難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

自分の奥底に眠った真の野望が見えた(気がする)「ゾッとする性格診断 16Personalities」

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

先日の巷で人気のエゴグラム性格診断やってみた。 - 難病女子の心の裏側日記でも書いた、エゴグラムのように、はてなブログ内でも今話題の、ゾッとする性格診断「16Personalities」。

 

 

もうすでに色んな方がやられているので、出遅れ感満載ですが、「コノキはこんな感じなんだ、ふーん」くらいに読んでくだされば嬉しいです(*´ω`)

 

目次

 

では、始まります。

 

 

あなたの性格タイプ:
“提唱者”
(INFJ-T)

f:id:kinoshitakonoki:20180415064411j:plain 

提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人達を際立たせているのは、付随する計画型の気質です。提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。

 

コノキは提唱者だった 

1%と希少な人材。

実際どうなんでしょうか、そうありたいとは願っていますが。

計画的で前向きという点では合ってるような気がします。時々、無計画に飛びついてしまうこともある気もしますが、何かを始めるとき、大抵計画的に実行します。

 

続いては、コノキの性格のグラフ、一つずつ見ていきましょうか。

外向型
内向型
43%
57%
直感型
現実型
77%
23%
論理型
道理型
49%
51%
計画型
探索型
56%
44%
自己主張型
慎重型
47%
53%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識

 外向型に頑張ってなりたいけど、元々の内気な性格がバレてしまった結果ですね。

まあ、外向型、内向型共に、ほぼ半々なのでどちらも兼ね備えてるってことでw(前向き)

 

エネルギー

直観型77%と、ほぼ自分の直観だけを頼りに生きてるのが分かります。

過去に人の意見ばかり聞きすぎて失敗することが多かったので、人の意見を耳に入れつつ、その意見の中で自分の直観で良いと思った意見だけを取り入れています。

 

気質

理論と道理がほぼ半々です。

 

戦術

若干、計画型よりな性格でしたがこれも半々でした」。

 計画も探索も両方をこなしていってより良い環境を作っていくという感じですかね?

 

アイデンティティ

自己主張型も慎重型もほぼ半々でした。若干慎重なくらいでしょうか。

自分の今までを考えると、慎重な時は相当慎重ですが、自分がこう!と思って行動したとき、急に自己主張がものすごく出てきます。

 

なんでしょうね...一つ一つ掘り下げようと思っていたのに、いい言葉が見つかりませんでした。ほとんど、飛びぬけてゾッとする何かは見つかりませんでした。

 

提唱者の人はこんな行動を起こすそうです

人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、提唱者型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。

 

上記の性格グラフの最後の文に「飛びぬけてゾッとする何かは見つかりませんでした」と書きましたが、ここにきて、ゾッとしております。

 

私が常に思っていることがここに書いてあります。

 

「救済」

 

常に誰かの悩みは消したいと思ってるし、今までもそうしてきた。

よく親にも友達にも「誰かのために生きるんじゃなくて自分のために生きなさいよ」と言われるほど、たぶん、自分へ使った時間は短いんじゃないかな?

 

 自分が離婚で大変な時、会社の後輩ちゃんの相談を何時間も聞いたり...やっぱり離婚で大変な時、会社の後輩くんの恋愛相談を聞いてあげたり...て思い出してたら、ほとんど同じタイミングで、色んな人の人間関係についての相談受けてたな(;'∀')

 

で、自分離婚したってことをサラッと伝えたら、周りが驚いてたわ。

 

 

 誰かが困ったことに遭遇していたら、迷わず助けに入ってしまう。

 

ただ、それを利用されてひどい目にも遭ってるから、そこは本当に慎重に行きたいけど。

 

あなたを助けるためにも私を助けて

事実、提唱者型の人達には、非常にユニークな二面性があります。話し方は穏やかですが、非常に強い意見を持っていて、自分が信じる思想のためには休むことなく闘い続けます。

また、決断力と強い意志を持っていますが、その力を個人的な利益のために使うことは滅多にありません。創造力や想像力、信念、思いやりをもって、利益を生み出すためではなく、バランスを作り出すために行動します。

平等主義やカルマ思想に非常に魅力を感じ、愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、最も世界を救うと信じています。

 

これほんと、鳥肌立ったー。

その通り!その通りなんですよ!(興奮)

 

人間はだれでも、創造的な利他主義の光の中を歩むのか、それとも破壊的な利己主義という闇の道を歩むのか決断しなければならない。

 Martin Luther King(キング牧師)の名言

 

提唱者型の人達は難なく人と関われ、論理や事実一辺倒ではなく、暖かく思いやりのある言葉で、相手に伝わるように話すことができます。このため、友人や同僚から非常に外向的な人だと思われるのもうなずけますが、提唱者型の人達には、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要です。

 

 たまに自分の体も心も休めてあげないと疲れちゃうよね。

 

周りの人は、それを心に留めておき、提唱者型の人が突然姿を消しても心配しすぎないようにしましょう。提唱者型の人達は、他人の感情を非常に大切にし、その好意に対する見返りを期待していますが、時にはそれが数日間そっとしておいてあげることを意味します。

 

「突然姿を消しても」コノキを心配しないで!(本当はしてほしい←)

 

また一日くじけずに頑張る

しかし、提唱者型の人達にとって本当に最も重要なのは、自分自身を大切にすることです。自身の信念に夢中になるあまりに、自分の限界を超えることは確実にあり得ることで、その熱意が度を超えると、疲れ切って健康を損ない、ストレスを抱えます。

 

これは、特に対立や批判に立ち向かう際に現れます。その繊細な性格から、こうした一見個人攻撃にも見える事柄を避けようと是が非でも頑張りますが、その状況が避けられなくなると、非常に理不尽かつ無益な手段で反撃します。

 

 これ!本当そうだと思う(笑)

どんだけお人よしなんだよって思うくらいに、人のために動いて体壊す。

 

だから、今はね

そんな体力もないからそこまで出来ないけど、話は聞ける。

話をすることで楽になるなら、コノキに気持ちぶつけてって思ってしまう。

 

提唱者型の人達にとって、この世は不公平なことだらけですが、そうである必要はないのです。提唱者型の人達ほど、大小に関わりなく過ちを正すために動ける人はいません。ただ、世の中のために忙しく活動している間、自分自身も大切にすることだけは忘れないようにしましょう。

 

 はい、そうします。

「自分のために生きる」って前に何かの記事で書いたけど、自分のためだけには生きたくない。

 

やっぱり人とはずっと関わって生きていきたいから、ずっと関わらせてください(*´ω`)

 

こんな感じでした。

 

提唱者の有名人

コピーしなかったんだけど、一人だけ知ってる名前があった。

 

マザー・テレサ

 

そんな人になれたらいいね( *´艸`)

 

勝手にマザー・テレサ名言集

「人生はひとつのチャンス、人生からなにかをつかみなさい。」

「笑ってあげなさい。笑いたくなくても笑うのよ。笑顔が人間に必要なの。」

「慰められるよりも慰めることを、理解されるよりも理解することを、愛されるよりも愛することを。」

 あまりにも多かったので心に響いたものを3つだけ紹介しました。

 

まとめ

  • コノキは提唱者
  • 基本的に直観的に動くが
  • 計画型で前向き
  • 救済の気持ちで向き合います
  • マザー・テレサに憧れる

 

これは、心の奥底に埋まってる自分の真の野望?みたいなものが分かる性格診断だなってことが分かりました。

 

面白かったです。

気になる方は是非(*'ω'*)無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities をやってみてください。

 

 

そして皆に幸あれ!

 

では!

 

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ