難病オンナの心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです

2021年、今年もお世話になりました。来年はのんびりのんびりと過ごしたいです。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

はてなブログさま、読者さま、関わってくれたすべての方々、

今年一年、本当にお世話になりました。

 

毎年毎年、入退院を繰り返す中で少しずつ、やってみたかったことを進めて行けてる気がしています。

 

2021年を記事と共に振り返りながら、今年を終えたいと思います。

 

f:id:kinoshitakonoki:20211231161621j:plain

画像)今のコノキのTwitterプロフィール画像兼、Tシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)画像。

 

 

今年は、

1月から体調悪化し入院生活

www.kinoshitakonoki.com

いつも入院前は、自分の体の微妙な変化を見逃さないように見逃さないように神経を使いすぎるほど使ってる気がする。もうこれ歩けないだろ、というところまで自分を持っていって、医師との相談に持ち込むんだ。

ちょっと早いと検査入院だけで終わってしまって、2度手間をくらうので微妙な本当に微妙な変化を感じて丁度良い入院時期を自分で見極める力をここ数年でわたしは見につけた。

 

2月に復活、元気いっぱい!

www.kinoshitakonoki.com

退院後の感動毎回すごい。

人間観察がほんとに好きだなおい

www.kinoshitakonoki.com

いつも大部屋に入ると気になってしまう、人の動き。

わたし昔から、街のベンチ等に座って人間観察するのが趣味のようで、その人の癖とか服装とか見てはイラストに描きおこしたり、スケッチブックを持っていってわ友達とデッサン始めたり...(眠るおじさんとか待ち合わせしてる女性とかよく描いてましたw)

まあ、そんな感じのわたしなので病室でも色んなひとの色んな言動が気になって気になってですね、こうしてブログのネタとして使ってしまうのです。

 

3月はプレ更年期のはじまり

www.kinoshitakonoki.com

わたしも45を迎えて、プレ更年期始まってしまったのよ。「閉経が近づいている」と言われて、思わず「婦人科で閉経に向かっていると言われたよ~更年期日記~」というブログを立ち上げてしまったくらいに、ショックを受けつつもしっかり向き合わなきゃなと思った出来事だった。

 

春は出会いと別れの季節

www.kinoshitakonoki.com

くま先生とのお別れにショック受けつつ、次の先生に会えることを楽しみにしてるわたしのはなし。

 

自己注射アクテムラとの付き合い方

www.kinoshitakonoki.com

あくまでも「わたしは」の検証なので参考程度にって話なんだけど、これを読んでくれたアクテムラ打ってる人から「ありがとうございます。今度やってみます!」と言って頂いて嬉しくもあった記事でした。

 

体調悪いと色んなことを考える

www.kinoshitakonoki.com

体調がまた入院の方向に向かってるときの色んな考えが見れる記事。

いつ自分の体が動かなくなってしまうのかが怖くて、色んな考えを巡らせた5月。

自分で自分を励ましながら生きる技を見につけてる。じゃなきゃ心が死んじゃうからね。わたしはまだ生きたい。

 

わたしの活動まとめしてる

www.kinoshitakonoki.com

こんな時に...と思うけど、こんな時だからこそまとめてるんだな。

ずっとやりたかったと思ってたときに出会ったPOTOFUというサイト。いろんな活動が一気に見れてシンプルで良い。

 

出会いと別れ再び、そして入院

www.kinoshitakonoki.com

入院先が変わったことでわちゃわちゃした5月だったなー。

 

「普通」に限りなく近いわたし

www.kinoshitakonoki.com

退院して普通に限りなく近づいた自分の体に歓喜した。ほんと、5月の入院後のわたしは今までになかったくらいに元気だったし、今までの生活とは世界が変わった感じ。

 

7月は画力アップ強化月間認定

www.kinoshitakonoki.com

元気だと前に進みたくなるんだよね。

でもこの月に思ったよりも絵が描けなくてですね、モヤった月だったのも事実。

 

Twitterスペースをはじめたのはこの辺り

www.kinoshitakonoki.com

スペースやって緊張と疲れがものすごかったのよね。それを何度か超えて、12月に入った頃には仲良い友達とただただ雑談するというだけのスペースをやった。そして進行とかそんなこと気にしないスペースができあがった。

 

食べまくった7月

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

いや、わたしが食べること大好きなので食べまくってても不思議ではないんですけどね。それにしてもこの中華料理といい、寿司といい、結構な量を頂きました。

 

からだの調子が良すぎた理由が明らかに!

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

血管が少しずつ変化を遂げ、いままでくっついてた壁の部分から剥がれ落ち、前よりも広くなったわたしの血管。

 

髪を染めまくった7月、8月

www.kinoshitakonoki.com

ガチで地元の美容室すぎて...書こうか迷ってた場所だけど、美容師さんがほんととても優しくて腕もかなり良いかなと個人的には思ってるところ。美容師さん本人たちは、ネットに疎いから全くお店の情報の類は書いてないとのことなので、もっとしっかりと情報をまとめたいともうひと記事考えたが、結局このひと記事だけで終わってしまった今年。

 

8月に熱出して、まだ完全に染めきれてなかった髪染めも終了を迎えたんだよね。

来年またやりたい色あるので、どこかのタイミングで染めたいな。

 

人助けした話

www.kinoshitakonoki.com

未だにそんなことってあるの?って思うんですけど、知らない間に良いことしてたってすごいですよね。その裏で動いてた人たちがいちばんすごいんですけど。

 

メルカリShopsに受かったはなし

www.kinoshitakonoki.com

ものすごくやってみたくて動いてた8月。受かったのに対して活用できないままのお店...。

 

うちの男たちが使えないはなし

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

8月も後半になって、わたしも母も具合が悪くって家事とかほんっと辛くって動いてほしい男たちはご飯出てくるの当たり前、洗濯してくれるの当たり前の生活に慣れてるせいか全く動かなくって、より体調の良くない母は寝込んで、まあまあ動けるわたしが家事全般やることになり...母が復活したあとにやっとゆっくり休めたんだよね。

いやほんと、男たち使えなさ過ぎてこの時いちばん嫌気がさしたわ。

 

企業様からの案件

www.kinoshitakonoki.com

企業様からのDMから始まった、サイト使ってみた感想書いた記事。

いや...今まで怪しい案件しか来なかったわたしのお問い合わせページだったけど、やっとまともなところから来て、話に話を重ねて始まったお仕事だったな。

いい思い出...その後このお仕事くださった方の紹介から来た案件は断ってしまったけど(入院時期と重なった)、また機会があればやってみたいな。

 

なんかまた食べ過ぎる9月

www.kinoshitakonoki.com

4月の胃腸炎から気を付けてたはずの食べる量。9月にまたやらかしました。

いくら奢ってもらえるとはいえ...断る力が欲しい。

8千円の肉の断り方教えてください。

 

10月末で丸5年

www.kinoshitakonoki.com

もうすぐ丸5年だな...と書き始めた経緯まとめだったけど、5年分書くのはすぐには終わらず、11月からタイトルを微妙に変えて続けてるシリーズ。

高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく③ 

高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく④

高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく⑤ 

 

入院先とのゴタゴタと退院したはなし

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

この時ばかりは...ね。事務員さんしっかり!とか思ったよ。

いろいろあるよね、患者も事務員さんも。

 

難病患者、いろいろあるよね

www.kinoshitakonoki.com

かなり気持ちが落ちたんだよな。

最後のとこ、今でも気持ち分かる。

 

おにぎりが大量発生

www.kinoshitakonoki.com

退院後に何かやりたいなーと思い付きではじめたおにぎりアイコンをフォローして下さってる方にプレゼントする形でその方の勝手なイメージで描いた。もうずっと書き続けて、ずっとおにぎりについて考えた11月だった。

おにぎりイラスト一気に見たい人はこちらをどうぞ

www.pixiv.net

 

おにぎりの合間に動物に癒されてきた

www.kinoshitakonoki.com

ほぼ介護されながら行った、那須どうぶつ王国。

坂道と階段がわたしを苦しめたけど、楽しかったし美味しかったし癒された。

 

ここ何年分かの楽しみを一気にくれた彼氏に感謝。

 

そういえば、何年か前、水族館に連れてってくれたんだよね(当時は友達だったけど)。そういうとこ(優しいところ)変わってなくて嬉しい。

 

 

今年はあまりブログ更新できなかったけど、大体自分が何してたとかどんな気持ちで一年を過ごしたのか分かったなと思う。

 

そして、2021年にやりたいことという記事は結局書いてなかったけど、やってみたいと思ってたことは比較的にできてたんじゃないかなと。

 

Tシャツ等デザイン、企業さまとの何か、絵の練習などなどなど

 

実はひとつだけ出来なかったことがある。

 

刺繍のレベルをあげること。

 

絵はいっぱい描けたから少しは成長したんじゃないかと思うが、刺繍はかなり少ししかやってなかった。さらに刺繍する前のデザインを考える段階のそれ(和をテーマにしたイラスト等)までこの一年の中に入れることが結構不可能だったのかもしれない。

 

やりたいと思ってても、なかなか難しい。

まずは何でも描ける女に成長して、何でも刺せる刺繍女に成長できたらいいなと思う。

 

来年のことは来年になってからしっかりと書きたいと思うが、今より更なる成長を遂げたい。

しかし、のんびりと過ごしたいという夢もあるから無理せず確実にうまくなりたい。

 

Tシャツのデザイン、LINEスタンプを作りつつ、刺繍の練習それがわたしの来年のやりたいこと(いや、書いちゃってんじゃんやりたいこと)。

 

さて、今年ももうすぐ終わってしまう。

 

今年最後の記事になってしまったけど、なんだかんだ楽しく書いてたんじゃないかな。

 

 

では、皆さま

良いお年を!

 

 

読者登録励みになります。

 

2020年と2019年の振り返り

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2024 木ノ下コノキ All Rights Reserved.