難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

Amazonほしい物リスト、友達に保存すると本名が出るから気をつけて!な話。設定方法も書いてるよ

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

「Amazonほしい物リスト」は、友達に贈り物をするときや、大好きなブロガーさんに応援してますよ、を伝える際にもとても便利なツールとして使われてる方も本当に多いと思うんです。

 

身内の友達内での公開ならば問題ないでしょうが、これがブログやツイッターなどのSNSでの公開となりますと、身バレしてしまう可能性が高くなってしまいます。

 

意外と知られていないAmazonほしい物リストからの身バレ

 

友達登録で本名バレ

SNSやブログから来てくれた方が友達リストに保存すると本名が公開されてしまうのです。

 

 

例えば、コノキのほしい物リストを見に行った方が自分の友達リストに「保存する」にすると、ある設定をしてないとコノキの本名が出てしまうんですね。

 

f:id:kinoshitakonoki:20171226221448j:plain

 

以前、自分も同じ失敗をしたので何人かの人には本名バレしてるとは思うのですが、これ、結構やっちゃってる人多いので絶対に本名バレたくないって人は設定し直した方が良いです。

 

 

現に、昨日今日と数人の方のほしい物リスト覗いたらこちらに本名表示になっている方が居たので、こういう方は多いのかなと思った次第であります。

 

 

で、以前にお互い本名バレしたもの同士?(失礼)注意発起のブログ書こうと話していたのに手術だのなんだの色々あって私だけ書かなかった(ごめんなさい)ので、今回記事にしました。

 

 

海貝あかりさんの記事はこちらです。

umikaiakari.hatenablog.com

 

 

で、その方法とは

 

 

あかりさんのブログタイトル名に答えが書いてあるのですが、自分のアカウント名に本名を書いている場合、それがそのまま出てしまうので、その欄は「空白にする」「ハンドルネーム」を記載するのが良いと思うのです。

 

設定の仕方

1. アカウントサービスを開く

 

2. サインインとセキュリティ(アカウント情報変更)

 

3.「名前」の【編集】を開き、「新しい名前」に入れたい名前を入れ、ふりがなを書いて【変更内容を保存】します。

 

設定は終了です。

 

 

で、さらに考えたのが

公開用「ほしい物リスト」のアカウント自分のお買い物用アカウントを別に作れば良いのかな、と。

 

 

そうすれば自分で買い物する時、私の場合「木ノ下コノキ」で配達されなくて良いのかな、と思ったり...。

 

 

他にも設定時の不具合とかあるみたいなので、友達とかにたまに確認してもらうと良いのかなと思います。

 

 

 

まとめ 

Amazonほしい物リスト作る時、本名バレ(身バレ)しないために必要なこと

  • 自分のアカウントの名前を「本名以外(ハンドルネームなど)」にする
  • 自分が買い物するときと公開用は別のアカウントにする
  • 安易に友達登録しない(思わず押したくなりますけどね)

 

 

 

読者登録、励みになります(*´ω`*)

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村