難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

今日は「13日の金曜日」フレディとジェイソンがごっちゃになった話。

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今朝、夢にうなされて起きたのですが、起きてから「あ、今日は13日の金曜日だから仕方ないかー」と思った自分に、「夢に出てきたのはフレディだから13日の金曜日じゃないよ」とツッコミを入れてしまった。

 

 

これ聞いて、話が分かる人はホラー映画好きかアラフォー世代以上かと思うけど、そうじゃない人だと「え、何の話?」ってなると思うので、少しその映画とキャラクターを紹介する。(ちなみにうちの母に今朝の話をしたら、間違えに気づかなかったので、一緒だと思っている人も多そう)

 

13日の金曜日 

f:id:kinoshitakonoki:20180413175619j:plain

 

 「13日の金曜日」は、ショーン・S・カニンガム監督によって、ジェイソン・ボーヒーズが主人公の1980年に第一作目が作られたホラー(スプラッター)映画であり2001年までに10作品が作られた人気の作品である。

2003年には「フレディVSジェイソン」も公開となり話題となった。さらに2009年にはマイケル・ペイ監督によってリプートリメイクされ公開された。

 

あらすじ

1957年の13日の金曜日。ニュージャージー州ブレアーズタウンのクリスタルレイク付近のキャンプ場にて、一人の少年が溺れて消息不明になった。それから数年の間、クリスタルレイクのキャンプ場にて奇怪な事件が多発し、遂にはキャンプ指導員の男女二人が何者かに殺害された事件が発生。キャンプ場は閉鎖せざるを得なくなった。

さらに数十年経った1980年。殺人事件の起こったクリスタルレイクのキャンプ場が再開され、数人の指導員候補生達がキャンプ場に訪れる。しかし、そのキャンプ場には一連の怪事件を起こした犯人が潜んでおり、指導員候補生達を次々に襲っていった。

13日の金曜日 (映画) - Wikipedia

2009年のリメイクした「13日の金曜日」の公式サイトもあります。

映画「13日の金曜日」公式サイト

 


13日の金曜日 特別版 [DVD]

 

ジェイソン・ボーヒー

f:id:kinoshitakonoki:20180413145149j:plain

この物語の主人公。第一作目で湖で溺れた少年。

ホッケーのマスクをかぶったこの姿は見たことあるだろうが、この姿での登場はPART3(1982年公開)からだって知っていましたか?(小さい頃の記憶が曖昧。)

 

PART2は白い麻布袋に目の部分に穴を開けただけというものでした。

 

 このキャラクターがバッサバッサと人を切っていく様は痛快だ。一番印象に残っているシーンは、木の陰にジェイソンがこっそり待っているとも知らないバイクの男の首が切り落されるシーン。

怖いというよりは面白かった記憶がある。

 


【INSES】13日の金曜日 ジェイソン マスク 風 お面コスチューム小物 白無地

 

エルム街の悪夢

 

「エルム街の悪夢」はウェス・クレイブン監督によって1984年、フレディ・クルーガー主人公でアメリカで映画公開された。シリーズ全7作、番外編1作、先ほども紹介した「フレディVSジェイソン」が作られるほど、ホラー映画の人気シリーズとも言える。

 

 あらすじ

高校生のナンシーは、フレディの悪夢に毎晩悩まされていた。だが、夢の中で負った傷がなぜか現実に戻っても残っている。果たして、これは夢なのか?それとも現実か?

エルム街の悪夢 - Wikipedia

 


エルム街の悪夢 プラチナムDVD-BOX(8枚組)

 

 フレディ・クルーガー

freddy-krueger-wide-wallpapers-dekstop-1.jpg

 

鉄の爪が凶器にもなっているこの物語の主人公。眠っている人の夢に出現し、右手にはめられた鉄の爪で相手を切り裂く殺人鬼。

 

 

というわけで、コノキの夢に出てきたのは、こっちのフレディである。

 

夢の中の夢の中で、フレディが登場。夢の中の普通の世界でもフレディ登場。

すっごい怖かったが、内容はざっくりでしか覚えてない。

 

夢の中でもコノキは杖つきだったので逃げることは出来ないんだけど、周りの人が殺されていく中、とりあえずコノキは生きていた。

 

本当にフレディが出てきたらどうするか

f:id:kinoshitakonoki:20180413172409j:plain

 

普通に無いとは思うけど、本当にこんな殺人鬼が出てきたら、もう死しかないと思うよ。

 

ホラー映画に出てくる人たちって、やたら運動能力凄かったりするけど、実際あんな人たちはほんの一握りじゃないかな。

 

特に日本人はすぐ死ぬイメージがある。

 

ジェイソンとか他のホラー映画のモンスターの類は意外とじっと隠れてると助かるケースがあるけど、フレディは夢にも登場して眠れないし、うっかり寝ちゃったら夢の中で痛い思いも熱い思いもして色々辛いことが起こる。

 

ただ、こんなキャラクターだけど、コノキは子供の頃からカッコいいと思っていて結構好きだったりする。

 

余談だが、ウッチャンナンチャンのナンチャンが昔真似していたよね(笑)

 

この、ジェイソンとフレディについて調べていたら、Amazonプライムビデオで「フレディVSジェイソン」が観られるみたいよ。

 

久しぶりに観てみようかな(*´ω`)

 

 

では、また!

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 スポンサーリンク

 

 

 他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ