難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

【日記】何かに夢中になるとそればっかりやってる話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

いつも何かに夢中になってる途中でふと我に返ると、ものすごい日数が経っていることに驚く。

 

 

今、Twitter企画中で退院してからほぼそればかりになってるわたしがいる。

色んな食べ物のイラストが描きたくて始めた今回の企画、「おにぎりになりたい人ゆる募」。

自分のアイコンを描いてたときに「おにぎりにしよう」と急におにぎりになったわたしのTwitterアイコン。

これ↓

f:id:kinoshitakonoki:20211129123102j:plain

(普段の前髪部分がたらこっぽいので、たらこのおにぎりです)

 

そこから、他の方のイメージを描いたそのイラストを色んな方が見てくれた上、好評だったこともあり、今まで仲良くしてくれてる人やフォローしてくれた人へのお礼みたいにもなるかな?と企画として立ち上げたら、数時間で10名の方から応募がありすぐに締め切り。

 

退院後の約1か月、ほぼおにぎりばかり描いてる。

今までのおにぎりイラストをPIXIVにまとめてあるので良かったら(*´ω`)

www.pixiv.net

 

食べものの練習中だったこともあり、やってみると普段描かなかったものを描くことが増え、基本的な「そのものをしっかり見て描く」ということを改めて気付けるきっかけにもなった。

 

応募してくれた、その方の趣味とか好きなものを含めたその人自身のイメージなどを考え、自分の想像力とイメージ力などをかなり高められてるんじゃないかと思ってる。

 

そして楽しいんだ。

それが一番。

 

つぎは何おにぎりにしようかなーなどと考え、ときどきコンビニに行ったときなどおにぎりの市場調査的な?を繰り返し、毎日おにぎりのことばかり考えていました(笑)

自分は最近おにぎり食べてないけど好きです。

 

もちろん、このアイコンのお米はとちぎのお米。

www.tochigimai.jp

 

うちの米、これかもしれない。玄米で入ってるのを精米してから炊いて食べるの。


 

精米したのを食べるからすごく新鮮。

めちゃくちゃ美味しい。

 

を使ってるので、きっとおにぎりアイコンのおにぎりもきっと美味しいと思う。

 

もう少しやるかなどうしようかな?みたいに悩んだときに、アンケートを作った。

 

残り3時間で締め切られるが、75%が続けてほしい、4.2%がもう飽きた、おにぎりになりたいと思ってた人が20.8%という結果が出ている。

 

どうしようかな、と未だに迷ってる。

続けて募集かけるか、前回のゆる募に間に合わなかった5名の方たちをそのまま描いていくか。

 

 

実は今度は他の食べものでやろうかな、などと考えてたりする。

 

例えば、寒い季節に美味しい肉まんやあんまんなどの中華まん、これからクリスマスケーキも良いだろう...どんなものになるかなんてこれから考えるのだけど、こういう企画は考えるのが楽しい。

 

企画ものって本人が楽しむと同時に見てる人も楽しまなきゃ意味がない。

そして見てる人や描いて貰った人だけが楽しくても意味がない。

描いてる本人自体が楽しい、描いていること自体が勉強になってて画力アップにもなる。

 

描いてるのが辛いだけになってしまったら、今後続かないのでほどよいタイミングで描くものを切り替えながらやっていくのが楽しいかなと思う。

 

おにぎりの具が思いつかなくなるまで、とりあえずは続けていくかもな、まだ分からないけど。

 

あとふたりのおにぎりを仕上げるため、これからまた案を出していこう。

 

 

では、またね(*´▽`*)

 

 

読者登録励みになります。

 

最近の新しい挑戦のはなし

www.kinoshitakonoki.com

 

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2021 木ノ下コノキ All Rights Reserved.