難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

巷で人気のエゴグラム性格診断やってみた。

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今、巷で人気のエゴグラムはご存知ですか?

 

 

エゴグラムとは?

5つの自我状態の心的エネルギーレベルから性格を分析する手法。カナダ出身の精神科医エリック・バーンが1957年に創始した心理学理論「交流分析」を元に、その弟子であるアメリカの精神科医・心理学者のジョン・M・デュセイが作り上げた。5つの自我状態とは、CP(批判的親)、NP(養育的親)、A(大人)、FC(自由な子供)、AC(順応した子供)であり、質問などによりそれぞれのレベルを判断、その人の性格パターンを分析する。日本では東大式エゴグラム(TEG)やその応用法が流布している。

引用元エゴグラム(えごぐらむ)とは - コトバンク

 

 

このはてなブログの中でも、エゴグラムが人気のようで沢山の方々が診断したブログを書いていらっしゃいました。

 

www.kamen-utsu.com

www.alkanet-books.com

www.uenoyou.net

 

 ほうほう、これは何だか面白そう(*´艸`*)診断系大好き♡

 

 

コノキもこの波に乗ってみようと思って、やってみましたよ!

 

 

エゴグラム性格診断(コノキ編)

f:id:kinoshitakonoki:20180406175900j:plain

 babacと出ました。

グラフをスクショしたのに何故かグラフの一部しか出来てなかったので、エゴグラムの項目にグラフをつけてお送りします。

 

 ◆CP=critical parent(批判的な親の心)■■■■■■■■■

 ◆NP=nurturl parent(養育的な親の心)■■■■■■■■■■■■■

 ◆          A=adult(大人の心)■■■■

 ◆  FC=free child(自由な子供の心)■■■■■■■■■■■■■■■

◆AC=adapted child(順応した子供の心)■■■■■

 

 

こんな感じで、コノキは面倒見の良いワガママな子供のようです(笑)

 

そして詳しい診断内容を読み進めると、コノキの性格、恋愛・結婚、職業適性、対人関係が露呈していきます。(あら、恥ずかしい)

 

エゴグラム性格診断結果

 

性格

思い遣りや寛容さの豊かな反面、自由奔放で我儘な所も多く、気儘で頑固な所も人一倍目立つタイプです。変化の少ない生活だと直ぐに飽きが来るタイプで、刺激剤と興奮剤を絶えず必要としている性格です。計算され尽くした世界に生きる事は苦手で、所々に未知の薮が覗いている世界の方を好みます。仕事に対する責任感とか、社会に対する使命感の様な類は極く普通で、判断力、分析力も人並です。

うん、これ当たってると思う。

今までやりたいことをやりたいようにやってきて、頑固で、何かの型にはまるのが苦手で、刺激が欲しくて色んな世界?見てきたように思う。

 

 

恋愛・結婚

 思い遣りと同情心が厚く、或る一面では非常に寛容な所も有り、感情量が大きいのでユーモアや話題も豊富な貴方に対して相手は、すばらしいタイプと惚れ込んで仕舞う可能性が高いでしょう。結婚してみて貴方の天衣無縫な我儘さや、自分勝手な頑固さに驚いて仕舞うかも知れません。そこの所を良く理解して置かないと、案外簡単にTHE・ENDと云う事に成り兼ねません。

 ほうほう。うん、話題だけは豊富。それだけは自分の強みだと思う。話してると楽しいとか、それはよく言われてたかもしれない。ここでも頑固。これはもう色んな人に言われてるし、自分でもそれは思う。「頑固で我儘」良いこと無いけど、これ当たってるー。第一印象は良くて、深い付き合いになると振られるってやつか?それは困る。

 

 

 職業適性

 文筆家や芸能、芸術方面の職業に適性が多いでしょう。標準的なタイプに比べて、喜怒哀楽の落差の激しい貴方の性格の特性を活かせる道は、そう云う方面にしか無い筈だからです。勿論そう云う分野に見合った才能と人一倍の努力が伴っての話ですが、・・・・・・・

この結果は嬉しかったなー。別に今、何か文章とか芸能とか芸術方面で仕事してる訳じゃないけど、型にはまったものが苦手なコノキはそれ以外の方面ではきっとストレス溜めながらしか仕事ができないと思うから。

もっちろん、努力しないで出来るとは思ってはいませんよー。(こういう言い方が子供っていう...)

 

 

 対人関係

 浅い付き合いの内は、楽しがって貰える場合が多いでしょうが、親密な交際になった時に貴方は、随所に奔放な我儘さと、手前勝手な頑固さを見せ始める為に、相手に失望感を与えたり、貴方に対する評価をダウンさせたりする結果を生み易いものと認識して置く事が必要でしょう。

 うんうん、ここに来ても我儘と頑固!失望感...与えてたらごめんなさい。

 

 スポンサーリンク

 

今回診断に使ったサイトはエゴグラムによる性格診断ですが、他にも自分で感じてるストレス度も入力して見る比較エゴグラム性格診断テスト--[ストレスケア・コム]もあり、診断してみると、

 

 

冷静な大人の心(A)が極端に低く、自由奔放な子供(FC)が極端に高い結果となりました。仕事にもプライベートにもほとんどストレスを感じてないので現状維持を!と書かれてました(笑)

 

無職なので、このブログやアフィを仕事と見立てて、質問に答えて行きました。

 

うん、全くストレスに感じていないそうです(*´∀`*)

 

自分に合った診断を!

 

最初の少し辛口診断がお好みなら、エゴグラムによる性格診断

 

ストレス度も一緒に診断したかったら比較エゴグラム性格診断テスト--[ストレスケア・コム]

 

他にもエゴグラム診断のサイトが沢山存在していました。

 

自分がどういう仕事に向いてるかを診断できる、エゴグラム適職診断。このサイトは他の診断サイトのどれよりも画面が見やすくて、使いやすい答えやすいサイトでした。

 

適職診断の結果は?

この診断でも、やっぱり自由奔放さが前面に押し出されてますね。

 

Bタイプ
自由なムードメーカー

 

f:id:kinoshitakonoki:20180406183052p:plain

特徴

優しく、楽天的でストレスに強いタイプ。熱しやすく冷めやすいのも特徴です。人間関係が良好で、上司やシステムとして確認が入る職場が向いています。

楽観的!うん、そうだと思うわ。熱しやすく冷めやすい...うん、何かに夢中になったら、とことん突き進むけど、その熱が冷めたときの次に行く速さが尋常じゃない。

 

適職

 柔らかな人間関係を活かす仕事。マスコミ・芸能・芸術・ゲーム・デザイン関係の現場向き。接客・企画開発・販売促進・編集・広告等。カッチリしすぎていると、ストレスを感じてしまう傾向があります。

 ここでも芸能芸術。もうこれは芸術系で活躍するしかないですね。

 

その他の面白そうなエゴグラム載せておきます

動物エゴグラム エゴグラムでわかる性格の特徴と行動パターン:ニフティ株式会社

◆親子関係診断テストhttps://www.eqwel.jp/mama_shindan/ego.html

 

そしてもっとエゴグラムを知り方はこちらをどうぞ♪


超カンタン エゴグラムで心理分析 (プレジデントムック)


相性診断の本―恋のエゴグラム式 今の恋がちょっぴり不安なあなたのために

 

まとめ

この春、新社会人になった人、新しい職場に入った人に向けて、エゴグラムは自分の本質を知って、恋にも仕事にも頑張ろうって意味に取れた。(え、違う?)

 

 

コノキも第一印象だけ良い人にならず、

飽きられないよう恋にブログに頑張ります(*´艸`*)

 

では!

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com