難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【料理】みんな大好きチーズハンバーグ!いろいろ工程すっ飛ばしててワロタw

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

先日にーちさんのツイート↓を見て、ハンバーグ食べたい熱が半端なくなったので

 

チーズハンバーグを作ってみました。

f:id:kinoshitakonoki:20180307102457j:plain

久しぶりに作ったからなのか、色んな工程すっ飛ばしてしまってて

 

 

呆れたわ

 

 

今回は作り方と一人ツッコミを交えながらお送りしていきます。

 

 

チーズハンバーグの作り方(4人分)

1. 玉ねぎ(1個)をみじん切りにします。

f:id:kinoshitakonoki:20180307104145j:plain

とにかくストレス発散には最高の玉ねぎみじん切り。

 

2. 牛豚の合い挽き肉を800gを用意します。

f:id:kinoshitakonoki:20180307104517j:plain

うん、肉です。

赤いです。

 

3. 先程みじん切りにした玉ねぎと混ぜ合わせます。

f:id:kinoshitakonoki:20180307104700j:plain

この時、パン粉(1/2カップ)と卵2個を加え、ひたすら混ぜます。

 

 

ここさー、牛乳(少量)入れるんよー。焼き上がりがふわっとするのよー

それに塩コショウも忘れてるよ。おいおい大丈夫かよ。

 

 

しかも大事な工程忘れてるじゃんよーーーーー

 

1の後、玉ねぎのみじん切りは、

フライパンでバターと一緒に飴色になるまで炒めます。

その炒めた玉ねぎとひき肉を混ぜ合わます。

 

 

4. ハンバーグのタネを適当な大きさに丸め、形を整えます。

f:id:kinoshitakonoki:20180307105659j:plain

焼く前、直径11cmもあるハンバーグ。

1人約200gくらいです。

 

5. フライパンで両面に少し焼き色が付く程度に焼いていきます。

「写真がないよ!」

 

6. オーブンを温めておく

200℃で約5分。温めておくと、この後、ハンバーグがしっかりと焼けます。

 

 

この間にハンバーグソース作り。

ハンバークを焼いたフライパンを温め、ケチャップ(大さじ6)と、ソース大さじ1と1/2、砂糖小さじ1くらいを混ぜ合わせます。ふつふつとしてきたら火を止めます。IHの方は電源を切ります。

 

7. 薄切りにしたレンコンを素揚げする。

これも写真ありません。

 

8. 付け合せの野菜と一緒に、オーブンで焼いていきます。

f:id:kinoshitakonoki:20180307110553j:plain

230℃で20分焼き上げました。

付け合せの野菜

◆左上の黒いのが長なす。半分に切り、さらに縦半分にしたもの。

◆ポテトは厚さ3~5mmくらいに切ったもの(レンチンして多少柔らかくしておいたもの)

◆プチトマトはヘタを取り軽く水で洗っておいたもの

 

黒の天板に油ぬり忘れたので、焼きあがった時、全体的に水分だけ抜けてカラッカラになった野菜たち。

 

ま、ヘルシーでいっかー

 

チーズは焼きあがる3分前に乗せるのがベストだと思う。

5分前にやったらとろけすぎたわ(゚∀゚)

 

 

あとは盛り付け。

 

f:id:kinoshitakonoki:20180307102457j:plain

またこの写真でー。

 

今回どうしてもハンバーグの上にレンコン素揚げと焼いたプチトマト乗せたかったから、楊枝でぶっ刺しました。

 

可愛いプラスチックのピックとかあったら、もっと見栄え良かったかもしれないですね。

 こんなやつとか。お子様ランチみたいで可愛い♡

 

 

付け合せの野菜と素揚げしたレンコンを周りに添えたら

 

出来上がりです!

 

f:id:kinoshitakonoki:20180307115558j:plain

意外と、肉汁じゅわーーーーーーーです!

 

 

こんなに工程すっ飛ばしても意外と美味しく出来たので

 

その多い工程が面倒な人、時短で作りたい人にオススメな作り方です(笑)

 

あ、でもお肉に塩コショウは忘れないでね!

 

 

では、また!

 

 

 読者登録、励みになります(*´ω`)

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.