難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

【企画】ティム・バートン作品を熱く語っちゃおうぜ!『第一夜』

 

こんばんは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

6月の入院時にTwitter内で決まったこの企画ですが、ブログでも7月に告知し沢山の参加者が集まりました。ありがとうございます!

www.kinoshitakonoki.com

 

そして今回は8/26締切分の作品たちを紹介していきます。

 

 

ティム・バートン作品を熱く語っちゃおうぜ!『第一夜』

f:id:kinoshitakonoki:20190830202358j:plain



 

 

とうとう始まりました!

 

ティム・バートン監督作品大好きなメンバーたちがその大好きさを語るこの企画!

 

 

第一夜からテンション上げていきますよ!

 

 

ティムバートン監督についてはこちらサイトに詳しく書かれています。

eiga.com

 

はい、では早速いきますよー

 

お一人目は

ヒダマルさん(@hidamarirun)作 「シザーハンズ」

f:id:kinoshitakonoki:20190825163554j:plain

ご本人コメント

初めて観たティム・バートン作品、『シザーハンズ』のエドワード。ヒダマルは純真キャラが好きです。

 

ヒダマルさんがこの企画の中でいっちばん早く作品を送ってくださったのです!

送られてきた時、はわわわわわ......ととても恐れ多いくらいの素晴らしいシザーハンズのイラストに感動いたしました。

 

この線の繊細さ、わかりますか?

美しくて先ほどの「はわわわわわ......」状態に陥ります。

エドワードの繊細な心まであらわしているような、そんな作品です。

 

本当にありがとうございます!

 

わたしもシザーハンズは映画館で観て、子どもながらに感動した作品でございました。

そして今でも大好きな作品です( *´艸`)

 

ヒダマルさん情報

Twitter→@hidamarirun

ブログ ↓↓↓

www.hidamaruanime.com

 

 続いては

さとるさん(@satorism0321)作 「チャーリーとチョコレート工場」

f:id:kinoshitakonoki:20190825172626j:plain

ご本人コメント

「チャーリーとチョコレート工場」のウンパルンパを描きました!ティム・バートン監督作品の中で一番好きなキャラかも。小さいおじさんがたくさん出てくるのが面白くてたまらんです。

 

とのことで受け取ったこの作品見て、

 

ちょっと!スゴすぎるんですけど!(°口°๑)

そして似すぎてて驚きです。 少し前に、YouTubeでウンパルンパの歌ったり踊ったりしてるシーンばかり集めたチャンネル見たばかりだったので、見た瞬間笑ってしまいました!(いい意味でデス!)

 

と、かなり興奮気味にメール返信した自分。

 

ここまでウンパルンパを魅せるイラストもすごいなと。さすがさとるさん!となった作品。

 

きっと同じように見た瞬間「似てる!!!」と笑ってしまった方も多いのでは?

 

 

さとるさん情報

Twitter→@satorism0321

ブログ ↓↓↓

www.satorism.net

 

 

さて続いては

りとさん(@RitoJHS)作 「シザーハンズ」

f:id:kinoshitakonoki:20190825174515j:plain

ご本人コメント

色々考えたんですが、1番感動した作品といえば、シザーハンズかもしれません…!

ということで、送られてきた作品がこちらです。

りとさん!カッコいいです!(語彙力ないので許して!)

シザーハンズの雰囲気が出ています!

 

もうカッコ良すぎてですね?

(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)こんな絵文字で返信してしまったくらいに「きゃーーーー!りとさんの描くエドワードだ!」と目がハートになったイラストなんですよ♡

 

やっぱりりとさんの塗りは最高だわーー!とひとりメールの向こう側でテンションマックスでしたよ、りとさん( *´艸`)むふふ

 

りとさん情報

 Twitter→@RitoJHS

rito.gameha.com

 

さて続いては

 木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)作 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

f:id:kinoshitakonoki:20190825181651j:plain

f:id:kinoshitakonoki:20190825181713j:plain

f:id:kinoshitakonoki:20190825181732j:plain

はい、わたしのです。

今回手芸で攻めてみました。

(※「今月の新作」と宣伝風に書いていますが、実際には商品化しません)

 

ダブルガーゼの二枚重ねジャックハンカチと、リネン(麻)で作ったブギーポケットティッシュケース(内布はジャックハンカチの裏面と一緒の生地です)。

 

ジャックの顔をフェルトに刺繍するのとブギーの口の開き方の調整具合が今回の作品のポイントです( *´艸`)

 

ジャックのハンカチが欲しいなって純粋に思ったのがきっかけで作り始めて、ハンカチだったらティッシュケースも作ってしまおうかなと考えたのがこのブギー。口が丁度よくティッシュを出してくれるかな。

 

この作品を選んだ理由は...ただ大好きだから!です。

 

 木ノ下コノキ情報

Twitter→@kinoshitakonoki 手芸垢→@k_konoki

ブログ ↓↓↓

k-konokinoteshigoto.hateblo.jp

 

さてお次は

むすぺろさん(@nemunemusandayo)作 「ビッグフィッシュ」

f:id:kinoshitakonoki:20190825174952j:plain

ご本人コメント

ビッグフィッシュに出てくる下半身が一つで上半身2つの女の子達がお話の続きで大きな舞台に立つことになったと思うんですが、その姿を妄想して描きました( ◜௰◝ )

今までの模写とかと違ってかなりオリジナルな感じになってしまったのですごい緊張するけど・・・!

よろしくおねがいします・・・!

 

見てよ、このゴージャスさ。

むすぺろさんは目一杯ゴージャス感を出すために塗り込んだそうですよ。それが表現出来ててすごいです!

 

ビックフィッシュは、むすぺろさんからイラストが送られてきたときにはまだ観ていなかった作品だったのですが、記事を書くにあたって観てみたらものすごく面白かった!

 

なぜ今まで観ていなかったんだというくらいにっ

 

そして観てる途中で「このキャラクターか!」と分かった上でこの絵をみるとまた違う印象ですね。ゴージャス感とふたりのキャラクターとアジアなカッコいい雰囲気が見事に出ています...!

 

そして「ふたりのその後を妄想して」のアイディアが秀逸!

 

 

 Twitter→@nemunemusandayo

ブログ ↓↓↓

www.mskprpr.com

 

続いては

夜行さん(@panpukinjack10)作 「オイスター・ボーイの憂鬱な死」

f:id:kinoshitakonoki:20190825182157j:plain

「9~9番目の奇妙な人形~」

f:id:kinoshitakonoki:20190825182219j:plain

ご本人コメント

 ティム・バートンが好きすぎる夜行です この度は参加させて頂き幸せです

本当は立体物のみの参加にしようと思ったのですが 色々考えイラストと提出に変えました

好きさを語ると100止まらない妄想激なくらい好きすぎるので 何を提出するか悩みました

今回はこちらを選ばして頂きました

まずはほとんど作ったことのない立体物で

オイスタボーイの憂鬱な死から

ステインボーイと有毒少年ロイ を作りました

元のフィギア元に作ったんですが

立体物難し。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

 

オイスターボーイの憂鬱な死は ティム・バートン氏が描いた救われない絵本

彼の独特の感性と愛がぎゅっとつまった絵本となっております

 

もう1個はイラストでの提出を

ストップモーション映画より 9~9番目の奇妙な人形~ です

この作品はティム・バートン氏は制作なのですが

人類が滅亡した地球で1体の人形が目覚める所から始まります。

すごく切なくストーリーですが私は好きなので ってティム作品全部好きなのですが(笑) 今回はこちらを描かせて頂きました

 

どうです?この愛に溢れすぎてる作品と文章!

上の立体は紙粘土で作り、水彩で着色したようです。

 

絵本の方は読んだことがなかったのですが、この記事を書くにあたり「試しに読む」を掲載されてるサイト様で雰囲気だけ見てきました。

 

たった数ページしか見ていない私でしたが、不思議な世界観に引き込まれた。

 

そして「9~9番目の奇妙な人形~」、たまたま一か月ほど前に観ていた作品だったので「わーーーー!(感動)」でした。切ない話でもう一度見たい映画でしたね。

 

その世界観とキャラクターたちの表現力!

夜行ちゃんのイラストにはその映画の複雑さがうまく表現されてるなと感じました。

 

 

夜行さん情報

Twitter→@panpukinjack10

tumblr ↓↓↓

夜行の部屋(yagyoutukioka.tumblr.com) 

 

 

そして本日の最後の作品は 

ショウゴ〇さん(@shogo_doll_life) 作 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

f:id:kinoshitakonoki:20190827113532j:plain

f:id:kinoshitakonoki:20190827113600j:plain

ご本人コメント

大好きな作品の登場キャラクターを描きました。 怖いけど愉快なハロウィンタウンの仲間たちにいつも会いたくなります。本当は一番好きなロック ショック バレルを描きたかったんですが、大変そうだったのでジャック・スケリントンとウギー・ブギーにしました。楽しんでいただけたら幸いです。

普段は球体関節人形やヒトガタ造形物を制作している作家さんでしたので、参加表明でイラストで参加と聞いたときにはそれだけで驚きを隠せませんでした。

 

送られてきたイラストの精密さ!

 

そしてこの余白が多く取られてることで、色んな背景を想像してしまう。

何もない空間に不気味にぽわっと現れるジャックの顔、 ハロウィンタウンのすべてを支配したパンプキンキング、楽しそうな雰囲気の陽気な笑顔のジャックにも見て取れる。

(わたしの勝手な妄想です)

 

そしてブギー。悪だくみするブギーの雰囲気はいつでも楽しそうですね。

 

 

ショウゴ〇さん情報

Twitter→@shogo_doll_life

 

『第一夜』まとめ

気になる作家さんの作品に戻りたい方はこちらの目次から向かえます

 

今回は7名の方にご参加いただきました。作家さんそれぞれに個性があって、ティムバートン作品に対する愛を感じられました。

 

 

わたしは本当に感動です!

 

 

そしてこの後、「ティム・バートン作品を熱く語っちゃおうぜ!」には二回の締め切りがございます。

 

今後の締め切り日と公開予定日

第2締切  9/2(月)→9/7(土)公開予定

最終締切 9/10(火)→9/15(日)公開予定

 

ティムバートン大好き!!参加したい!って人はご都合の良い日にちに参加してみてくださいね。そして下記の募集要項を読んでご連絡ください。

 

募集要項

f:id:kinoshitakonoki:20190710111204j:plain

ティムバートン作品一覧

f:id:kinoshitakonoki:20190710111303j:plain

 

それではまた来週!

 

 

 告知はこちらでもしています

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.