難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。難病と闘いながら人生を楽しむブログ。

【報告日記】サブブログがなくなったので、新たなサブブログを作った話。

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

先日、「本とかドラマとか映画とか。」というブログが著作権関係で吹っ飛んだので、新たにブログを立ち上げたのですが、同じようなブログじゃつまらないのでコノキの大好きな怖い系ジャンルのブログを立ち上げました。

 

dorodorodoro.hatenablog.com

 

ブログのアイコン・アイキャッチ画像

f:id:kinoshitakonoki:20180705121019j:plain

怖い話系なのでお化けを。

でもマスコットキャラクターみたいなものにしたかったのでこれを描きました。

 

コノキアイコン

f:id:kinoshitakonoki:20180704182950j:plain

貞子風のコノキにしたかったのでコノキのポイントのオレンジ髪はやめて、ちょびっと怖い感じを目指しました。

 

それでも大好きな水色の靴は手放しません。

 

怖い話好きな方、

良かったら読者登録お願いします(*´▽`*)

「どろどろどろ」https://dorodorodoro.hatenablog.com/

 

 

で、旧サブブログがどうしてなくなったのか...

 

著作権関係と書きましたけど詳しく書いていきますね。

 

 

ASPの広告写真以外の写真が含まれていたから

だと思われます。

 

「本とかドラマとか映画とか。」はタイトルそのまま本とかドラマとか映画とかを紹介していくブログです。

 

先日、某ASPからこんなメールが届きました。

 

【重要】ご登録いただきましたサイト削除のご報告

中略

登録削除理由:掲載許可があるか不明なドラマ画像掲載

以下略

 

フ〇テレビのFOD動画サイトの広告を貼っていたのですが、アイキャッチにはFODから提供されたのドラマ画像を貼っていたのですが、そのドラマの番宣ポスターなどでよく見る画像をどうしても使いたかったので、HPから写真を引用。引用元も貼っていました。

 

今までもそうしてきてて、何の注意も警告なども貰ったことがなかったので、普通に貼っていましたが、きっと今までもASP側が気になっていたものの黙認してくれてたのかも知れません。

 

しかし、今回また貼ったことで「これはもうダメだ」と判断されたか、フ〇テレビからのクレームが入ったから削除という形となった可能性もありますね。

 

いきなりの登録削除になって、そのASPは物販の方で良い感じで売れていたのでちょっとしたお小遣いが入っていたのですが、一瞬にしてなくなりました。

 

ですが、紹介という形とはいえ、無断で使用してしまったのは反省するところです。

 

著作権についての詳しい内容は著作物にはどんな種類がある? | 著作権って何? | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRICをご覧ください。

 

実はそのブログ先日にもアダルト扱いで別ASPに広告停止措置もされていました

 昨年の9月に立ち上げて、約8か月間ずっと配信されてた広告が急に先日配信停止になりました。

 

アダルトサイトに分類されたため、アダルト広告の配信は出来ると言われましたがそれはしたくなかったので、それっぽい記事を消しました。ですが、実際どれがそう判断された記事か分からなかったので、その後、そのASPの広告は貼っていませんでした。

 

そのブログに時間かける時間はなかったので、そのブログをどうしようかなと思っていたところでの、今回の削除でした。

 

基本からしっかり作りこまないとダメなようですね。

 

記事を書くことももちろんですが、ブログを作る時には気を付けなければいけない点がいくつかありますね。

 

ブログ運営するときに気を付けていきたい点

  • ブログのアイキャッチ画像は自分で用意したものであるか、もしくはフリー素材サイトの画像であるか
  • 文章は自分が書いたものを使ってるか、どこかのサイトの文章をコピーするのは絶対にダメです。(引用はやりすぎなければOK)寄稿してもらった際にもコピペなどで構成されてないかチェック
  • 自分の著作物を守る文章などがブログ内にきちんと書かれているか

 

ですかね?

誰かの著作物を勝手に使うのもダメですが、自分の著作物を守るのも自分の仕事です。

 

もちろんもっと運営に必要なことはありますけど、著作権のところだけ書きました。今回のコノキのように「どうしても載せたいから無断なのに載せる」は絶対にやっちゃいけないやつですね。

 

どうしても載せたい場合はその相手に許可を取る必要があります。

 

以前のYouTubeの一件で懲りたはずなのに、またやってしまったようです。

 

www.kinoshitakonoki.com

 こんな記事書いてるにも関わらず...です。

 

YouTube動画をまとめたら、YouTube動画が71個も削除されてしまいました。そういえばこの時もフ〇テレビでしたね...。

 

新しいブログでは許可された画像と自分の絵で面白く紹介できたらなと思います。

 

告知

新ブログどろどろどろ

このブログの怖い話カテゴリのものを新ブログに移動しました。

そして、明日(7/6)夜9時より新たな怖い話を展開していきます。お盆くらいまで毎週金曜日土曜日に連載する予定です。

 

 

では、またね(*´ω`)

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com