難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

闘病中、一番落ち込んでた時期に元気をくれたブログを紹介する。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

はてなブログで書きはじめてから早2年3カ月が経ちました。わたしはもともとアメブロで闘病日記を書いておりましたが、当時読んでいたブログの大半がはてなブログだったため、はてな登録し、ブログも書きはじめました。

 

 

当時、このはてなで書いてたブログは過去のことや色んなものへの不満など、闘病日記とは程遠いものでしたが、ブログタイトルを「難病女子の心の裏側日記」と付けていたこともあって、アメブロで書いてた記事をそのままはてなへお引越しし、カテゴリー分けをして闘病生活も普通の日記も自分の好きなことも、愚痴日記も、福祉の話などもカテゴリーで溢れかえるくらいに色んな話題ごちゃまぜブログと化していきました。

 

※現在は旧「難病女子の心の裏側日記」から新「難病女子の心の裏側日記」に生まれ変わりました。趣味ごとのブログは他にブログを作り、福祉関連もまた別のブログサービスで運営しております。

 

闘病中ブログを書くことで自分の辛い思いを吐き出すことで元気になることもありましたが、わたしには大好きなブログたちがあったことも生きていく中で大切な存在になり元気をもらいました。

 

 

今回は、そんなブログたちを紹介しようと思います。

 

f:id:kinoshitakonoki:20190724144629j:plain


 

最初に、このブログたちを見て、関連してることって何か分かりますか?

 

 にーちの趣味ぶろ

nych87.com

 

おしょぶ~の~と

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

 【のムのム】自然体つぶやきブログ

/www.nomunomutukkoman.com

 

関連性がパッと分かる人いたらわたしと同じ観点から見てらっしゃる(笑)

 

わたしのことを知り尽くしてる人なら、正解者がいるかも?

 

まずは、ひとつひとつのブログから紹介していきますね。

 

 

闘病中、一番落ち込んでた時期に元気をくれたブログを紹介する

 

 にーちの趣味ぶろ

nych87.com

現在はワードプレスで更新中のにーちさん(漫画家、イラストレーター、ブロガー)ですが、以前ははてなブログで更新していました。このブログでは主に4コマ漫画、イラスト(とメイキング)、料理について書かれています。

 

わたしはにーちさんの激ツボに当たるくらいのカッコいいイラストとメイキング記事(

イラスト&メイキングカテゴリー)が好きで、この記事を読みながら絵の練習をしたくらいに読み込んでおりました。

 

私の中で絵の(クリップスタジオの)師匠という感じでおります。

 

そして4コマ漫画!(絵日記カテゴリー

色んなお仕事のビックリな出来事、女子のあるあるネタ、内容的に笑えないところもあるけどこの可愛らしい絵柄で読みやすいのです。

 現在、「ジトメカツモク!」販売中です。

er-ジトメカツモク! ?陰キャ女子の日常ウォッチング? (eロマンス新書)

er-ジトメカツモク! ?陰キャ女子の日常ウォッチング? (eロマンス新書)

 

そして

料理・レシピありカテゴリー

にーちさんの料理はひとことで言うなら「芸術的」。絵がうまい人は料理の見た目も最高に良いですよね。ゴージャス感がハンパナイんですよー特にアップルパイとか。

 

見た目大事です。

 

そして、このレシピ通りに作ると美味しいです。(実践済みのものアリ)

 

見てるだけでも楽しいけど、作るともっと楽しいし幸せになっちゃいますよ。

 

 

おしょぶ~の~と

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

元料理人でマンション管理人を経て、現在無職(とご本人は煽っておりますが、ブログで食べてる?感じがします)のおしょぶ~さん。

 

おしょぶ~の~とは食レポメインの雑記ブログです。

このブログを見るととにかくサイゼに行きたくなりますね。

 

このブログでサイゼの新作を知って、クラクラしたりあまり歩けないけど食欲あるからサイゼ行ってましたw食欲はそれをも上回る。

 

サイゼリヤカテゴリー見るとハマっちゃいますよ( *´艸`)

 

とにかく美味しそうに撮る天才とすら思えるほどに、食レポ読んでると確実に行きたくなります。(そして何気にブロガーさんと会うとおしょぶ~さんのブログをオススメする

 

「会社員の仕事終わりの飲みと食事して帰るといくら掛かるのか」がレシート付きで載せてあるのでかなり参考になるブログだと思う。

 

そして、食レポの参考にもなると個人的にものすごく思うので、食レポ記事に悩んでる人是非!

 

さらに

おしょぶ~の料理(レシピ)カテゴリーも個人的によく見ます。どこのうちにもありそうなものを使ってのアレンジレシピばかりで「へ~あれを使うのか、面白い」という感想で読んでおります。

 

そしてタイトルからこういう味になるのかと想像できるくらい探しやすいなと。

 

おいしそう観点からもブログ運営観点からも楽しめてしまうおしょぶ~の~とすごい。

 

 

 【のムのム】自然体つぶやきブログ

/www.nomunomutukkoman.com

お菓子のことならのムのムさんのブログ。

 

他に漫画やスポーツ、お笑い関連の記事を多数上げていますが、わたしはほぼお菓子記事しか見ていません(すみません)

 

そしてたまにブログ運営記事。

 

ブログ運営のいろんな事への挑戦はブログ始めたばかりの方や数か月書いてはみたけどイマイチモチベーション上がらないわって人に読んで貰いたい。

 

もっともっと一緒にがんばろうって応援されてる気がして、嬉しくなりますよ。

 

最初に書いちゃったけど、

のムのムさんと言えば、新発売したお菓子の食レポなんです。

毎度毎度美味しそうで、甘いものを控えなきゃダメな自分はほとんど買えませんけど、こんな商品が出ているんだなと見ているだけで楽しいんですよね。

 

食べられないなら見るの辛いんじゃない?って思われそうですけど、そうじゃないんです。

 

え?どういうこと?

と思いますよね?

 

食べられないけど味の想像で楽しむことを可能にしてくれるのがこのブログの良さなんです。

 

新商品だからその商品の味はもちろん分からないんですけど、その味が想像できる今まであった商品を一緒に載せることで「すぐにその商品の味の想像ができる」これ凄いことです。

 

それを見ると「うわあ、美味しそう。じゅるる」ってなったまま食べない(食べられない)んですけどね、満足です(笑)

 

お菓子祭りカテゴリー 一度読んでみて!

 

じゅるるが止まりませんよ(笑)

 

 

さてお分かりいただけたでしょうか。

3つのブログの共通点。

 

 

 

はい

答えは

「食」です。

 

 

わたしは食べることが大好きです

 

 

食べる欲求だけは人一倍大きい(多い)と思っております。

 

食はどんなに落ち込んでても元気をくれるもの(とわたしは思っている)。

 

一応自分にも料理カテゴリーが存在するくらいに好きです。

 

まとめ

共通点を考えて読んでたわけではないけど、このブログたちは面白くて気付いたら読んでた感じです。

 

闘病中って凹みがちですけど、好きなことを考えてる時って幸せじゃないですかー。

 

 

あー

「今度これ作るぞ」でも「これ食べるぞ」でもなんでも良いんです。

 

気持ちが元気だったら何でも大丈夫な気さえしてきます。

 

これからも、食べたい気持ちを抑えず「食欲」だけで生きていこうと思いますw

 

 

食べまくった記事 

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.