難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

高校の同級生を2年連続でテレビで見て懐かしくなったはなし+ウチ、断捨離しました!感想

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

高校卒業してから何年何十年経ってるというのに、高校の時の友達に会うと一気に高校時代に戻るような感覚ってありますよね。

 

今回は実際に会った訳ではないけど、テレビで最近2度も見てしまってめちゃくちゃ懐かしくなった話でもしていこうと思います。

 

f:id:kinoshitakonoki:20200627231831j:plain

画像)2年前のツインテールの日(2/2)に描いたオリジナルイラスト

昨年の「家、ついて行ってイイですか?~波乱人生…それぞれの夢へ!!SP~(テレビ東京、2021/8/25 21:00 OA)」と、今年...というか今週月曜日にやってた「一家6人 大混乱の家を救え ヒーローになりたかったパパ(前編) | ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日」で出演していた家族が高校の時の友達だったことに、それだけで驚いた。

 

家ついて行ってイイですか?は普段2時間SPのときくらいしか見ないのだけど、この時はたまたま「観よう」と思って見始めたんだよね。いや、なにかの勘が働いたのかな。(断捨離のは毎週録って見ている。)

 

 

友達(奥さんの方ね)とは卒業してから20歳くらいまでは会ったりしてたんだけど、お互いの環境がガラッと変わって私も友達も市外へと引っ越してしまって全く会わなくなっていった。

 

ただ、年に一回は友達たち何人かと年末だけ会うようになって、近況を話しては「またね」て感じで、毎年年末に会ってる感じだったな。

 

20代後半になって、わたしの結婚式のときに呼んで、来てくれて、その後友達も結婚して子供が生まれて...そこ辺りから一切連絡しなくなってしまったな。

 

そういえば新しい家の住所知らないや、それに電話番号も分からないや...で、高校時代にLINEがあれば、連絡ももっと手軽だったんだろうけどね...

 

LINEしてたら、「ちょっと!今テレビ出てたでしょーーーー!」みたいにすぐ連絡取れたのにね(笑)わたしの高校時代はポケベルよ

 

あの時出てた、奥さんの方の○○さん

見てることはないと思うけど、このブログ読んでたら連絡ください(あなたとよく一緒にいた、身長164の女より)

 

 

ここから、勝手に断捨離の番組見た感想を書いてく

www.bs-asahi.co.jp

 

家ついて行ってイイですか?観て顔は知ってた旦那さん、これが始まったとき「あれ?これ再放送かな?それともその後を追うのかな?」みたいな話を母としていたが、違った。これは断捨離の番組。

 

ウチ、断捨離しました!はBS朝日で毎週月曜日20:00~と再放送が日曜の14:55~にやってる、やましたひでこさんが色んな家庭の断捨離のお手伝い(サポート的な)する番組で、わたしも母も毎週楽しみにしている番組です。

 

 

さて、同級生とかそういうの抜かして普通に思ったことズバズバと書いていく。

 

今回の家庭は夫、妻、子ども4人の6人家族。夫(ゲームクリエイター)と妻(子育て+主婦業+週4のパート)、4人の子どもたちで2DKに住む。

 

6人家族で2DKに住む、ってところで「え?その人数で住むの??狭くない?」と驚く人も多いんじゃないかな?狭いのに物がものすごく多い。棚の量も多いから、詰め込めるだけ詰め込めちゃうんだと思う。

 

収納棚って、買ったら部屋が片付く訳じゃないんだよね。棚増やしたらその分余裕ができて、まだ入るからと物がさらに増えてしまうんだよ。

 

だから、今回の奥さんは片づけてたら棚が空いたから捨てるはいい判断だったと思うよ。それを旦那さんが棚を捨てたことで叱りつけるとかやっちゃいかん事なのよ。

 

一家6人 大混乱の家を救え ヒーローになりたかったパパ(前編) | ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日の説明文にも書いてあるけど、「片づけられないのはあつし(夫)さんの方だった」と。

 

あれだけ最初に「家が片付かないのは妻のせい」と言っていたのに、見ていくと旦那さんの物が詰め込まれている。棚のあちらこちらに旦那さんの私物や仕事の資料...もう壊れたおもちゃとか雪崩のように落ちてきた本とか古すぎてヤケが目立つ漫画とか...数えたらキリがない。

 

仕事から帰ってくると玄関や庭に捨てられた棚やごみ袋があると、気持ちが落ちる、働いた金で買ったものが捨てられてる、これらを買うために働いてるのにせっかく集めて捨てたら二度と出会えないかもしれない...と旦那さんがどんどん病んで寝込んで、

 

逆に、奥さんは部屋が明るくなった、スッキリしてきて気持ちがいい、など前向きになって来てるのが見て分かる。

 

今回は前編で来週(1/17)後編がやるけど、このあとどう変わっていくのがとても気になる。あの旦那さん、色んな意味で全部スッキリさせたほうがいいよ。

 

部屋もだけど、身なりもね。

そんな時間ない言われちゃったらそれまでだけど、髪も雑に後ろに束ねてないできれいさっぱり切ってしまいなさい。

 

そしたら楽ちんよ。{気分も変わるよ

 

 

あと家族のヒーローにもなれてないのに、街のヒーローとか言っちゃだめでしょ。

まあ、でもなかなか出来ることじゃないから、街の安全と清潔さ(ゴミ拾い)は守り続けてください(*´▽`*)

 

 

家、ついて行ってイイですか?の方は、涙なくしては見れない内容なので割愛。

 

 

いやでも、テレビで同級生見かけるとかほんとないから、テンション上がってしまうよね。

 

高校のとき俳優目指してたあの人とか全然テレビで見かけないし、舞台俳優なのかもだけど何年前かに芸名聞いたけど全然分からなくて...ね。

 

 

ということで、今回は高校の同級生を2回もテレビで見て懐かしくなった話をしました。

こんなに同じ家族が見られることもなかなかないので、普通に全然関係ない人たちがどちらも見ていたら、「あれ?」と気になっただろうね。

 

 

では、次回こそ美味しかったはなしをしていこうと思います。

 

前回のはなし

www.kinoshitakonoki.com

 

 

読者登録励みになります。

 

【日記】カテゴリーの日記

www.kinoshitakonoki.com

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 高安動脈炎へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2021 木ノ下コノキ All Rights Reserved.