難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

一昨日久しぶりにめまいしてからどうも体調が良くないので今週いっぱいお休みにすることにした話

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

タイトル長いですが、このまんまなのです。

 

先日の日記を書いてから、

www.kinoshitakonoki.com

その後も体調が微妙でして19日に久しぶりにめまいを起こしてしまい、それからは何もできず、ただただごろごろと過ごしておりました。

 

今日の体調は昨日よりはまだマシと言ったところですが、まだまだ本調子ではないため今週はのんびりと過ごそうかと思います。(よってLINEスタンプ作成は延期)

 

来週の月曜日には通院もあるし、家で大人しくしていよう。

 

(でも今週末は友達とご飯だから行ってくる)

 

 

で、今週いっぱいただただ寝ているのだけは避けたくて、少し調子のいいときは映画を観たりドラマを観たり、音楽を聴いたり、本を読んだりしている。

 

 

インプットですね。

 

 

これらをアウトプットするべく、今これを読んでる。

f:id:kinoshitakonoki:20190821114410j:plain

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

前からずっと気になってたアウトプット大全

 

まだ読み始めたばかりだけど、初めの数ページで納得してしまったことがある。

 

 

読むだけ、見るだけでは脳は記憶しない

 

読んだら(見たら)、

誰かに話をする、感想などを書きとめる、行動に移す

つまり「アウトプット」したときに脳は重要なことと認識し記憶に残す

 

ということを書いています。

 

たしかに!

 

どんなに教科書を読んでも覚えないけど、興味のあるところを何度も何度も書き写したところは忘れない。

 

 

そしてもう一つ。

どんなに本を読んでも映画を観ても、アウトプットしなかったら現実世界は何も変わらない。頭の中の世界は変わるが、すぐに忘れる。アウトプットして初めて脳も現実世界も変わるのだと。

 

今まで読んだ漫画もたくさんの本も映画もわたしの脳内だけで終わらすのはもったいないと思う。

 

自分の記憶の記録として、たくさんアウトプットできたら楽しいだろうね。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

わたしは伝える力がまだまだだと思ってるので、勉強も兼ねて。

説明とまとめる力が不足してるから毎日とはいかないけど、まずはこの本を記憶していく(アウトプットしていく)必要がありそう。

 

【日記】一昨日久しぶりにめまいしてからどうも体調が良くないので今週いっぱいお休みにすることにした話

 

というタイトル書きながら、ほぼアウトプット大全の話をしてしまったけどいろいろ納得しながら、インプットとアウトプットを繰り返していこうと思います。

 

 

アウトプットした記事 (感想考察)

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.