難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

【料理】「アクアパッツァ、タラじゃなくてマスにしてみたけど美味しかったよ」な話。

 

こんばんは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今回は 

 

大好きだけど、なかなか作れてなかった「アクアパッツァ」をタラなどの白身魚は微妙に高いので、兄が毎週釣ってくる「マス」を使って作ってみました。

 

アクアパッツァ(マスバージョン)

f:id:kinoshitakonoki:20171023221952j:plain

なかなか美味しかったし、家族からも好評だったのでこれからも頻繁に食卓に登場させると思います。

 

家にマス釣り好きな人がいたり、家庭菜園などで唐辛子作ってる人がいたら(ウチ...)、アサリだけ用意できれば、いつでもできます。

 

 

 

下ごしらえにマスの内臓や頭、うろこをしっかり取るというのがありますが、時間のある時に取ってから保存すると使う時に楽ちんです。

 

簡単!アクアパッツァの作り方。

1. アサリは砂抜きしてキレイに洗う。プチトマトは半分に切る。

 

2. 温めたフライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクと輪切りにした唐辛子を入れ、香りが出たらマス(タラなどの白身魚でも可)を両面を少し焦げ目がつくまで焼く。

 

3. こんがり焼けたら、そこにプチトマトと水3/4カップ、アサリを入れ蓋をして煮立たせる。

 

4. アサリの口が開いたら出来上がり!

 

 

f:id:kinoshitakonoki:20190312163445j:plain

 

見ての通り、調味料は何一つ使いません。アサリとマスの旨みだけで本当に美味しく作れます。味を見て塩分が足りなかったら、塩を少し足しても良いかも知れません。

 

 

最初にも書きましたが、釣ったマスを使う場合、内臓は勿論、うろこもしっかり取ってから調理してください。食べた時の食感が全然違うものになります。うろこ付いたままだとザラザラして口の中が気持ち悪くなります。

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.