難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

彼を忘れちゃう?他人事とは思えないドラマ「大恋愛」のあらすじと感想と思うことを綴る。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

 今季の中でドラマって何個みていますか?

 

コノキはね、4個かな。いつもは大体全部みてみるのだけど、そんなに時間もないので最初から絞ってみた。

 

そして今日は今季一番見入ってしまうドラマ「大恋愛」の紹介と思うことを書いていく。

 

このドラマ、

最初はタイトル通り、ただの恋愛ドラマだと思っていた。

 

戸田恵梨香主演、ということで観てみることにした。観てみると、若年性アルツハイマー病に掛かってしまった女性とそれを支える男性(ムロツヨシ)との恋愛ドラマだった。

 

現在4話まで放送されている。

 

TBS金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」のあらすじ・感想

 

 

TBS金曜の夜10時、10月12日から始まった。 

 

www.tbs.co.jp

あらすじ

若年性アルツハイマーにおかされた女医の主人公・北澤尚と自分を忘れていく恋人を明るく健気に支える元小説家・間宮真司の10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。

 

【感想】

 まだ4話までですが、このドラマに引き込まれている。

 

引っ越し屋のバイトをする元小説家の真司と何不自由なく生きてきた女医の尚。今まで出会うことのなかったふたりが出会い、尚の好きな小説の著者が真司だったとのこともあって二人は仲良くなり恋愛に発展する。

 

好きな小説の作家と出会えたことではしゃぐ尚と自分の小説を大好きと言ってくれる尚にこころ惹かれる真司の二人のやりとりそのものの雰囲気が好きだ。

 

これから起こる、きっと辛いであろう未来もすべて無くなって、ふたりが楽しく幸せであって欲しいと願う。

 

尚には若年性アルツハイマー病の症状の物忘れでは済まされないほどの症状が表われはじめ、自分の患者の顔も忘れ、今診て帰った患者さんが来ないと受付に言ってしまったり...自分が今どこにいてどこに向かおうとしているのか分からなくなっていく状態にまでなっていた。

 

このドラマを知るには「若年性アルツハイマー病」という病気を知っておかなければならない。

 

若年性アルツハイマー病とは?

65歳以下でアルツハイマー型認知症を発症した人を若年性アルツハイマー型認知症といいます。認知症の初期段階で進行が進むと認知症になる可能性が高い病気です。

 

現在の認知症患者の約6割がアルツハイマー型認知症とされています。

 

認知症は、脳内にアミロイドβタンパクが出現し、脳神経細胞を破壊し脳の体積が小さくなる脳萎縮が生じます。それにより、記憶力をはじめ日常生活を営むさまざまな能力が失われ発症します。

 

 

アルツハイマー型認知症の初期症状にこんなことがあります。

1.家庭や会社で何でもないことの失敗が目立つ、今まででは考えられない失敗をする
2.会話が少なくなる、人目を避ける、閉じこもる
3.元気がなくなる、不安な表情がめだつ
4.すぐわかるようなごまかしやウソをつく
5.話の辻褄が合わない。相手に話を合わせようとする
6.以前のその人らしからぬ軽率な行動が目立つ
7.以前からの趣味や関心ごとに興味がなくなる
8.日常で、物忘れが目立つようになる

 あてはまることがあったら今すぐ受診しましょう。

 

気になる方は参考、引用させていただいた認知症ねっとさんの記事を読むことをお勧めします。

info.ninchisho.net

思うこと

コノキは病気は違えど、脳の前頭葉の辺りの血管が限りなく細い。

 

それゆえに、記憶力が落ちていっている。

 

今まであった記憶まで抜け落ちていってる。

 

今していたことが急に頭から抜け落ちて、なくなる記憶。

 

このドラマをみていると他人事には到底思えない。

 

主人公の尚と同じとまでは言えないけど、きっと似たような症状になるんじゃないかな?

 

認知症ねっとさんの記事の中に「アルツハイマー教会のチェックリスト10」という自分でチェックできる項目があるのだけど、それを読むと医師に言われてる前頭葉の血管が細いことによって起こる症状に似ている。

 

今後コノキは思考能力を失って、記憶力も落ちて、彼氏の存在も顔もデートしたことも忘れていくのかな?と思ったら怖くなるけれど、彼氏が「忘れたらまた最初から出会えばいい」と言ってくれてるから少しだけ怖さも軽減される。

 

このドラマ「大恋愛」は尚と真司の10年間を追う話だと言っている。

 

10年の中で色んなものや事を忘れていく尚を純粋な気持ちで支えていく真司たちふたりを最後まで見届けたい。

 

www.tbs.co.jp

 

さいごに

自分を忘れていく恋人を愛し続けることはできますか?

 “奇跡のラブストーリー”にあなたもきっと涙する…。

はじめに|TBSテレビ:金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』から引用

 

ふたりが出会えたことがまさに「奇跡」ということで

実際の主題歌は違うけど、私の中では「GReeeeN」の「キセキ」を聴いて欲しい。

 

 


キセキ [ GReeeeN ]

 


それってキセキ GReeeeNの物語 [ 小松成美 ]

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 スポンサーリンク

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ