難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

【料理+日記】「アクアパッツァ、タラじゃなくてマスにしてみたけど美味しかったよ」な話。

 

こんばんは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

 

今回は 

 

大好きだけど、なかなか作れてなかった「アクアパッツァ」をタラなどの白身魚は微妙に高いので、兄が毎週釣ってくる「マス」を使って作ってみました。

 

アクアパッツァ(マスバージョン)

f:id:kinoshitakonoki:20171023221952j:plain

なかなか美味しかったし、家族からも好評だったのでこれからも頻繁に食卓に登場させると思います。

 

それにマスなら兄が毎週20匹ほど釣ってくるし、野菜や唐辛子は父が畑で作ったものだから、アサリさえ用意出来れば良しって感じです。

 

作っている間の写真を1枚も撮っていなかったので、料理記事には使えないけど、作り方をここで簡単に書いちゃうよ!簡単なので良かったら是非!

 

簡単!アクアパッツァの作り方。

1. アサリは砂抜きしてキレイに洗う。プチトマトは半分に切る。

 

2. 温めたフライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクと輪切りにした唐辛子を入れ、香りが出たらマス(タラなどの白身魚でも可)を両面を少し焦げ目がつくまで焼く。

 

3. こんがり焼けたら、そこにプチトマトと水3/4カップ、アサリを入れ蓋をして煮立たせる。

 

4. アサリの口が開いたら出来上がり!

 

見ての通り、調味料は何一つ使いません。アサリとマスの旨みだけで本当に美味しく作れます。味を見て塩分が足りなかったら、塩を少し足しても良いかも知れません。

 

 

ちなみに、釣ったマスを使う場合、内臓は勿論、ウロコもしっかり取ってから調理してくださいね。食べた時の食感が全然違うものになります。

 

 

そして、この次の日も、手の込んだ事がしたくて、コロッケとチキンカツを作ったのですが、アクアパッツァの二の舞いにはしまい...と写真を撮った...はずなのです。

 

しかし、間、撮れてないものがあって、これも記事に出来る代物ではなかったので(さらに写真も暗い)ここで紹介します。

 

 

もうあれから1年が経つのね

最近、難病の方は安定しまくっているので忘れていましたが、去年倒れて瀕死の状態になってから、1年が過ぎました(*^^*)

 

間、2回の手術は受けましたが、その後も順調で本当に安定しています。

 

 

それもあってか、今までお出かけは市内程度でしたが、「今度少し遠出しようか」の話が両親とも、友達とも出ていて、これから少しずつそんな記事も紹介出来るかなーと今から楽しみでいます。

 

今週さっそくですが、県内ではありますがプチ旅行(日帰り)してきます(*´艸`*)

 

 

では、おやすみなさい。

 

 

 この時の、プチ旅行の様子はこちらの記事で読めます。

www.kinoshitakonoki.com

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

こんな記事も書いています。

 

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ