難病女子の心の裏側日記

難病女子の心の裏側をたれ流すブログ。

絶賛リライト祭り開催中だけど、Google先生様様様な話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

f:id:kinoshitakonoki:20190120221446j:plain

 

タイトルの通り、ただいまこのブログは記事のリライトはもちろんのこと、サイト自体の見直しをしています。

 

このブログで今まで書いた、(たぶん)500記事ほどの記事たちを分散して、約10ブログ作ったからか、今までの合わせて読んでほしくてリンク貼っていた記事の先に記事が無くなってる状態でサイトの中身がスッカスカになっています。

 

現在このブログは210記事ほどで量はまあまあある方だとは思いますが、リンク踏んだ先にページがない状態は「この人のサイト良いな」と思った訪問者が他のページも巡回しようとしてどのページ見ても「このページはありません」となっていたら「もういいや」と去ってしまって他のサイトに行かれてしまう危険性があるとGoogle先生が教えてくれました。

 

改めて読んでみると「あれGoogleってこんなに丁寧に教えてくれるんだっけ?」と。

 

もしかしたらいつ注意しても直さないから、しびれを切らしてうちのブログの悪いところ指摘してくれてるのかな?とありがたい気持ちになりました。

 

(どんだけ見に行かないのさ)

 

あ、もちろんどこのページが悪いよって指摘はないのですけどね。

 

ただ、ものすごく分かりやすかったのが、「同じような題材のサイトがいくつもある」「広告ありきの記事の構成になっている」のところ。

 

これ、ものすごく納得してしまったので(広告ありきの)そういった記事は下書きに戻してのちほど書き直し、同じようなサイト→このブログ(闘病日記)、高安動脈炎の特化ブログ、障がい者や難病の情報ブログの3つをこのブログに集結させようと思います。

 

(それか、特化ブログ側に闘病日記を入れていくか...)

 

 

あと読んでて、納得したし「ああ、たしかに多いな」と思ったのが、ありがとうの記事に広告が貼ってあるケース。

 

ブログ紹介のは大丈夫だと思うんですけど、Amazonのほしい物リストから送られてきたものに対して「ありがとう」と共に自分で撮った商品写真とちゃっかり広告を貼るアレ。

 

これかな、といくつか下書きに戻しました。

 

何かの記事の最初か最後にちょっと載せるのはよいと思うんですけど、記事全体がありがとう+広告じゃだめなんだそう。

 

そしてリライト終わったら忘れちゃならんのが「サイトマップ」。これもすべて貼り直さないとタイトルから違う、リンク先にページがない状態のままじゃあ訪問者が「え?え?」って困惑しちゃいそう。

 

 

なので、このブログは長いこと改装中になっております。

 

なるべく今月中には基本的な所は直して、徐々に記事の書き直しを進めていきます。

 

ところで...このブログは恋愛記事なくなっちゃうの?と心配のあなた(いるのかな...)、ご心配なく!コノキの恋愛話のほとんどが嫌なことばかりなので、どろどろどろに少し書き換えて掲載します。

 

ちなみ~に、あの彼のブログは限定公開設定になっていて見れないので、ブログリンク外しました。(思い出の1ページとして記事は残すかもw)

 

恋愛記事自体、闘病中の人に恋愛は出来るのかの切り口での記事の書き方は出来るでしょうけどね。

 

 

そしてお絵かき系は新しく作ったばかりのコノキのお絵かき部屋に移します。

 

ただの日記、ダイエットや糖質制限などの健康系、料理などほかにも考えるところはありますが、はやく何とかしてブログとイラスト、手芸をうまく回せるようにしたいですね。

 

長くなってしまいましたが、今こんな形で動いているよというお知らせでした。

 

では、また!

 

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

 

 ホーム   お問合わせ   プライバシーポリシー   サイトマップ