難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

【闘病日記】(86)(2022.03.06)膠原病患者は風邪か気になったら早めに病院受診しましょうって話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

 

ここ一週間ほど風邪引いています。

咳と痰、そして微熱...退院してからもなんとなく、けだるい様な感じが続き2月末には生理と闘い、生理終わったーと喜んだのも束の間、今度は咳が気になるようになり、痰が出るようになり、微熱が気になっていた。

 

今流行のあれか?などと心配になり調べると、「特に高血圧、糖尿病、膠原病の方は風邪症状が出たら早めに受診しましょう」と書かれてる病院があって急に不安になった。

 

たしかに膠原病科の先生にはよく、風邪引いたら結構長引くから早めに受診してくださいと言われてた。風邪引いたりインフルにかかってしまった膠原病患者さんの体験談などを前に読んだけど、長引いたり死にかけた話などもあって当時は風邪など引かないようにしないとな思ってたことも思い出した。

 

炎症抑える薬を飲んでることもあって、風邪を引いても少ししたらすぐに良くなって辛い症状をここ数年していなかったこともあり軽く考えていたのかもしれない。

 

咳と痰が気になり、胸が痛いな...と感じてきたころ(大体3日間くらい)、ようやく近所の内科に電話した。

 

今はコロナの関係もあり、電話診療に切り替わってるというので電話したその日の午後、先生の方からお電話しますってことでその時を待った。

 

まさかあいつじゃないよな...ただの風邪であってほしい...と願いながら。

 

 

わたしの症状の説明を事細かく医師に話す。

 

咳の程度はどれくらいか。夜眠れないほど出るのか、咳で起きてしまうことがあるか。

痰は絡んでる?出る?色は黄色い?透明?

熱は?

鼻水は?

胸の痛みは肺全体が痛いか

などなどなど

 

先生の診察の結果、「風邪」だろうと出たので風邪薬の処方がされた。

 

 

薬飲み始めて3日目に微熱が下がった。

4日目に咳がなくなった。

 

と喜んだのも束の間、

5日目の今日、朝方に咳のし過ぎで目を覚ました。痰もかなり出ている。胸も少し痛い。熱はない。

 

地味に続いてる気がする。

ぶわーっと熱がでないだけマシなんだろうが、「熱が上がったらコロナ疑ってください」とのことなので、今の状態より悪化だけはしないで欲しい。

 

 

一週間分の薬がなくなるまでに、どうにかこの症状なくなって欲しい。

 

 

来週にはワクチン3回目が待ってる。

それまでにはなんとか...

 

膠原病の患者が風邪引いたらどうなるの?と気になって色々調べてみたが、「風邪のような症状が続く」や「風邪と勘違いして発見が遅れがち」などの文章しか発見ができなかったため諦めた。

 

改めて高安動脈炎(血管炎)調べてたら、怖い症状いっぱい書いてあった。

動脈を中心とした血管の炎症が見られる病気で、太い動脈が炎症を起こすと大動脈炎症候群と呼ばれる病気があります。別名『脈なし病』とも呼ばれ、手首の脈が触れなくなる病気です。大動脈炎症候群の時よりも少し細い血管に炎症が見られる病気として、結節性動脈周囲炎や、ウェゲナー肉芽腫症などと呼ばれる難しい病名のついた血管の病気があります。上に示したいずれの病気も非常に難病で、難病特定疾患の指定を受けています。

共通して見られる症状としては、発熱やだるさなどの全身症状と、手足先のしびれなどの神経症状、皮膚症状などが多く見られます。肺(血痰、咳など)や腎臓(血尿など)に病気が見られることも多く、透析などの特殊治療が必要な場合もあります。一般的には、大量のステロイド薬が必要となることが多く、一部免疫抑制剤が必要なこともあります。少量のステロイド薬で安定した状態を維持できている患者さんも多く、肺や腎臓の合併症を少しでも早くチェックするために、定期的な尿検査とレントゲン検査が必要となってきます。

膠原病Q&A | 医療法人 香川クリニック リウマチ・膠原病専門クリニック

 

胸の痛み等だと肺への合併症なども考えられるのか...肺全体に痛みがあるわけじゃないけど、今月の通院でこのことも相談してこよう。

 

いつもこうだからこうだろうみたいな考えは改めて、これからは合併症もかかってくるかもしれないなと考えて生活していこう。

 

 

とにかく今のこの症状が、だだの風邪で終わりますように。

 

じゃ、またね。

 

読者登録励みになります。

 

最近の闘病日記

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

難病女子の心の裏側日記 - にほんブログ村

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2022 木ノ下コノキ All Rights Reserved.