難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

ざばざば洗える!家用マフラー「え?家でマフラー使わないって?」な話。

 

こんばんは、木ノ下コノキです。

 

 

今日は、家で使うマフラーを作ってみました。

f:id:kinoshitakonoki:20171117163622j:plain

え?家の中でマフラーしないって?

 

 

前回のこれは外出用だけど、

f:id:kinoshitakonoki:20171105205027j:plain

コノキは血管の病気なので、寒いと血管の収縮によって、もともと細い(狭くなった)血管が縮み過ぎて血管痛を起こしてしまう上、呼吸困難に陥るので、家の中でも首を温めるためマフラーは欠かせないのですよね。

 

 

寝る時も起きてる時も一日中付けているから、洗濯もマメで...そうなると替えのマフラーも必要になるから、前回の作り方で生地だけ替えて作ってみました。(両面ファーはさすがに怖くて洗えない(^_^;))

 

 

黒のは一緒だけど、ピンクのボーダーはTシャツとかの洋服に使う生地(名前が分からない)なので、ざばざば洗えるかなって。この黒のも、これのベージュバージョンもあるけど、ざばざば洗ってるから大丈夫です(とは言っても洗う時はネットに入れてね)。

 

 

ちなみにこれ。5~6年前に購入してから、洗いまくってるけどふわふわが多少失われてるくらいで、家の中なら何ら問題ない。

f:id:kinoshitakonoki:20171117165622j:plain

で、これはコノキにしか役に立たない情報なのではないか...と思ったので調べてみた。

 

 

首を温めるだけで、体の不調が改善される!?

f:id:kinoshitakonoki:20171117171533j:plain

男性よりも冷えやすい女性の体。防寒対策としてインナーなどしっかり着込む人も多いですが、意外と寒さに晒している首元。

 

 

寒さによって、血液の循環が悪くなり、首こり・肩こりや自律神経の乱れなど体に不調が現れます。その自律神経の乱れにより、睡眠導入の機能がうまく働かなくなり不眠になったり寝付きが悪くなり、疲れも取れなくなります。

 

 

冷えって本当に女性の天敵です!

これを放っておくと、血流がさらに悪くなり冷えによる負のスパイラルに陥りますね。

 

 

これらを改善する方法として

外出時のマフラーは勿論だけど、家の中でもタオルを巻いたり、蒸しタオルをしたり、温熱シートを貼ったり...と色々方法があります。

 

 

家用のマフラーは書いてなかったけど...これ絶対便利!!うん、ほら、タオルだと縛ったりゴムで止めたりしなきゃだけど、このマフラー、レース(留め具)ついてるし!(必死)

 

 

で、この首を温めまくると

こんな効能があるよ!

首にある太い血管を温めることによって血流が良くなると、美肌になったり、疲労回復したり、免疫力アップしたり、首こり・肩こりが改善したり、頭痛の改善にもつながります。

 

 

そして、自律神経の乱れも解消されると良い眠りも手に入ります。

 

なんて魔法のような...♡

 

 

首温め、これは絶対やるべき!

 

 

そして

家マフラーも是非是非取り入れて見て下さいね(*´ω`*)

 

 

作り方はこちら↓と一緒です。

kinoshitakonoki.hatenablog.com

 

 

では!

 

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ