難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

【闘病日記】注射と記憶とブログの話。

 

おはようございます、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

前回の【闘病日記】薬を飲まないという選択もあるという話。 - 難病女子の心の裏側日記で、副作用の強い薬を飲まないという決断をし、次の通院で薬の相談をしてくると書きました。

 

昨日、その通院が昨日だったので、その話と、記憶の話、このブログの話をしていきます。

 

 目次

 

薬は無くとも注射は打つ

注射(アクテムラ)治療を始めるには、そのアクテムラによる副作用を無くすために「イスコチン錠100mgを飲むのが絶対」と思っていましたが、飲んだ方が良いけど飲まなくても経過をきちんと確認しながら注射治療を行えば、結核にはそうそうならないだろうってことで、昨日から治療が始まりました。

 

練習用お肉をつまんでぷすっと

説明を聞きながらいきなり刺すのかなーと内心ドキドキしていたら、注射の練習用キットがありまして、説明書(写真付き)を見ながら「刺すところを消毒~注射を捨てる」までの流れを練習しました。

 

手順

1. まず手を洗って、

 

2. 病院で看護師さんがよく使っているアルコール綿を袋から取り出し、自分のお腹に付けた練習用お腹のお肉を消毒。

 

3. 注射の蓋を外し、先端をお肉に直角になるように合わせたら押して、ストッパーが外れたのを確認したら、薬を注入するボタンを押して15秒待つ。

 

4. 終わったら、注射を体から外し、注射を専用ボックスに捨てる。

 

5. アルコール綿で刺したところを押さえて10秒待つ。

 

 

その流れを頭に叩き込んだあと、実際の自分のお腹で実践。

 

チクッとした痛みはあったけど、無事に終わりました。

 

普通の注射をイメージしていたから、すっごく怖かったけど

 

針は注射本体の中に隠れてて、ボタンだけで強制的に針も薬も入っていくタイプの注射なので、針が怖いって人にも安心でした。

 

この治療は週に1回自宅で打つので、次の通院日までの2回は一人で実践です。

 

 アクテムラ注射写真

f:id:kinoshitakonoki:20180711113423j:plain

f:id:kinoshitakonoki:20180711115436j:plain

(2018.7.11写真追加)

 

そして毎日の自分の体調をチェック

 このアクテムラを使った治療によって、体にどんな変化がみられるのか毎日チェックしていきます。この薬によって感染しやすくなるので、色んなウイルスに気をつけなければなりません。風邪の症状があると注射が出来ないので、そこは本当に気を付けないと!て感じです。

 

 

記憶が無くなっていく速度が意外と速くて戸惑う

 

f:id:kinoshitakonoki:20180417064604j:plain

 

 コノキの記憶が本当に速く抜け落ちて行きます。

 

今までは、ふと何かが頭に浮かんだとしても、すぐにその時の情景が思い出されて、「ああ、あの時はこんなこともあったなー」と懐かしむこともあったのですが、

 

今では、その情景さえ思い浮かばず、それが本当に自分の記憶なのか何なのか全くの記憶がなく、思い出そうとすればするほど、頭が割れそうに痛くなって、吐き気がしてきます。

 

よくドラマなどで記憶喪失の人が色んなことを思い出そうとして苦しむ様子が映されていますが、あれに似た感じです。

 

先日の、彼氏の名前を忘れる事件同様に、色んなものを忘れて行ってしまうんだと思うんですよね。

 

なので、今のうちに忘れたくない記憶をノートに書き記しておこうかと。「PCに」とも考えたけど、PCを起動させるという記憶がなくなったら嫌なので、手書きのノートに日記を書いていこう。

 

 

ブログの今後の予定

f:id:kinoshitakonoki:20180417065430j:plain

 

最近、色んな方との話の中でリクエストがあったり、こんなエピソードもあるよって話になって「記事にします」とだけ言って、それがどんどん溜まっていっています...。

 

今のところ書く予定記事

  • 「ゾッとする性格診断」(出遅れ感ありますが)
  • 「コノキの彼との出会いから今に至るまでの話」(聞きたいって人がいるので)
  • PCとペンタブのレビュー
  • 「過去に7回も交通事故にあった話。」
  • 7~8月末まで怖い話(今年もやります)

 

他にもあったような無かったような。

 

コノキと話してて約束したのに、ここに載ってない!って人居ましたらご一報ください。

 

 

まとめ

  • 自己注射は怖いけど、意外と簡単だったよ
  • コノキの脳はもう終わったよ
  • 記事は出来る限り早く書きましょう

 

ってとこでしょうか。

 

 

今日の記憶が無くならないうちに、少しずつアップしていきますねー。

 

では!

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ