難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

ブロガーバトンをお二人から受け取りました。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今日は、

ずいぶんと前に受け取った、漆うしるさん (id:UrushiUshiru)からのバトンと、

www.itjigoku.com

かこさん(id:kozikokozirou)からのバトンの両方を受け取り、

kozikokozirou.hatenablog.com

ようやくバトン記事に着手することができました。

お二人ともありがとうございます( *´艸`)

 

私のブログ歴やら記事の話やら、なんか色々書いちゃうよ

 

では、早速はじまるよっ

 

木ノ下コノキのブログ遍歴

f:id:kinoshitakonoki:20200716114123j:plain

まーこんな感じです。

 

ひとつひとつ真剣に考えながら書いてます。

名前

名前の木ノ下コノキは、きのこというハンネでアメブロ書いてたとき、心の奥底や裏側を書くための新しいブログを作った、難病女子の心の裏側日記専用ハンネを考えたときに作られた名前です。きのこを後ろから読んだときにこのきになったこと、きのこは木の下に生えてることから色々考えて木ノ下コノキになりました。

年齢

子供の頃にひみつのアッコちゃんとか魔法使いサリーちゃんとか見ていた世代です。

 

ブログ歴

アメブロ時代も含めてのブログ歴です。

はてなブログでは3年2か月です。

 

ブログ記事数

このブログだけだと195記事ですが、ちゃっかりとはてなで書いてる他のブログの数も入れています。

他のブログたち

konokioekaki.hateblo.jp

dorodorodoro.hatenablog.com

sukiyomu.hatenablog.jp

 

消しちゃったり限定公開にしてるブログ記事まで足すことはしなかったですが、最初全部数えようかと考えちゃいました(;・∀・)たぶん全部いれると700記事くらい?ざっくりとだけど。

 

更新頻度

ほぼ毎日の更新から、2日に1回、3~4日に1回、1週間に1回、今では不定期!!

 

ブロガーとしては更新頻度低っ

 

ブログのジャンル

今は闘病日記や入院日記がメインですが、もともとこのブログはアメブロの闘病日記の中で吐き出せない部分(恋愛や友達関係や家族とのことで思うこと)を吐き出すブログとして作られました。

 

最初のうちは母親との確執や、友達への愚痴、彼氏のこと、元旦那のこと、そして趣味のドラマや映画のこと、料理のことなど色んなジャンルがごっちゃごちゃに入っているブログでした。たぶんその時の方が読まれる回数は多かったと思います。

 

そしてそのブログ内をどうにかスッキリとさせたくて、趣味用のブログを作ったり、この難病女子の心の裏側日記自体をはてなブログ内で引っ越ししたりで、なんとか今ここに落ち着いています。

 

ブログを始めたきっかけ

バトンの用紙に書いてある通りなんですけど、

難病になってしまって、最初の4か月はただただ落ち込んでは泣いてを繰り返して過ごしていました。ですが、高安動脈炎という珍しい病気をもっと知ってもらいたい、病気の初期症状や入院中のこと、病気になってから知ったことなど、実際に何の病気かわからないで悩んでいる人やその家族に読んでもらいたくて書いたのが初めですね(アメブロ)

今もその気持ちは変わらなくって、でも最近あまり病気のことそれにかかわる福祉のこと、難病に関わる福祉ブログを別に立ち上げてしまったので、ここにはあまり記事が無いのですが、ここでももうちょっと入れていきたいなと。

 

今後のこのブログの野望

高安動脈炎の記事をもっと増やすこと、それにかかわる福祉の話、難病に関わらず病気やケガで仕事できない人への記事、もっともっと住みやすくするための案みたいなものを書いていけたらなと思います。

 

ひとこと

ひとことの「入院11回。ここまで生きてきた不思議」なんですけど、

死にかけて緊急入院して、これまでの4年弱の間に10回も入院(全部で11回)してその度に「私の人生もここまでか」と思いながら、なんだかんだ生きてる。

 

辛いことも沢山あるけど、楽しいことも沢山。

難病になったことで、たくさんの難病のつながりができたし、難病に限らず、病気の人たちとの交流も増えた。共感できることで深い深いつながりが持てたと思うんだ。

 

いつもありがたいです。ありがとう。

 

画像の下に最初の記事と気に入ってる記事を貼り付けるとあるので、長い長い文章のあとだけれど貼り付けるとします。

 

いちばん最初の記事

www.kinoshitakonoki.com

アメブロからお引越しした記事です。

当時のままの日記を載せています(名前だけ変えています)。

今みたいに長文がまったく書けてなくてちょっと恥ずかしい文章ですが読んでいただけたら嬉しいです(*´ω`)

 

お気に入りの記事

www.kinoshitakonoki.com

2018年7月に書いた記事なんですけどね。

当時、Twitter内のブロガーさんたちがこぞってこのペヤング ソースやきそば超超超大盛 を完食できるか挑戦していたんですね。食べきった人を一人しか見たことがなかったのでわたしもやってみよう!そして食べきったら記事にしよう!と張りきって挑んだのでありました。

 

 

さて、ここまで書いてきて改めてブログを振り返ってきて良かったなと思うのです。今までの想いやこれからの想いも再確認できました。

 

そしてそしてバトンを受け取ったからには、誰かに渡さなければなりません。

もうほとんどの方がやってると聞いてるので、最近あまりブログ更新してないブログ仲間さんたちを呼び出そうと思います。

 

バトン渡したいブロガーさん

イシイドマキ (id:comotenasi)さん

www.comotenashi.com

昨年、はてなブロガーさんオフ会で初めてお会いした、イシイドマキさま。

はてなブロガー宇都宮に集合!餃子三昧もここまでくると笑うしかない話。 - 難病女子の心の裏側日記

昨年末の電撃結婚報告にかなり驚かされた女性です。最近だと6月に更新しているので全く来てない訳じゃないのだけど、初めてマキさまのブログを読んで衝撃を受けて、毎日のように読んでブログ内全部読み漁ってた私としましたら、もっともっと読みたいのです。

 

そして同じく昨年のオフ会でお会いした仮面うつさんことあきなすさん。

仮面うつ (id:kamenutsu) さん

www.kamen-utsu.com

出張で時々宇都宮に来ているようで、ツイートを見る度にまたご飯を!と思ってしまうんですけど、このご時世気軽に会うこともできませんね。

最終更新が2020年2月ってことなので、そろそろ呼び出してもいい頃だよね??

 

がるしー (id:garusi) さん

www.garuseek.com

いや、もう2019年の2月に更新したままピタッと更新しなくなってしまったしTwitterでもツイートしなくなっちゃって寂しいなと思ってて、今Twitterのアカウント見たら4月にツイートしててさらにブログ更新が止まってる間、他のブログ立ち上げていたらしい情報をTwitterで見た。(元気そうで何よりです)

 

 

おわりに

もしかしたらバトン受け取ってもらえないかもしれないけど、またブログを読みたい人たちを「バトンを渡したいブロガーさん」として紹介しました。

 

自分の振り返りと懐かしい友人に会ったような感覚、そしてこれからのこのブログが目指していく方向が見えたような気がします。

 

バトンを渡してくれた、うしるきゅんかこさんありがとう(*´▽`*)

 

 

最近の日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

トップページに戻る

www.kinoshitakonoki.com

スポンサーリンク

 

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2020 木ノ下コノキ All Rights Reserved.