難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

アラフォー女の婚活・恋愛事情の理想と現実。

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

おはようございます、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

やぐらじろうさんの過去記事を読み漁っていたら(おい)、気になる話題の記事を見つけました。

gogojuggler1969.hatenablog.com

まさしく、これコノキ世代(アラフォー)の話ですね。

 

 

最初の女性2人の会話そのものが...

 

「30代までは恋愛しようとおもったけれど、いまはいい」

「他人と生活するとか考えられない」

「子供生むとかすごいと思う」

(文章から引用させて頂きました。)

 

これ、少し前に女友達が言っておりました。

 

目次

 

 

アラフォー世代は色々諦めてる。...けど?

f:id:kinoshitakonoki:20180205015842j:plain

女友達とは20代中頃からの付き合いで、お互いの恋愛事情はよく話していました。

 

 

 当時、お互いお付き合いしている方もいたので、恋愛はうまくいっているのか、今後の話(結婚の話)は出ているか、その相手は結婚相手にどうなのかなど、沢山話しました。

 

 

10代の頃とはまた違って、20代ともなると現実的な話が出てきます。その後、私は当時の彼氏と結婚しましたが、(200万が2000万だった話。 - 難病女子の心の裏側日記のダメ亭主)友達は別れて付き合って...を繰り返していました。

 

 

結構彼女は会社の男性からも人気があったので、男性社員から私は相談されてキューピット的な役目をしてきた経験があります。

 

 

30代になって、友達は婚活を始めました。

 

お見合い形式で出会う、ある婚活会社に登録。(月額いくらとかで登録できる)

 

結構長い期間していたので、話を聞く限り、30人以上会っていたように思います。

 

しかし彼女がお付き合いにまで発展した人はほとんどいなかった。

 

 

アラサー世代の理想と現実。

アラサーともなると、周りの友達のほとんどが結婚して子供がいる人もいます。早い人だと二十歳前後で結婚して子供がいて、もうアラサーになる頃にはそれなりに大きな子がいたりしてね、何気に結婚に焦ってくるアラサー世代。

 

 

でね、焦ってくるけど自分の理想ってものはなかなか変えられなくてね、相手の年収とか、長男かどうかとか、相手の顔は気にしてない子だったけど、相手の仕事と年収は常に気にしていた。

 

 

という感じで行っていたら、35過ぎて、そうなると今度は男性から選ばれなくなっていくんですよね。

 

 

何かで見たけど、男性は自分がどんなに年齢が上でも、女性は33歳くらいまでしか結婚相手に選ばないらしいですねー。妊娠する期間を考えるとらしいです。酷いですよね、自分のことは棚に上げて!!!(ムキーーー!!!)

 

アラフォー世代の理想と現実。

35過ぎると、友達は婚活をやめました。

 

 

「高いお金払ってるのにいい人に出会えない」と言って。

 

 

コノキはこの手の会社に登録したことがないので、ちょっと調べてみた所、とある結婚相談所は、入会初期費用が15万!?月額1万!?おいおい、そんなに掛かるのかよ。

 

 

月に相当な数の相手と会っていたらまだいいけど、もし2,3人くらい しか会えなかったら金額も相当になるよね。

 

 

この間に理想の相手に出会える確率ってどのくらいなのだろうか。

 

 

理想を少し下げて、それに沿った相手を見つけるか(要するに妥協?)

 

 

このまま理想を追い続けるか。

 

 

難しいよね。

 

コノキは恋愛の延長での結婚だったから、婚活のデータの中から出会って、好きになれるか分からない相手とデートして自分の理想とデータと照らし合わせながら決めていくの?そういうのよく分からないんだけど、

 

 

結局友達は、それがうまくいかなくて諦めたんだと思う。

 

 

そしてそのうちにこんな事を言いだした。

 

 

旦那はいらないから子供が欲しい

って。

 

年齢的にもう出会って付き合って結婚して子供...は気持ち的にも体力的にも無理ーーーと。

 

なんなら、良い遺伝子だけ貰って、子供が欲しいと。

 

 

これ、友達だけに限らず、思っている女性多いと思うんですよね。

 

 

「旦那いらない」で検索すると「子供欲しい」がキーワードで上がってくる。

 

 

上から二番目の記事がまさにそんな内容で、

wotopi.jp

 これに対しての共感数が7割以上!!

 

これが現実なのではないか??

 

いや、女性の理想なのだろうか。

 

スポンサーリンク

 

40過ぎた今は...

 

とにかく誰かと居たいようだった。

 

 

少し前にご飯に行ったら、私の男友達の誰かを紹介して欲しいと言ってきた。

 

 

20代の頃から何人か紹介してきて、今まで気に入る相手が居なかったからそれ以上になることはなかったし、年下は絶対ヤダと言っていた彼女が「それでも良いから、まず3人でご飯行くセッティングして」と。

 

 

あれ?諦めたんじゃなかったん?

 

 

しかも何だか、切羽詰まってる??

 

 

「私は今はもうどうでも良くなってる感じ」と言ったら

 

 

「コノキちゃんはそれなりに付き合ったり結婚したりしたから良いでしょ!!」と言われてしまった(^ ^;

 

 

んーと...

性格変わった??

 

 

「40代 切羽詰まっている」と検索したら、こんな記事を見つけたよ。

www.miyacoach.com

 この記事ね、30~40代の独身女性の無駄に気にしていることとか載せていて、あーーーーー、これまさに友達なんだよーーーーーって思ってしまったのさ。

 

 

この記事にも書いてあるけど、相手を少しでもいいなって思ってご飯を何回か行っているのに、「その人を好きなら好きって言った方がいいよ」とか言うと、「うーーーーーん」て何だか言いたくないような、相手に言って貰いたいのか?何なのか、はっきりしない。

 

 

相手はどう思ってるか分からないけど、自分がもし相手を好きなら全然言ってもいいと思うし、気持ちを抑えてる方がイライラしないかい?言えないもどかしさとか、無いのかなーと思ってしまう。

 

 

「余裕のない女」「切羽詰まっている女」に思われたくないから、という変な思い込み?プライド?が邪魔してせっかくのチャンスを逃してると思うんだよな。

 

 

私は、そういう気持ちをうまく隠せないし、抑えきれないから気持ちがダダ漏れになってしまう。でもそうなった方がうまく行くこともあるんだよ?

 

 

これ書きながら、あ、男友達に連絡しなきゃと思った。

女友達との食事、実現するかしら?

 

 

結論

アラフォー女っていっちばん難しい年頃なんだと思うな。

 

 

自分の理想を崩すことが、本当に容易ではなくなっている世代。

 

 

ここに紹介した幾つかの記事を読んで勝手な分析をすると、いくつになっても可愛げのある女でいるのが良いのかな、と。意地は張らない、変なプライドは捨てる、「いいな」、「あ、この人好きだな」という感情は大切にする、とかね。

 

 

で、こういう事書いてると、その女友達のこと嫌いでしょ?とか言われそうなんだけどね、むしろ昔から大好き過ぎて、彼女には幸せになって欲しいの。この間、母親に「◯◯ちゃんがうちのお兄ちゃんのお嫁さんになってお姉ちゃんになってくれないかなー。そしたら皆で一緒に住めるのにねー」って言ったら、「はあ?」と母親にも兄にも呆れられたよ(笑)

 

 

だから、友達にはもーーーーっと積極的に動いて貰いたいんだよね。

 

 

凝り固まった理想を崩してさー。

あ、もしかして、年下ヤダって言ってたのを「それでもいいよ」ってのがそれなのか?

 

 

結論なのに、疑問が残ってしまった。

 

 

会ったときにでも聞いてみよう...かな?

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com