難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

自分を分析!インスタで話題のm - gram(エムグラム)を実際にやってみた。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

先日、こちらのブログで「エムグラム」の存在を知って、コノキもさっそくやってみました。

 

m-gram(エムグラム)とは?

105の質問の回答内容によって性格をエムグラム診断アルゴリズムで解析し、44種類の性格要素の中から8項目ピックアップされる性格診断です。無料診断なのに超精密で当たる!と今、話題となっています。

m-gram | The Personality Cloud (エムグラム)

 

木ノ下コノキはこんな人。

 

コノキを丸裸にしちゃうよ!

f:id:kinoshitakonoki:20171025092905p:plain

 

#かなりの合理主義

無駄が無いか考えるのはたしかにあるのだけど、考える時間が無駄になっていることもしばしばある気がする(笑)けど基本的に手順はきっちり決めてやる方です。

 

 

#石橋を叩きまくって渡る

慎重過ぎる程に慎重です。ただ、行ける!って思った時の動きは俊敏です。

 

 

#コミュ力高め

昔は低かった気もするけど、社会に揉まれに揉まれたら嫌でも高めになっていきますな。じゃないと生き残れなかった。だけど、人はそういう生活をしていくと、自分は誰とでも仲良くなれる!という自信がついて、積極的になれるんだな。

 

 

#頭の回転早すぎ

これは、どうなんだろう。切り替えが早かったり、色々常に考えているけど、すぐにショートするからな。使い物にならない頭。自分じゃ分からないね。

 

 

#迷惑なほど頑固

これは、その通りだwもっと柔軟になりたい。ほんとにこれは周りに迷惑だわ。こうと決めたら絶対に変えないもんね。

 

 

#かなり繊細

これは意外だったが、すぐ心折れるし落ち込むし、たしかにそうかも知れないなと感じた。落ち込んだ時はよく、一人反省会をしていたな。それで、自分を励まして、また頑張れるの。労ってくれるのも、励ましてくれるのも自分て...寂しいやつだなー

 

 

#堅実主義

堅実な人ってどんな人か調べたら、時間管理がきちんと出来ている、自分の能力をきっちり把握している、常に冷静である、お金を大事にしている、健康管理が出来るなどきちっとした印象なのだが、自分てこんな人間だったけ?

「こうと決めたら絶対に守る、行動する」ていうのはあるけど。

 

 

#引っ込み思案気味

うん、これは昔からの性格だわ。いつでもドキドキして、周りの子より10歩くらい後ろにいたりして、あまり前に出たがらない性格。一つの新しいことやるために自己分析いっぱいしてから挑戦するの。けど、自己分析の結果「大丈夫」て結果が出たら、行動は早い。

 

な、感じでした。

 

木ノ下コノキさんの深層性格

木ノ下コノキさんは、周囲に流されず一度決めたこと強い覚悟でやり抜く人である、自分の意見を強く持っており大胆な決断ができる人である、冷静沈着で事実を重視し物事考え行動出来る人であるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

もし、性格面が短所として現れると、こだわりがかなり強く人の意見に耳を貸さないことが多々ある、感情を受け止めてくれず冷たいことがある、目の前のデータや事実に囚われて本質を見失うことがあるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉え、さらにそれを筋道立てて思考し物事を論理的・定量的に捉える能力に優れています。閃き・カンを論理的に展開できるので、高いクリエイティビティを発揮することができます。知的なコミュニケーション、知的な人を好みます。一方で、相手の発言が非論理的であったり、相手が自分の考えについて理解が追いつかない時にイライラしたり不満を感じたりしやすい傾向が見られます。感情的な相手に対し、つい火に油を注ぐような発言してしまいがちなので気をつけましょう。

相性が良い相手と知り合う確率

木ノ下コノキさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率… 6,552人に1人

相性の良い相手の存在確率
相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。木ノ下コノキさんの場合、そのような相手の存在確率は0.015%、すなわち6,552人に1人くらいの確率です。

 

色々読むと当たっている気がします。

今までの人生感覚で生きて来ましたので、書道の先生とか美術部の先生とかに「頭で考えないから良いんだね」と褒め言葉(じゃないかも?)を頂いておりました。

 

 

そうそう出会えないみたいですね。相性の良い相手に。

その前に6500人て出会ってるのかしら、今までに。

 

 

自分を知るのは新たな自分になれるチャンス!

このエムグラム診断をすることで、この結果みて「へー!」って思うだけでも楽しいのだけど、コノキはそれよりも、質問に答えることで「自分はこんな時、こういう風に思うんだね」て自分を再確認することが出来るから、本当に面白かった。

 

人との接し方だったり、世の中に対してのことだったり、自分が自分に対して行うことだったり、考え方や気持ちの整理の仕方だったり、色々な面からの質問によって、自分という人間がどんな人間なのか知る良い機会になるかも知れません。

 

コノキは質問に答えながら、「私、性格悪いな」って思った(笑)

 

 

自分にも他人にも厳しくて、でも、人の心配ばかりしていて、何かあって落ち込むととことん落ち込んで現実逃避するって印象が、この質問答えながら感じた。

 

 

でも、それは今の自分をよく知るということで、「自分をもっとこうしたい」と思えるチャンス。

 

 

今までの自分も受け入れつつ、新しい自分構築に一度やってみても良いかもしれませんね。

 

 

最後にもう一度エムグラムの紹介!こちらから、診断出来ますよ。

m-gram.com

 

 

では、また!

 

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ