難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

生理前は情緒不安定...イライラと涙がいっぱい

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

10月に入ってもう5日目になっちゃったんですねえ。ここのところほんと早く一週間過ぎっちゃって嫌になっちゃうわ。

 

そして今日の話題。この時期には毎月のように書いてるかなと思われるあいつの話。

 

前回の。

www.kinoshitakonoki.com

 

毎月のあいつがほんっとに私の心をかき乱します。まだ予定までは数日あるけど、生理前のそれは毎度ながらイライラを爆発させ、感情がぶわっと出やすくさせる。

 

 

先ほども、父にイラっとして感情ぶつけてきてしまった。

 

(今思うとくだらないことなので、引き返してもいいですが良かったら読んでいってください(;'∀'))

 

生理前は情緒不安定...イライラな出来事

f:id:kinoshitakonoki:20190404020542j:plain

(ときどき現れるブラックコノキイラスト)

 

 

お昼ごはん中でした。

 

今、うちには採れたて野菜が沢山あって、父母はレタスたっぷりとハムのサンドウィッチ(父は他にもパンを)、わたしはさつまいもをレンチンして食べてました。

 

 

すると父が「自分もそれ(さつまいも)食べたい」いうので、「え、サンドウィッチとその他にも食パン食べてるのに食べるの?」というと「食べる」というので、ごはん中だから終わったら、という話になったのですが、母からの注意で「おやつに」ということで話が終わったのです。

 

しかし、ごはんが終わった父が「さつまいも作って(レンチンして)」いうので、「え?おやつじゃないの?」となったのですが、父が食べたいいうのでレンチンしたのですが、少し黒くなってる(腐ってる?)部分は柔らかくならなくて固いままで「そこだけ固いから取り除いて食べてね」と渡したのに、

 

「固いからもう一度かけて」と渡されたんですよね。

 

それにカチンときて、「自分でやれば?」と言って立ち上がり

 

そう言ったくせに、(やらせたらやらせたで「どうやればいいの?」といつも聞かれてイラっとするから)怒りながらピッピッとレンジを操作して、リビングのソファに座ってると、

 

「これは固いな、もう一回やるか」とキッチンでうろうろし始めたので、母が見かねて「その部分だけ残して食べればいいでしょ」と怒ってその場は静かに座って食べ始めてたんだけど、その後、父は

 

他のさつまいもの黒い部分を包丁で切り落としながら、「早く作らない(料理に使わない)から悪くなっちゃうんだよ」とブツブツ文句を言っていたので、それにイライラしてきて「自分の部屋にいく!」と言って出てきてしまった。

 

 

 

わたしがどこで怒ったのか、何が怒るポイントになったのか、たぶん、がつくほどどうでも良いことだと思うが書いていこうと思う。

 

イライラポイント1 食べたいものはなんでも食べる

父は糖尿病にも関わらず、子どもみたいに「食べたいから」という理由だけで食べまくる。(これでよく母に怒られる)糖質を抑えてくださいと医者に言われても減らさないし、お酒も減らしてくださいと言われても飲みたい時に飲みたいだけ飲むから意味がない。

 

わたしももっと食べたいなと思う時はあっても病気悪化したらヤダから我慢する。だから余計にイラっとする。

 

イライラポイント2 人にやってもらうのが当たり前になっている

 

 「そこだけ固いから取り除いて食べてね」と渡したところで私の仕事は終わったはず。

 

それ以上求めるなら言い方もあるのに、子どもみたいな父に呆れたのと残念な気持ちでいっぱいです。父が若い頃はこんな言い方する父ではなかったはず。

 

イライラポイント3 それ言う?

 「早く料理しないから」ってどうよ...

 

そんなに昔のものでないはず(採れたの結構食べています)。むしろもっといいもの作ったらいいんじゃないの?と思ったが、今度は父が怒りだしそうなことなので言いませんでした。

 

早く料理しないから」言うなら、自分でも何か作れるようになればいいのに。

 

 

くだらないことでイライラしてたなーと今は思いますが、こういうことってしばらく引きずったり、どうしようもなく考えてしまってさらに違う方向へと進んで泥沼状態になっていくんだよね。早く切り替えなくちゃ。

 

そして、この流れから部屋に戻ってTwitter開いたら、たまたま見たものにぶわっと泣けてきて、しばらく泣いていました(;^ω^)

 

生理前感情の起伏怖い...

 

 

さいごに

 

こんな内容で1800文字近く書いてしまった...

 

 

今日はこの辺で終わる。

 

来週月曜日には病院が入ってるので、久しぶりに闘病日記があげられるかな。

 

 

ちなみに、

minne.com

minneでお店出店した。(まだ商品はほぼない状態です)

 

creemaは「ほぼリネン商品専門(前とテーマが変わります)」店としてこれからは出品していくので、minneと分けることにしました。minneのシステムがイマイチよく分からず、イライラしながら商品登録した昨日の夜。

 

あとは慣れでしょうか。

 

 

ちょっとイライラ多いので、部屋で大人しくしておこうと思います。

 

 

わたしは時々ひとり反省会をする

www.kinoshitakonoki.com

 

と思ってたら

こんな本があってものすごく気になってしまっている。

見ない、聞かない、反省しない: ―なぜかうまくいく人の秘密― (SIBAA BOOKS)

見ない、聞かない、反省しない: ―なぜかうまくいく人の秘密― (SIBAA BOOKS)

 

 

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.