難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

今年の目標ややることリストの一割もできてないから、そのときやりたいことをやろうと思った話。

 

長いな、タイトル。

 

どうもこんばんは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

毎年お正月になるとさ、今年の抱負とかやりたいこと(やること)リスト考えて決意表明したりするじゃないですか。

 

 

さっき、今年のその記事を読んだんですよ、旧ブログからリライトして載せようかなと思って。

 

そしたら、あまりにも違うことやってて、自分でもビックリしたわけです。

 

(あまりにも...なのでこっちに記事は載せません)

 

 

そうだ、私って決められたことやるの苦手だったんだ。

思ったときに思ったまま自由に動くのがわたしです。

 

 

と今更ながら気づきました。

 

 

もちろん、やらなくちゃいけないことはやりますよ?

 

だけど、仕事じゃないんだし、自分のやりたいことは自由にやっても良いんじゃないかと。

 

それでも自分の中でやるって決めたことはやり切りますけどね。

 

 ブログのはなし

3月から再スタートを切る予定だった、サブブログの「どろどろどろ(怖い話ブログ)」も今、着々と準備を進めています。待っていてくれた方もいたのに、遅くなっていますが、もうちょっとお待ちください。

 

こんな「上に戻る」ボタンも作って遊んでいます。

 

 

最初はこっち作ったけど、

f:id:kinoshitakonoki:20190408122618p:plain

せっかく途中からぽわっと現れるタイプのにしたのだから...と

f:id:kinoshitakonoki:20190408232928p:plain

こんな女性がうっすら現れます(笑)

 

ブログはできあがったらお知らせします。

 

作品のはなし

他にも、「スズリ販売用のデザイン画を描く」も他の自分でグッズ作れる系販売サイトのイラスト進めてるし、スズリどこに行ったー!!って感じです。

 

そして、ダウンロード系イラストのも今ようやく描く路線が決まった段階です。

 

一応は出発できたってところでしょうか。

 

 

ものごとを一気に進めていくのもわたしの特徴かもしれない。

 

 

先日作っていた手芸作品の新作も失敗に終わりましたし、またイチから考えて作ってお店に出せるか挑戦してみます。

 

作ってる最中はものすごいウキウキで作るんですけどね、終わりに近づいて一旦手を止め客観的に見てみると可愛くない...これ誰が買うの?状態に陥ります...

 

ファスナーつけのところまでは楽しんでたんですけどね。

たぶんファスナーつけて完成でよかったのかも。

このあと余計なことほどこして失敗に終わるという。...ふう

 

今回作ったポーチは、自分で使います(;´Д`)

 

金魚のはなし

そして今日は急に思い立って、金魚の水槽の水を洗浄してジャバジャバ水出るところを洗いました。

 

いつも気になってはいたのです。緑のコケのようなものがみっしり生えていて、茶色のぬめぬめっとした汚れがほんと気持ち悪い。

 

金魚の餌やりは自分なのだけど、水槽そうじは父の仕事です。

 

だけど父は新聞読むのと畑(趣味)以外のことにはほとんど興味がありません。

 

どんなに金魚たちが元気がなくても、水槽が汚れてても、フンが溜まっていても気にしてるそぶりがないので、普段はわたしからお願いするのだけど、あまり言うとムスッとするので言いません。

 

だから最近は、自分が元気な時には...と道具さえあれば勝手にそうじしています。

 

金魚も緑になった水の中で暮らしたくないよね。

自分のとはいえ、排泄物や腐ったごはんと一緒にいたくないよね、と思ってこまめに取っています。

 

父は金魚たちが死んじゃってもまた買えばよいという考えで、うちに来ると死んじゃう子が増えてかわいそう。だからもう買ってこなくてよいよ、と伝えますが数が減ったらまた増やします。

 

今回で何代目でしょうか。

 

 

祖父が一緒に住んでいた頃は祖父がすべてやってていつも元気に泳いでいました。まだうちに庭があった頃、池で鯉も飼っていました。(いまは駐車場)

 

松の木やたくさんの盆栽もあり、日本庭園のような庭です。それだけ自分で手入れするような祖父だったので、金魚も死なせません。

 

いまは子供のころからだいすきな魚を少しでも長生きしてもらおうと、魚の管理をするのがじぶんの使命だと感じながら

 

毎朝ごはんをあげるとき、「おはよう魚たち」と声をかけます。

そして、定期的に金魚の顔、泳ぎ方を観察。

 

はじめの頃は近づくだけでも逃げてたけど、さいきんはきちんと顔を見せてくれます。

ごはんをくれる人という認識かもしれないけどそれでも良いのです。

 

 いま

金魚の一匹の尾びれがなくなってて泳ぎにくそうだけど、毎日がんばれがんばれ!言ってたらどの金魚たちよりも元気に泳いでいます。応援でうれしいのは人間だけじゃないね。

 

 金魚のはなしが長すぎた!

 

2000文字こえたので、急に思い立って書きはじめた今現在のはなしはここで終わろう。

 

まとめ

まあ、タイトル通りです。

 

目標とか抱負とかやりたいことって

叶えるたびに一個ずつチェックしていく人もいるのでしょうが、じぶんはチェックすることが目的になっちゃうから、向かない気がする。

 

そのときやりたいことを、そのときの感性で進めていけたらいいな♪

 

さいごまで読んでくれてありがとう( *´艸`)

では!

 

 じぶんの思うことだけを書き連ねたはなし

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.