難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

【日記】お正月で不健康!体への影響と太った分はどうなった?話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

お正月ってなんであんなに太るんでしょうね~。

 

って思うけど、料理のほとんどが甘めな作りだし、お餅やたら食べるし、お菓子もいつも以上に食べるし、とにかく食べるだけであとは喋って寝るだけ生活してるからでしょうね。

 

普段気を付けてても、短期でここまで体を悪くする食べものもすごいなーって思う。

 

というのもですね、お正月終わった辺りから尿に泡が立ち始めたのです。ああ、これ絶対にやばいやつでしょーーーー!と気になり始め、先週の水曜日ごろから食生活を普段の食事に戻しました。

 

いやだって、今回のお正月、うちの料理だけじゃなく色んな家庭のお正月料理食べましたもん。味が濃いところが多いんですよ、栃木県の料理は。

体調が良い日が多かったもので、親戚の家にも行ったし、うちに来てくれた親戚たちと食べることも多かった。

 

わたしは病気、ってことここでも忘れちゃいけないんですよね。

 

元気だから何でもOKってことでも無くて、血管を余計に痛めつけてどうするんだっって話です。

 

わたしの血管を痛めつけた料理たち(※すべての人に悪い食べ物ではありません)

  • 餅(一回の食事に一個までと言われてたのに2個食べてしまった)
  • 砂糖の多く使われてる料理(甘めの煮物、砂糖たっぷり羊羹、栗きんとん、黒豆、佃煮など)
  • 揚げ物(唐揚げ、天ぷら、ポテトなど)
  • 練り物全般(かまぼこ、なると、さつま揚げ、ちくわなど)
  • 肉加工食品全般(ハムやソーセージなど)
  • ジュースやお酒

などなどなどなど....

 

味の濃いもの砂糖いっぱい使った甘い料理はわたしにとっては毒なのです。

 

 

そして

もう、こいつら食べまくったことで体が重くて重くて、絶対に太っただろうなと思って体重計ってみたら、お正月前と比べて2kg太った上、先ほども書いた尿の泡。気になって調べてみたら、時間が経っても泡が消えない場合、慢性腎炎など病気に発展する場合もあると書かれている。

 

うちのトイレはセンサーで人が立ち上がると流れてしまうので、ちゃんとは確認できないのだけど、このままの食生活だとやばいと気付けただけでも良かったと思う。

 

今月には採血もあるのに...(また怒られるでしょうね医師から)

 

で、あれからの数日間、普段通りの食事に戻しています。

一食あたり玄米90g(お茶碗1/3くらい)、焼き魚、お新香、葉物野菜のお浸し、薄味の煮物、お味噌汁などの和食を中心に、果物(バナナ、りんご、みかんなど)を摂取、飲み物はお茶か水、そして時々ウインナーや目玉焼きを食べ、フルグラなどのシリアルに牛乳でカルシウムを摂る。(これが最高の食事かどうかは分からないけど、私にとっては体に優しい食事)

 

まだ数日間と短いが泡の立ち方が少し弱くなったように思う。

 

そして、自分的にものすごく気になる体重は正月前に戻るというか、それ以上に減っててビックリしたし、体脂肪も2%ほど減っていたのも驚きである。

 

正月の料理おそるべし!

普段の食事から濃いめな味付け&甘い物いっぱい摂ってる人は、これ気を付けるだけで今よりは健康になれるし、体重も落ちる。

 

あとはしっかり採血したときに医師から怒られて、今後さらに気を付けていこうと思った話でした。

 

おまけ 個人的に大好きな朝ごはん

 

  

 の組み合わせで

美味しい朝ごはんのでき上がりです。

 

(深めのお皿に全部一緒に入れるのがオススメです)

 

お試しあれ♬

 

 カリウムが不足したり、脱水起こしたりいろいろありますな

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2019 木ノ下コノキ All Rights Reserved.