難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

コノキは元気になると家でじっとしていないんだな、と改めて気付いた話。

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

3月に入って、結構体調が安定してきたコノキは11日に一人の友だちと食事に行ったことを皮切りに、次の週には2人、今週は予定ないけど、来月にはまた2人と予定が入っている。

 

 

すごく充実!!(*´∀`*)

 

 

本当はもっと予定入れたい!!と思いつつ、体調の悪い日もあったり、遊びに行った次の日は結局寝込むのでそこまで入れられないってのもありますが、気持ち的には、いっぱい働いて!遊んで!食べて!寝る!が一番気持ちがいい。

 

 

元気になると何でも出来るような気がしてくる

f:id:kinoshitakonoki:20180215042036j:plain

筋トレ、運動

最近、ものすごく走りたい!運動したい!筋トレしたい欲求が出ている。

 

もちろん、運動は出来ない。

血圧を上げてしまうのも良くない。

そもそも医師からも止められてる。

 

「普段、杖をついている人が何を言う」って話ですが、私の動きたい欲求がすごくて、最近、杖をついたまま片足で立って、その片足の曲げ伸ばしをしてる。要するに筋トレである。

 

あまり長い時間歩けないので、足の筋肉が衰えてしまわないよう何処かに行ったついでにとか、迎えを待っているついでにとかで、この筋トレをしている。

 

意外とこの筋トレは足だけでなく、杖を使っている右腕や右の脇腹辺りにも効いている気がする。

 

足腰を鍛える、体幹を鍛えるの定番?にもなってる「四股(しこ)を踏む」とか太ももの内ももを鍛える「足パカ」とか、とにかく今はいつでも動けるように足腰の鍛えだけは充実させている。

 

立ち上がること、歩けるようになった今だからこその発想なのかもしれない。

 

人に会いまくる、オフ会をする

f:id:kinoshitakonoki:20180327061257j:plain

「最近元気だから」というのも一つの理由なのですが、人に会いたいのはそれだけじゃない。

 

コノキの脳の関係である。前にも書いたことがあるが、記憶を司る前頭葉の辺りと認知症の症状が出てしまう血管付近の血流があまりにも良くないので、記憶がどんどん無くなっていく。

 

とか言っても、今の段階ではまだ「前より記憶力が落ちた」「忘れっぽくなった」「考えると頭が疲れやすくなった」程度なのですが、この状態は今後も進行していくと見られているので、「会いたい人には今のうちに会っておきたい。彼ら、彼女らを忘れる前に」というそんな思いからだった。

 

 

退院してからも彼ら、彼女らから「良くなったら(元気になったら)ご飯行こう」の誘いが来ていた。ありがたいことだ。ようやく最近になって体の調子が安定してきて、とか言ってもたぶんまた5月か6月には体調が悪くなって入院するだろうから3月、4月のうちに...という期間限定みたいな状態だけど、一気に会うことができて幸せだ。

 

 

f:id:kinoshitakonoki:20180327062116j:plain

 

そして、先日、皿あらい@朝4時ブロガー (@sara_araiman)さんのこのツイートで、

 

 「わーいいな!私もブロガーさんに会いたいな、話してみたいな」って想いが炸裂!!

 

皿あらいさんとの会話の中で、さらにオフ会したい、いや、絶対にする!!な気持ちになっていきました。

 

皿あらいさん、あの時はありがとうございました。

めちゃくちゃ絡んでしまいそうなくらいに普通に話してくださったので、嬉しかったです。そして、めちゃくちゃ会ってみたくなりました。

 

 

ブログ関係ではないですが、ツイッターのフォロワーさんとの会話の中でもオフ会の話が浮上!もう、私、今ほんっとうに人に会いたい、喋りたい病に侵されているかも?

 

 

だからといって、4月に急に予定詰め込むのも無理があるので、今年中に1回はやりたいなってことでゆるく設定しておこうかなー。

 

 

まとめ

改めて、自分はこんな人間なんだ、と気付けた。

したい!って思ったら突っ走ってしまう所があるので、そこは気をつけたい所。

 

こんなにもじっと出来ない自分でも、「少し落ち着こう」と自分をなだめる自分も居る。

 

体を少し動かすことも、人に会って笑うのも、病気を跳ね除けてしまえそうだから

少しずつ少しずつ実践出来たらなって思う(*´∀`*)

 

色んなブロガーさんにいつか会えるかな?

 

 

では!

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com