難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

【闘病日記】(68)(2021.01.26)明日から入院してきます+α のはなし

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

さて入院です、明日から。

その報告と+α な話です。

 

【闘病日記】(68)(2021.01.26)明日から入院してきます+α のはなし

前回の闘病日記で入院かなと話していました。ただ、そのタイミングが分からなく、難しい難しいと唸ってましたね(笑)www.kinoshitakonoki.com

実際、このタイミングは本当に難しく、早くに入院してしまうと血管が閉じきれてなくて検査入院のみになったこともあり、入院のタイミングを自分である程度まで把握してなくてはなりませんでした。あとは医師の判断にお任せする形にしていましたが。なので自分の限界まで我慢してしまうこともしばしば。

 

そして今回、頭痛が我慢の限界に達し(カロナール飲みながら調整し)、クラクラと軽いめまいが頻発してきたため、これはもう無理かも...と、もともと予定だった25日の通院を待たずして先週の18日に通院してきました。

 

タイミング的にちょうどいい感じになったようです。

その頃には歩くにはちょっと難しい状態になっていたので、車イスで診察を受け、無事に入院手続きも済み、明日の準備も万端です。

 

前回は急に決まった入院だったので、入院になってからのお知らせでした。

www.kinoshitakonoki.com

 

明日から大体一週間の入院となります。何ごともなければ、だけど大抵何ごともないまま退院になるのでたぶん大丈夫でしょう。

 

さて入院のお知らせはここまでにして、このあとは+α のおはなし。

 

 

「コロナ罹ったら死ぬよね」と思ってた、高安動脈炎患者のわたし

コロナ禍の中、Twitter内の難病患者同士、病気仲間たちの間で「コロナ罹ったらもう終わり」的な話がちらほらと目につくようになっていまして、わたし自身も絶対むりじゃね?と思っていました。

 

まあ、実際こんな軽い感じではなく、万が一コロナ罹ったら死確定だろうから怖いよ怖いよと怯えていました。あまり表面には出しませんでしたが、めちゃくちゃ怯えててそれがストレスになっておりました。

 

そして昨日、膠原病科の通院が入ってたので医師にその胸の内を話してきました。

 

その結果がこれ。

 

 

逆に言うと、

肺や心臓に何かの疾患を抱えている人、肺や心臓の血管に炎症や狭窄をしている人、糖尿病を患っている人、タバコを吸っている人、高齢者などは悪化する要因になりうる訳で...

わたしにはそれらは当てはまらないということで、全否定されました。

 

この病気全般の人への意見ではなく、わたし個人への話だけど、「死なない」と断言されたことが一気に安心を獲得することができた。

 

笑い飛ばしてくれたようで、かなり救われました。

 

主治医が退社する...

毎回、この医師との会話は楽しく、辛さが半減どころかほぼ無くなるんじゃないかってくらい気持ちを軽くしてくれた4年半の付き合いの主治医でしたが、今年の3月で退社することが決まり...悲しいけど、実家の病院をがんばって欲しいなと思います。

 

なんか今になって泣きそうになってきた。

言われたときにはビックリして、実家のはなしなんかを聞いてしまったり、次の通院以降のはなしをして帰ってしまったけど、この医師には本当に感謝。

 

3月の通院のとき、なにかプレゼントとか持っていったら迷惑なのかな?それとも預かれないのかな?分からないけど、マスク作って渡すくらいなら大丈夫かな?

 

 

入院前っていつも以上にまとまらない文章つくるよね

まあ、ずっと頭痛してて血の気引きまくってる状態だし頭への血流の悪さから仕方ないんですど

 

考える力も、記憶している力も入院前はいつも低下しています。

 

だから、この記事自体の全体的な流れみたいなものがうまく構成できてない気がするのです。とりあえず、中見出しつけてそれっぽく書いているけど、今思ってること並べてるだけでしっちゃかめっちゃかな気もします。

 

明後日のカテーテル治療で血管を広げてくるので、それ以降はまたいつも通りの私に戻れるんですけど、こんな状態でもPC打てるのは、もう慣れでしょうか(笑)

 

さいごに

そろそろ頭疲れてきたので、あとは退院後に書きに来ます。

 

いつも通り

闘病日記、入院日記と分けて書いていけたらと思います。

 

では、またね(*´▽`*)

 

入院日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

読者登録励みになります。

ブログ村に参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.