難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

交換用のスマホが届いたのでデータ移行しようとしたら大変なことになった話。【バックアップ編】

 

こんばんは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

タイトル長くてスミマセン。全部を伝えようとしたらこんなんになってしまいました。

そしてこの記事も長くなります。お付き合い下さったら嬉しいです。

 

 【バックアップ編】

f:id:kinoshitakonoki:20170918163706j:plain

 

 まさに、移行が終わった時の私はこんな(上記イラストのよう)でした。

 

データの移行がこんなに大変なものだとは...。auショップ店内でやって貰う場合は時間は掛かるものの、やってくれるから何も考えないで居られますよね?待っている時間にイライラはするものの、やり方を知っている人にやって貰う訳ですからね。

 

今まで、やって貰っていた私は、かなり苦戦しました。

 

先日こんな形で交換用スマホがauから届きました。

中には、「故障紛失サポートガイドブック」と「故障したスマホを送るための封筒」、同機種のスマホが入っています。

f:id:kinoshitakonoki:20170919165850j:plain

今回auから来たスマホと一緒に入っていた「ひと目で分かるかんたん手順。故障紛失サポートガイドブック」をもとに壊れたスマホからデータを預け(専用アプリ)、新しいスマホに移行したのだが、要所要所で躓き、かなーり長い時間が掛かりました。

 

 

この手順通りに出来る機種は限られていて、私のはソレ以外でした(汗)

 

この冊子で出来る対応機種は、

2015年4月23日以降に発売されたAndroid TM5.0以上搭載のauスマホ及びタブレットです。

 

「さてどうしよう」と思って、auのホームページに向かいました。

 

au内検索で、「データ移行」で検索すると、こんな画面が現れます。

f:id:kinoshitakonoki:20170919172649j:plain

一番左のデータ移行・バックアップについてをクリック。

 

すると、こんな画面に切り替わります。

f:id:kinoshitakonoki:20170919173549j:plain

ここでは、「データの移行診断ナビ」「バックアップナビ」が受けられます。

それをすることによって、自分の機種のデータ移行、バックアップに必要なアプリやその手順を分かりやすく解説してくれます。

 

 

この時、「データ移行診断ナビ」を選びます。

 

 今回、私は故障の為のバックアップ、交換用の同機種のスマホ(Android)へのデータ移行なので、「機種変更」を選択。そこから、自分の機種を選んで「決定」をすると、「SDカードはご用意出来ますか?」という項目が出てきます。「用意できる」にするとそこで初めてバックアップ方法のページに行くことが出来ます。

f:id:kinoshitakonoki:20170919214630j:plain

交換用の場合、同機種なので、今使っているスマホと機種変後の機種は同じ機種名になっています。

 

これは、故障などで交換した場合以外でも同様にこのページはご利用になれますので、新機種を購入した場合、新機種名を入れて下さい。

 

まずは「バックアップ方法」からクリック。

 

※この時点でSDカードが入っているか確認しましょう。

私は入ってると思っていて、バックアップしようとしたら「SDカードが入ってません」という表示でかなり慌てましたから^^;スマホ買った時の袋に未使用のまま入っていたので、カバー外して差し込み、続行しました。(無かったら買わなきゃだから、あって良かった)

 

他も試してみましたが、「iphone」「ipad」「iTunes」を利用出来る環境にあるか聞かれます。電話帳のデータは「データお預かりアプリ」、写真や動画、音楽は「iTunes」と分かれています。(以降の説明はAndroidのみとなります)

 

 

2015年4月以前の端末では、「auバックアップアプリ」を勧められます。

(2015年4月以降の端末は、「データお預かり」アプリとなります。)

Androidスマートフォンの「auバックアップアプリ」では、アドレス帳、画像、ムービー、ブックマーク、カレンダー、メール(@ezweb.ne.jp)、楽曲、発着信履歴、ユーザー辞書などを 順にバックアップします。

 

auバックアップアプリを持っていなかったので、まずアプリをインストールする所から始まりました。お持ちでない方はこちらからでも、「Google Play」のインストール画面に行けますのでどうぞ。

play.google.com

そして、インストールしましたら、こちらの手順で進めて行きます。(画面見づらくてすみません)

f:id:kinoshitakonoki:20170919221804j:plain

①インストールした、Androidスマホで、こちらのアプリをタップします。

※この時点でアプリのパスワードを4桁の半角英数字(A~Z、a-z、0~9)を使って登録するので、考えておきましょう。(そして復元の際にも使うので、忘れずにしましょう)

②「SDカードへのデータをバックアップ・復元」をタップします。

f:id:kinoshitakonoki:20170919221919j:plain

③「アドレス帳やメールのバックアップ」をタップします。

④すべてのデータをバックアップしたい方は「全て選択」をタップしてチェックマークを付けます。写真で切れてしまいましたが、下に「次へ」という項目があるので、「次へ」をタップします。

f:id:kinoshitakonoki:20170919222000j:plain

⑤⑥先ほど考えたパスワードを設定します。(パスワード設定しないで開始することも可能。その場合は、そのまま「開始」をタップ)

私のように心配性な方はパスワードを設定しておきましょう。

f:id:kinoshitakonoki:20170919222051j:plain

⑦パスワード設定が終わったら、「開始」をタップします。

⑧バックアップには少々時間が掛かります。バックアップするメールなどが無かった場合は「バックアップ対象のメールがありません」などの表示が出ます。

バックアップ量が多ければ多い程に、時間が掛かります。私は写真だけで5301枚あったのでエライ時間掛かりました(^_^;)

f:id:kinoshitakonoki:20170919222122j:plain

ひたすら待ち続けることが出来たら、ようやく

「バックアップが完了しました」と表示されます。表示されたら「終了」をタップします。

 

「はー、やっとここまで終わった」と一息付いて、もう一度「ひと目で分かるかんたん手順。故障紛失サポートガイドブック」に目を通すと、P.11に対象になっていない機種の「データのその他の預け方」というページを発見(笑)

 

私の苦労は一体...。

 

でもそのページ見てみたら、「auのバックアップナビならご利用の機種のバックアップ方法が確認出来ます」と書いてあったから、一緒なので良しとするw

 

 

 

さて、バックアップはうまく出来たでしょうか?

 

 

こちらのページの一番最後に、アプリのインストールの仕方を動画で公開しています。

【Android】「auバックアップ」アプリでデータをバックアップするにはどのようにすればよいですか? | よくあるご質問 | サポート | au

 

 

長くなりますので、2回に分けます。

今回は「バックアップ編」、次回は「復元編(仮)」としてアップしますね。

 

 

 

では、また!

 

 【2017.9.20更新】

書き忘れてしまったので追記致します。「アドレス帳やメールのバックアップ」を終えたら、次にこの手順の③で、「アプリのバックアップ」を選び、タップして下さい。こうすることで、今まで入れていたアプリもバックアップを取ることが出来ます。

 

ただし、各アプリのデータはアプリ内にありますので、新機種に移行する前に登録のアドレスやパスワードなど忘れていたりしないか確認しておくと良いですよ。忘れてしまったら、アプリの会社に連絡すると良いです。

 

また追記がありましたら、更新致します。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ