難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】(63)(2020.08.30)病気と体とこころの関係...?またこの時期ですな

 

おはようございます、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

前回の入院からまだ4ヶ月くらいだけど、

www.kinoshitakonoki.com

 

またまた「なんかおかしいな」が出てきたようです(;・∀・)

と思ったのは今月の17日ごろ(なかなか書けなくて月末に書いてます)

 

最近、体調悪くなりだす周期が早すぎです。

前は半年に一回程度だったのに...

 

 

前回の体調悪いとき付近では、2月に一度ガクンときたもののまた復活し3月は比較的元気に過ごし、4月に悪くなって入院予約を取り5月中旬の入院予定が途中一気に悪くなり4月末に入院した。

 

大体いつも悪くなっては復活しまた悪くなることが多いが、本気で悪くなったら急な坂道を転げるように一気に悪くなるこの病気。

 

なんかおかしいなと思ってゆっくりゆっくり歩いてるのに、どこかで急な坂道があって躓いて一気にってやつ。

 

今はきっとゆっくり歩き始めた段階だと仮定すると、急な坂道は9月中旬辺りかなと考える。

 

 

一年に3回も入院する年もあれば入院は2回だが救急車で運ばれた年もあった。今年はまだ1回の入院で、今までに比べたら比較的元気に過ごせているが、急な坂道はきっとそこまで来てるのかなーなどと思いながら最近はゆったりと仕事を進めてたりする。

f:id:kinoshitakonoki:20200830050828j:plain

 

個人的にどういう時に「なんかおかしいな」な状態になっていくのか書いておく。(備忘録的に)

 

  •  仕事などで忙しく動いててその後少し落ち着いたとき

これがダントツなんじゃないかと。忙しくしてるときってバタバタっとしててちょっと疲れたなと思っても少し無理してしまうことがある。気付いてるのに気付かないふりして自分の体にムチを打って大丈夫なつもりになって頑張ってしまうんですよね...。

今回がまさにそれです。

マスクが好評で、もう何十枚(100超えたかな?)作ったんだろーってくらい作って、お客様の対応と梱包、発送などなど他のこともめまぐるしく過ぎていった。

 

前にもライターの仕事やキャッチコピー、商品説明文書きのお仕事を頂いたとき時間が無い中修正いっぱいだったので夜中まで仕事しているなんてことがあって、その後体調悪くなって即入院になったことあった(懐かしい思い出)

この時は少し落ち着いてからってよりは、無理した結果がそのまま体に出てしまったのだよね。

 

要は無理はいけないってこと。

 

  • SNSなどで嫌な絡みをされたとき

これもねえ...。今なら無視すれば良かったと思えるんだけど、その時はできなかったんだよね。その人に対してのストレスで結構体やられました。

 

  • 男関係

や、最近は特になにもないけど、病気になってからも彼氏と呼ぶのかどうなのかな人が3人ほどできまして、その人関係のことで悩んだり、なんか色々あって詳しいこと忘れたけどストレスがたまった。

 

  • 友達関係

いつもご飯行ってた友達と色々あって悩んだ挙句、友達やめた。

日記に書くか悩んだけど、気分悪いからやめた。

 

  • 親との関係

これは昔からの色んなことの延長であまりうちは仲良くないんだけど、「ああ嫌だな」と思うことが沢山あってかなりストレスたまった。病気になったばかりでイライラも多かったから余計だったのだろうけど。今は比較的良い関係が築けてる気はする。

 

書いてたら、私ってほんと人間関係下手すぎるのかなと思う。

そして、とにかく体とこころを大事にしろってことなんだなと。

 

死にかけて入院してから復活を遂げた2016年12月に、医師から言われたのは、

  • 激しい運動はしないこと
  • 食べ過ぎないこと
  • 夜更かししないこと
  • きちんと眠ること
  • ストレスを溜めないこと
  • 心穏やかに過ごすこと

などでした。

 

心穏やかにって難しすぎる...。

誰かといると心は乱れるけど、誰ともいないとそれはそれで心はざわざわする気がする。

そして、夜更かし...眠ること...あれ?今現在できてない...(午前4:40(1時に目が覚めてからずっと起きてます))

食べ過ぎ...ときどきします...

 

ストレスは溜めてない。

楽しくて楽しくて毎日手芸してる。

 

激しい運動...そもそも歩くのやっと(;・∀・)

 

まあ、こんな感じで、今はまだ緩やかに悪くなって少々復活しつつ、でも時々症状がでたりしています。

 

なので、ああもう無理状態になったらまた入院手続きしてくると思います。

 

 

今日はここまでお付き合いありがとうございました。

 

 

読者登録励みになります。

 

 一番最近の闘病日記まとめ

www.kinoshitakonoki.com

 

 

ブログ村に参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.