難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

緊張しいで喋るのは苦手だが、最近Twitterのスペースをやってる話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

突然ですが、わたしは人前で話するのがすごく苦手です。

 

小学校のときの一分間スピーチというのが本当にダメで、みんなの前に立つとガタガタにあがって顔真っ赤で喋れなさすぎて、一年近くわたしから後ろの人に進まないほどに...

 

勇気を出して話した話は飼ってるうさぎの小屋を掃除した話でした。

 

ただそれだけのことができないくらいに人前で話すことがダメだったわたしが、最近Twitterのスペースを始めました。

 

ツイキャスもラジオトークもやるやる詐欺かってほどやるって言ってたのにやらなかったわたしが...(やりたいのに緊張で無理だった)

 

緊張しいで喋るのは苦手だが、最近Twitterのスペースをやってる話。

 

仲良くしてくれてるスピカ氏(@Spica727_Mormon) | Twitter)とやりたいねって話が出て、ノリと勢いで先週の木曜日「初スペース」をやってしまいました(赤面)

 

 

スペースってなんだ??って?

 

スペースとは?を書いていく

help.twitter.com

スペースは、Twitter上で音声を使ってリアルタイムで会話する新しい方法です。Twitterは、@TwitterSpacesを公開し、利用者からフィードバックをもらいながら、このサービスを使いやすくするためにテストとシステム構築を行ってきました。進捗状況には、とても満足していますが、新機能やアップデートを含めて、さらに多くのものが提供される予定です。ご期待ください。

Twitterスペースについて

 

Twitterヘルプにてスペースの使い方が書かれているのですが、とてもざっくりと文章のみでやり方と質問に答える書き方でここだけ読んだだけではわたしは「???」だったので検索したら、次の記事を見つけて読んだらとても分かり易く「どんな人が使えるか」「どこから入るのか」「招待の仕方」などなど、写真付きで分かり易くまとめられています。

参考にした記事

appllio.com

 

Q. どんな人が使えるか

A. ホスト(スペース立ち上げる人)はフォロワーが600人以上居て、鍵垢ではない人。スピーカー(ホストと一緒に話す人)はフォロワー人数や鍵垢関係なく誰でも参加可能だが、ホストから招待がないとスピーカー参加できない。リスナー(聴く人)は誰でも可能。

 

ここが一番のポイントなんですけど、フォロワー600人未満の人が喋りたい場合、600人以上のフォロワーを持つフォロワーさんやフォローしている方に声をかけて「ホストになってくださいませんか?」と声をかけるところから始めるしかありません。緊張ですね。

 

まあ、今回わたしが一緒にスペースやったお相手もわたしも600人を超えてる人だった気軽に「やろうやろう!」となった訳ですがね。

 

そして、先日寝起きにたまたま聴きに行ったスペースで「急に招待状が送られてくる」なんてことがあり、最初から打ち合わせがあったわけではないのにいきなり招待状が送られてくることもあるという経験もしました。

 

招待されたのを受け取って急に参加することも可能なのがスペースなんだなと。

ただわたしは寝起きでぼーっとしていたので、かたくなにスピーカー参加はしなかったんですけどね。

 

Q. どんな人を招待できる?

初期設定では、ホストがスピーカーとして招待した人のみが参加可能となっています。

スピーカーに参加できる方は全員orフォローしているアカウントorスピーカーとして招待した人のみの3つから設定することが可能です。

 

招待したい人を選ぶときズラッと相互フォローしている人たちが出てきたので、相互さんを中心に全員出てくるのかなと感じました。

 

参考にした記事

Twitter「スペース」の使い方──招待・参加・退出する方法など総まとめ | アプリオ

 

このままスペースの説明文を載せるのはアレなので、詳しくは参考にした記事をお読みください。

 

まー

あれだ、今まで仲良く文章でお喋りをしてきた相互さんと声でお喋りできるという画期的な機能ということで。(Twitter版のクラブハウス(音声に特化したSNS)と言われてるね)

 

 

で、スピカ氏とのスペースはどうなったかって?

 

めちゃめちゃ緊張して喋れないかと思ってたら、緊張しながらも友達との電話のようにお喋りしてたよ( *´艸`)

お相手が話しやすいからかな。

 

この日トラブルが起きて原因は分からないけど、かなりゴタゴタしたんだよね。

 

もともとスピカ氏がホストをやる予定だったんだけど、なぜかスピカ氏の声がわたしに聴こえなくて、スピーカー参加してももちろん聴こえないままで、わたしの声は聴こえてるのに「あれ?あれ?」ってなって、一度スペース終了して、わたしがホストやる形で始めたらなんとかふたりで話すことができた。

 

何かのバグなのか、なんなのか原因分からないままだけど

 

 

で、はじめてのスペースから4日目のきょう、

またスペースをやることになったので、良かったら聴いてね(宣伝)

 

 

前回はもう何話したのか、緊張であまり覚えてないけど

40代は体にガタがくるね~って話と、ミスドで好きなドーナツはなんですか?という質問に「ドーナツが苦手で食べられません」て答えたのは覚えてる。

 

今日も質問あったら答えられる範囲で答えるので、上記のスピカ氏のツイートで質問受け付けています(*´ω`)

 

ゆる~いお喋りにスピーカー参加してくれる人も募集中です。

時間は夜7時30分~です。

 

ひとつだけ、無駄に緊張しないポイント

スペースやってるときの画面にリスナーさんのアイコンがズラッと並ぶんですけど、そのアイコンをあまり見ないのが無駄に緊張しなくっていいかなと思うのです。

 

というのも、「誰々さんが来てくれてる」嬉しいという気持ちと一緒にどうしよう大丈夫かなあ?という心配で頭がいっぱいになっちゃうと一気に不安で押しつぶされそうになるから、基本その画面は見ないで、見ても人数を気にしないようにするとお相手と電話するように話せるから「楽しい」方が勝ってくる気がする。

 

 

ということで、今日もたぶん緊張してよく分からんこと言ってるかもしれませんが、スペースを楽しんできます。

 

では、またね(*´▽`*)

 

ブログトップ

www.kinoshitakonoki.com

 

読者登録励みになります。

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2021 木ノ下コノキ All Rights Reserved.