難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

絵描きだけど、あえて他の人のイラスト使う理由を書く

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

わたしは難病患者であり、ブロガーであり、絵描きでもあります。

 

 

ブログを自分色に染めるということをブログ書いてるクリエイターの方々はきっとやっていると思うのですが、わたしはここで言っておく。

 

 

あえて他の人のイラストを使う。

 

 

ブログを書いていく中でアイキャッチ画像など、すべて自分の絵を使っていくことを目標にしていた時期もありました。

 

そして実際にすべてのブログのアイキャッチを自分の絵で自分の世界観で埋め尽くしていた時期もありました。

 

でも、絵描きがあえて他の人のイラストを使う理由...

 

それは...

 

そのイラストレーターさんの応援をしたいから!に尽きる。

 

 

わたし、ブログを始めたころは自分のイラストなんてアイコンくらいにしか使ってなかった。ま、絵がすこぶる下手だったので練習した暁には自分の絵でブログの中埋め尽くしてやるわ!な気持ちでいたんですけどね。

 

 

そして

絵描きなんだから自分のブログのアイキャッチくらい自分で描きなさいよ(姉さんの言葉勝手に使っています...)の言葉に何が何でも自分の絵で...無駄にがんばる。自分の絵だらけのブログが出来上がっていくと

 

ずっと好きで使っていたイラストレーターさんのイラストが使えない!という事態に陥ることになる。

 

 

で、その結果好きなイラストレーターさんの絵をツイッター等で見るだけになり、時々発売されるLINEスタンプを買うか宣伝することでしか「だれかにプッシュする」ことができなくなった。

 

で、あれから散々もんもんと考えた結果、

 

アイキャッチで使うためにダウンロードダウンロードされることでイラストレーターさんの収入になるこれからも活動続けて欲しいと応援することができる

 

という図式が自分の中でできあがったので、自分のブログだからと自分のイラストだけではなくて、好きなイラストレーターさんの絵も使っていこうということで落ち着いた。

 

 

最近は吹っ切れたので堂々と使ってますけどね。

 

もうこの2年ちょっとずっと大好きで応援しているイラストレーターさんのなのなのなさんのイラストACのページ。大好きだからずっと使いたいし応援したい。

 

 

もちろん自分の絵を使うこともあるので、そこは臨機応変に。

 

 

なのなのなさんのイラスト使ってる記事たちよ(ほんの一部)

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.