難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【お菓子】ホットケーキミックスで簡単おいしい!紅茶のパウンドケーキの作り方

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

最近、母親が紅茶のケーキが食べたいと言っていたので、前に友人に作ってみて好評だった「紅茶のパウンドケーキ」を午前中に作ってみました。

 

 

紅茶のパウンドケーキの作り方

f:id:kinoshitakonoki:20200423162527j:plain

 

 

本日は紅茶のパウンドケーキの作り方を書いていきます。

 

 

f:id:kinoshitakonoki:20171004124931j:plain

用意するもの

● ホットケーキミックス 200g

● マーガリン(あればバター)30g

● 牛乳 200cc

● 紅茶の茶葉(今回は日東紅茶のティーバッグ2個)

● 卵 1個

● 砂糖 大さじ1(お好みで。少し甘めが好みでしたら大さじ4)

 

■ パウンドケーキの型(今回は100均のパウンドケーキ用の紙の型を使っています)

■ キッチンシート

■ ボウル

■ マグカップ

 

作り方

1. マグカップに入れた牛乳を60℃で温め、紅茶の茶葉を入れる。ティーバッグの場合、袋を開けて中の茶葉を入れ軽く混ぜ、少し冷ます。

(この段階でオーブンを180℃で温めておく)

 

2. ボウルにホットケーキミックスを入れ、卵と温めたマーガリン(レンジで20秒ほど)、砂糖を入れ混ぜたら、1で冷ましたものを投入して混ぜる。少しづつ入れるとダマになりにくいです。

f:id:kinoshitakonoki:20171004131413j:plain

 

3. 上記のように混ざったら、下記のように型に入れ、数回底を台に叩きつける。(中の空気を抜くため)

 

f:id:kinoshitakonoki:20171004131559j:plain

 

型へは、6分目くらいまで流し込むと膨らんだ時に飛び出しにくくて良いです。

 

4. 180℃に温めておいたオーブンに型(上記の状態)を入れ、25分焼く。(串で刺してくっついて来なければOK)

 

できあがりです!

 

f:id:kinoshitakonoki:20171004125535j:plain



 


ホットケーキミックスなら簡単! 300レシピ
 Amazon

ホットケーキミックスなら簡単!300レシピ [ 主婦の友社 ] 楽天

 


森永 ホットケーキミックス 600g
 Amazon

森永 ホットケーキミックス 600g(150g×4袋) 楽天

 

 

切り分けるとこんな感じです。

f:id:kinoshitakonoki:20171004125009j:plain

食べた感想

中に空気が残ってしまっているので、もう少し空気抜きしないとな、という結果となりましたが、味は紅茶の香りがふわっと口の中に広がって美味しかったです。

 

材料もホットケーキと牛乳の量だけきちんと測れば、後はざっくりとでもちゃんと焼き上がります(*^^*)もう少し、ずっしりしたパウンドが好みでしたら、牛乳を150ccにするともっちりずっしりなものが出来上がります。

 

是非お試しあれ ♪

 

【追記】

f:id:kinoshitakonoki:20171004154051j:plain

もし、贈り物に使う際には、混ぜ合わせた液を型に入れる際、8分目くらいまで入れると膨らみがもっと上まで来て見た目もボリュームが出ます(*^^*)

(これだとちょっと貧相に見える...)

 

 

紅茶以外にも、抹茶を入れると抹茶パウンドにもなるし、何も入れなければプレーンのパウンドにもなるので、おうちにいる今こそ色々試してみると楽しめますよね♪

 

 

では!

 

 

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.