難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】㊿(2019.08.03)とても晴れやかな気持ちになりました

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

 7月29日にMRI検査に行ってきました。

 

そして主治医とのお話も。

 

 

最近体調はどう?

 

 

すごく調子がいいんです!出かけたり近所を散歩しても、前はその後寝込んでしまったんですけど、今はそれがなくて(*´ω`)

 

と、元気な様子を伝えると

 

「そっか、実はそれを現すかのような結果がMRで出ててね」とMRIの結果を見ながら説明してくれた。カテーテル治療前と後と今の血管の太さと血流の速さなど、良い状態が続いてるとのこと。

 

 

f:id:kinoshitakonoki:20190803054851j:plain

 

生活にも大きな違いがあってですね、前とは違い色んなことができるようになった。

 

 

病気になって最初の入院・治療して健康だったころにできていたことができなくなったこと、以前にも【今週のお題 卒業】「難病になって」過去の自分から卒業すると決めた話。でできなくなったことを書きました。

www.kinoshitakonoki.com

難病になって仕事ができなくなった

難病になって車の免許更新ができなくなった

難病になって重いものが持てなくなった

難病になってフライパンさえ持てなくなった

難病になって普通に歩けなくなった

難病になって外も自由に行けなくなった

難病になって普通の生活ができなくなった

 

これ以外にも細かいことでできなくなったことを上げたらキリがないけど、 その中で今回の治療をしてできることが増えたことに最近喜びを全面に出して家族に伝えている。

 

できるようになったこと

小走りができるようになった(家の中だけね)

屈伸ができるようになった(今までは頭から落ちそうになるから頭が下になることができなかった)

両手に何か持ったまま、階段を上れるようになった(今まではがっちり手すりを掴んでゆっくり上っていた)

前を向いて歩くことができるようになった(脳虚血で頭がボーっとして虚ろな状態で下を向いてないといられなかった)

 

他にも、

最初に医師との会話でも書いたけど、出かけたり近所を散歩しても前はその後寝込んでしまってたけど、今はその後に違うこともできるようになった

 

お風呂の後、脱衣所で必ず座って着替えたり髪乾かしたりしていたけど、立ったまま着替えや髪乾かすことができるようになった

 

ミシンもまた使えるようになってた(ミシンやるのに座ってた椅子からクラクラで横に落ちそうになってた)

 

食器洗いや簡単な調理、掃除ができるようになった

 

ちなみに「食器洗いや簡単な調理、掃除」は、めっちゃクラクラしていた時も好きでやっていたけど、やった後に尋常じゃないくらい具合悪くなって寝込むことが多くなったし、でもそれだけじゃないだろうけど、体の悪くなる速度が速くなった気がしてやらなくなってた。

 

そして、頭がボーっとしてることが多かったからできなかったことも出来るようになってきた

 

頭が冴えてることが多いから、PCに向かってる時間が増えて作業がはかどるし今まで閃いても瞬時に忘れることも多かったけど、覚えてられてメモすることができるようになった

 

あと、記憶を失くすこと、物忘れがなくなった。

 

 

 記憶を失くす話はここに書いている

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

今後の注意点

できることが増えて、嬉しさで頑張りすぎちゃうことがきっとあると思う。だから、ほどほどにして切り上げる努力はしていきたいなと。

 

PC使うのは何時間までとか、ミシンや他のこともできることが増えた分やりたくなるけど、時間多くやっていたら疲れる回数も増えるはずだから「無理しないで」作業することをここに誓う。

 

や、ほんとに

わたしいっつも頑張りすぎるのが悪いところ。

 

ほどよくやって良いものを作れるひとになりたいものです

(*´ω`)

 

 

 

 そして、この日の通院から帰るとき

とても晴れやかな気持ちになりました

 

 

だって、病院を出たら青々とした木々たちがキラキラしていたんだもの。

 

 

もう

うつむいて歩く自分はいなくて、前を向いて歩けるんだもの。

 

 

ものすごく感動した。

 

 

 

最近の日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.