難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

偽りの自分との付き合い方③【自分を大事にするということ】

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今回は、高校生になったコノキがある気付きによって気持ちを少しずつ変化させます。

 

 

前回までの記事になります。

この辺でちょっとカミングアウトでもしておこうと思う。 - 難病女子の心の裏側日記

偽りの自分との付き合い方①【なんか違う感】 - 難病女子の心の裏側日記

偽りの自分との付き合い方②【思春期】 - 難病女子の心の裏側日記

 

 

自分を大事にするということ

f:id:kinoshitakonoki:20180724183839j:plain

コノキはデザイン系の学校に通っていた。

 

毎日の課題と部活と大忙しでしたが充実した毎日を送っていた。

 

長いこと自分を偽ってきたことによって当たり前に偽りの好きな人を作り、周りにも合わせ、いじめに遭う事もなく問題なく過ごせてた。

 

 

ここで今も付き合いのある友達に出会うことになる。私の心の平穏な生活をもたらせるきっかけになる子ですがそれはまだ先のお話。

 

偽りの告白

1年生の時は相変わらず、周りに合わせ偽りの好きな人を作っていましたが、まさかの...周りの流れで告白してしまうことになる。

 

しかもOKされ、これは喜ぶべきなのかどうなのか...

 

だけど、その後その「一応彼氏」に7股されてたことにが分かり、速攻別れる。

 

私の人生の初告白をこんな男に使う...

 

「周りに合わせる」は自分を殺すこと

 2年生でクラス替えがあって同じクラスにいつも一人で、時々悪口を言われてる子がいた。

 

いつも休み時間には小説を読み、時々漫画を描いていた。

 

「変な子」っていつも言われてても凛として堂々としたその姿をカッコいいと思った。

 

そのうちに気になって話しかけてみた。

 

普通に話せて、いつものメンバーといるよりも楽しくて休み時間もお昼休みにも時々だけど一緒にいることが増えたら、「私と一緒にいると何か言われるよ」とこっちを気にしてるようだった。

 

 

案の定、「なんであの子と一緒にいるの?最近」と他の子たちが言ってきた。

 

 

「え?ダメなの?」と言ったら「え、ダメじゃないけどあの子変じゃん」というので「あの子面白い子だし、話しやすいよ」というと、少しずつだけど他の子とも話をするようになっていった。

 

けれどその子は一人でいる方が性に合ってるそうで、学校にいるほとんどをひとりで過ごしていた。

 

グループに入らないその子は「やっぱり変な子」と言われても相変わらず堂々としていた。

 

そっか、何言われても気にしないから堂々としてるんだ

 

自分を大事にしてるから自分の思うようにしてるんだ

 

 私は周りに合わせてばかりで「自分」はどこへ行ってた?

 

 

私はその子の生き方というか考え方に感銘を受けた。

 

 

自分は周りに合わせてばかり

 

いじめに遭ったら不登校になって

 

自分の殻に閉じこもって、現実世界から逃げて

 

自分は本当に何をしてたんだろう

 

 

そう考えたら「思うように生きよう 」「自分の気持ちも大事に生きよう」て気持ちになった。

 

 

「もう私は何言われても平気」

 

 

そう思ったら色々吹っ切れて、自分の意見もバンバン言えるようになっていった。

 

 

今まで大人しかったコノキが急に自分の意見言うんだもん。(本当は大人しくなかったのかも)

 

それによって周りとの衝突も増えたし、逆に今まで関わったことない人たちとの会話が増えた。

 

 

自分の気持ちを大事にするということをここで学んだ。

 

 

次回は高校3年生になったコノキの話。

 

続きはこちら

www.kinoshitakonoki.com

 

 

 

では、またね( *´艸`)

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

他にもこんな記事書いています。

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ