こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。
今週のお題「鬼」と言うことで、わたしにとっての鬼は今の病気です。
高安動脈炎になって早5年3ヶ月。鎖骨下の血管が炎症を起こして、狭窄して血液を頭に送れなくて脳虚血に陥るわたし。狭窄した血管を何度も何度も広げてはまた閉じてしまう厄介な病気です。
そして今も、貧血を起こしてる時の血の気が引いたような感じを何日もずっと起こしてるのですが、やっと来週入院することが決まり、またこの厄介な鬼を退治するときがやってきました。
ただ、また数か月経つと顔をひょっこりと出しはじめる鬼が居るんでしょうね~
わたしは何人(何体?)の鬼と会わないといけないんじゃっ
画像)少し前に描いた「鬼の手」
自分の中から出ていく鬼という絵なんですけどね、これを描いたときの自分が鬼=病気にしていたかは分からないですが、出ていってほしいと思っていたのかも知れません。
さて、来週は15回目のカテーテル治療をしてきます。
いつも通り、壁が厚く固くなった血管をギャっと広げてもらって、血流をよくして貰ってくる治療です。
毎回医師に言われるけど、「固くなった血管をグリグリっと押し広げてやっと広がる」っていうで、ほんと先生方ありがたいね。そして毎回私のために大変なことさせてすんません。
1月の初めごろから少しずつ襲ってきたそれは、1月後半に入ってこんなことが起こった。(今鍵垢にしてるので、引用という形で貼っておきます)
ここ数日で体調の変化を書いておく。 数日前の朝は元気で午前中に母と散歩。散歩中に目の前にモヤみたいなものが出て目の焦点が合わなくなりふらつく。たまたま歩いていた場所から公園が近かったので、ベンチで少し休憩。また動けたので、散歩続行したが途中に目眩があり座り込む。を、2~3回。
さらに呼吸がうまく出来なくなる。息苦しい感じ。 なんとか家に着いて、2時間ほど眠ったら少し楽になったが、体がなんか変な感じがする状態が続く。 その後も目眩とふらつき、目がチカチカする感じがある。 元気なときもあるから、体調には波がある。
昨日の通院で待ち時間に、強めの頭痛と耳鳴りが起こる。もし今よりおかしくなったら、ベッドを借りようかな、と母に伝える。体が揺れているような感覚があり、なんとなく変な感じがする。 名前がよばれ、立ち上がると足に力が入らないような感じになり、母に支えられながら壁づたいに診察室に入る
その状態からの診察だったので、医師もいつもと違う何かが気になったのかも知れない。 ここ最近の様子も伝え、最新のMRIで検査しようってなった。今までのよりも血流の速さや…何て言っていたか頭が朦朧としていたから不明だけど、今までの機器よりは優れた検査が出来るらしい。明後日検査してくる。
その検査をした結果、今までと変わらず前頭葉の血のめぐりが悪いそうです。
ただ以前よりも血管が発達していて、毛細血管ががんばって脳に血を送ってるようで前のように失神を起こしたりするまでにはなっていないようです。くらくらしたり目がチカチカしたり立っていられなくて座り込んだりまではあるけども。
いま思ったけど、前に毛細血管が網羅してくれないかなと願った話書いてたな。
同じ病気の人が鎖骨下の血管2つとも狭窄してるのに、元気でスタスタ歩いてる人がいるから調べてみたら、その方の毛細血管が狭窄してる血管の周りを網羅してて、血液をしっかり脳に送ってるという話を前の主治医が話してたんだよね。
だから、きっとわたしの毛細血管も網羅することもあるんじゃないかと考えてた。
それが、この5年と少しの間で網羅とはいかないけど、少しずつ発達してわたしの体が動かなくなるのを阻止して頑張ってくれてるんじゃないか、と。
10年経った頃にはどうなってるのか、とても楽しみだし夢は広がるよね。
いつか、わたしの中にいる鬼が消滅するくらいの強い何かが出来てほしいな。
曖昧なお願い事になってしまうが、今のわたしにはこれが精いっぱい。
あと1週間、なんとかそれまでがんばろ。
では、またね。
自分の中から鬼が出てくるTシャツSUZURIで絶賛発売中!
読者登録励みになります。
最近の闘病日記
ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク