難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

宇都宮駅東口の高級中華料理店「山泉楼」久々行ったけどやっぱりすごかった。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

今回は、先日彼と行ってきた「山泉楼」があまりにもすごかった話をしようと思います。

 

ここのお店って、たぶん過去に会社のなにか集まりかなにかで利用したくらい(しかも上司のおごり)で、個人的にはとても敷居お高い高級料理店の位置づけだったりする。

 

だから今回彼からここの名前が出てきたことは結構な衝撃で、大丈夫かなーと心配しつつ行くのがすごく楽しみなお店だった。

 

二枚あるドアを通り抜けた先には、とてもきちっとした格好の店員さんが立っていて、とても丁寧にあいさつをされ、奥の席に通された。

 

通された席は建物の角辺りで、外には竹が見える丸窓と壁にはなにやらとても豪華な絵というかなんて言うんだこれ...が等間隔に飾ってある。(知らなさすぎるし語彙力なさすぎて悲しくなる)

f:id:kinoshitakonoki:20210708164956j:plain

 

そして天井にはなにやらものすごいライトがある。わたし好きこういうの好き。

f:id:kinoshitakonoki:20210708170017j:plain

f:id:kinoshitakonoki:20210708170649j:plain

そして、中華料理店ではお馴染みの、というか高級中華料理店でしか見たことない「円卓」もあります。私たちが入った少しあとに「いかにも接待で」って感じの役員数名と社員みたいな感じのお客様が5名ほどで来ていました。

 

せっかくの円卓なのに、コロナ対策からでしょうか...シェアはせず各自で麺類をすすっていました。大皿をいくつも並べてテーブル回しながらシェアできる日はいつ来るのでしょうかね。

 

それでは早速、料理の話でもしましょうかね。

f:id:kinoshitakonoki:20210708171452j:plain

これはカシューナッツとえびの炒め物です。

わたしが大好きな食材しか入っていません。見た目から美しいです。

 

大きさの比較になるもの置かなかったので分かりにくいかも知れませんが、かなりの大皿です。2~3人前はあるでしょうか。スプーンもカレーなど食べるスプーンとは比べられないほど大きいです2~3倍はあるでしょうか。

 

これをうちらは普通にシェアしました。

ただですね、彼はどうやらカシューナッツが好きじゃないようです。嫌いではないけど、酢豚のパイナップルくらいに要らないものだそうです(酢豚のパイナップルはわたしも要りません)。

 

さてお次は、五目あんかけ焼きそばです。(麺の揚げバージョンもメニューにあります)

豚肉とえびと白菜もやしチンゲン菜にキクラゲ、そしてイカも入った五目あんかけ焼きそば。五目あんかけ好きなわたしには最高の一品です。

迷ったけど、結局ここに収まる...みたいな。

f:id:kinoshitakonoki:20210708171431j:plain

これもですね、かなりの大皿です。

 

うちらは慣れないお店に来てしまったことで、すべて大皿の料理を普通に頼んでしまいました(;´∀`)ひと皿2~3人前はあるであろう料理をです。

 

わたしはこのふたつを頼みましたが、彼は山盛りチャーハンと牛バラ肉の土鍋煮込みを...これです。

f:id:kinoshitakonoki:20210708172431j:plain

グッツグツに煮込まれた牛バラがごろっごろに入っていました。

ふたりともすぐに手をつけちゃったので2、3個取ったあとの写真ですがこれでもかなりの量があります。

牛バラってこんなに美味しいんだ。と思わず噛みしめてしまうほどに美味しかったです。

 

 

で、こんな量を2人で食べきれるのかって??

 

3人くらいで来た時に食べる量だね、て言いながら

残さず食べきりました(ごちそうさまでした!)。

 

 

そんな高級中華料理店「山泉楼」はこちら ↓↓↓

 

f:id:kinoshitakonoki:20210708170250j:plain

外観の写真はインフォメーション | 山泉楼から引用

住所 栃木県宇都宮市東宿郷3丁目3-3

電話番号 028-637-3301

営業時間 11:00~22:00

ランチ11:00~14:30

定休日 年中無休(年末年始は除く)

www.sansenro.com

 

ということで今回は、宇都宮駅東口の「山泉楼」の紹介記事でした。

 

読者登録励みになります。

 

 栃木県のご飯やさんのはなし

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2021 木ノ下コノキ All Rights Reserved.