しました。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 もう7月なんて信じられません。 あと半年で今年も終わっちゃうよ。 さて、わたし 今月は、というか実際には退院一週間後(先週くらい)くらいから始めてるんですけど、わたし画力が全然ないなって改め…

【闘病日記】(61)~(70)(入院日記含め)まとめ(2020.5.5~2021.3.23)

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 暑い日も多くなってきましたね。 そしてジメジメっとしてて、毎日が気持ち悪いですね。 さて、今回は2020年5月~2021年3月の闘病日記のまとめをお送りいたします。 【闘病日記】(61)~(70)(入院日記含…

【闘病日記】(75)(2021.06.19)今回の治療は何かが違う!?「普通」ってすごいことだね。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週の月曜日に退院してきました。 退院後、なるべくなるべくゆっくりと過ごそうと意識しながら過ごしたら、もう土曜日になってしまいました。 さて今回から新しい病院に入院してきたわけですが、なぜだ…

【闘病日記】(74)(2021.05.31)新しい病院と指定難病医療費受給者証のはなし。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回の記事では、脳外科の医師が病院をやめることにより、わたしも治療する病院が変わる話をしました。 www.kinoshitakonoki.com 今回は、新しい病院の初めての診察と検査の話と指定難病の医療費受給者…

【闘病日記】(73)(2021.05.26)出会いと別れ再び!新しい主治医と脳外主治医と入院病棟の看護師さんの話。

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週の月曜から色んな事が起こり、頭と感情がパンクしそうなので一度整理も兼ねて吐き出していこうと思います。 【闘病日記】(73)(2021.05.26)出会いと別れ再び!新しい主治医と脳外主治医と入院病棟…

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.