難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

【闘病日記】(51) (2019.08.27)結構飲んでるつもりだったけど脱水してたらしい話

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

闘病日記が51回目なんですけど、㊿までは〇50表記ができるのに、51から〇51表記ができないんですね。初めて知りましたw

 

 

さて今回は「結構飲んでるつもりだったけど脱水してたらしい話」でお送りするわけですが、夏の間、水も麦茶も緑茶も沢山飲んでいたつもりでしたが、昨日の血液検査で「脱水」だと言われました(;'∀')

 

 

f:id:kinoshitakonoki:20190827104527j:plain

なのなのなさんによるイラストACからのイラスト

 

 

ええええ!?

全くそうじゃないと思ってたのに「まさか!」ですよ。

 

 

血管の病気なので、血栓ができないように入院当初から「毎日水は2リットル飲んでください」と言われてゴクゴクと毎日飲んできたと思うし、今年は暑すぎて、なんなら3リットルくらい飲んでたんじゃないかと思ってたのですが

 

 

わたしが汗かきのせいですかねえ。

 

入ってくるのも多ければ出ていく量も多かったんでしょうかね。

 

 

今よりも脱水が多かったら、「熱中症」と診断されてた模様。

 

 

今まで以上に水分摂ってくださいとのことなので、1時間に1回コップ一杯の水を飲むようにしています。

 

さすがに寝てるときは無理なので寝る前に多く飲んで、朝起きてまたがぶ飲み...

 

しばらくトイレも近くなりそうです(;^ω^)

 

 

8月中の2回のめまいは暑さのせいの可能性もあるから水分塩分ビタミン必須ですね。

 

 

自己流暑さ対策(この夏やってたこと)

水、ミネラル麦茶、梅干しを一日1個、エアコンをかける(冷房か除湿)、扇風機をかける、きゅうりには味噌、スイカ、梨、オレンジなどフルーツは常に食べていた。

 

毎朝、バナナをちぎったものにヨーグルトをかけ、はちみつ少量を混ぜて食べる。

豆乳や牛乳は毎日とはいかないけどなるべく摂取。

フルグラに牛乳かけて食べたり、きなこ豆乳(飲みやすい)飲んだり。

 

暑さ対策と書いてるけど、何が暑さの対策になっていたかは分からない。

 

実際にはこの暑さに体がやられていた訳だけれど...

 

 

今週の関東は、暑さが戻るようので倒れないように気を付けていきたいものですね。

 

 

LANDSCAPE DESIGN No.128 暑さ対策 2019年 10月号 (LANDSCAPE DESIGN ランドスケープデザイン)

LANDSCAPE DESIGN No.128 暑さ対策 2019年 10月号 (LANDSCAPE DESIGN ランドスケープデザイン)

 

 

 闘病日記まとめています

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.