難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

ワクチン打ったところ痛くない!?痛みで起きてしまうときの対処法。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

 

先日、打ってきたコロナワクチン。筋肉注射だから打ったところが腫れて硬くなって痛みが出るのは当たり前。だとは分かっているけど...1回目2回目よりも3回目が最高に痛かった気がする。

 

ワクチン打った後の副反応話はこちら↓↓

www.kinoshitakonoki.com

f:id:kinoshitakonoki:20220323135557j:plain



なんでこんなに痛いの??寝る前に左向いてくつろいだあとに、仰向けに寝るのがわたしのルーティーンだったりする。それが出来なくて右に向いてみるが全然くつろげない。

 

やっと眠れたときに寝返りを左に打ってしまったら「ぎゃーーーーー!痛いーーーーー!!」って起きるからほんとこの痛みが厄介だった。これを一日で何度もやるから大して眠れなかったりする。

 

そんな話をうちの兄にしたところ、「たしかにそうだよなー」な痛みを和らげる方法教えてくれたから、共有しようと思うんだ。

 

少し考えれば思いつきそうなもんなのに、ワクチン1回目のときも2回目のときも一切思いつきもしなかったこと。

 

文章で書いただけじゃ伝わらないだろうから、イラストにまとめてみた。

 

起きてしまうほどの痛みを和らげる方法

 

f:id:kinoshitakonoki:20220323130938j:plain

  1. 厚手のタオルかブランケットなど腕に巻ける布ものを用意する。
  2. いちばん痛いところに厚みができるように巻く。
  3. 寝返り打ってみて調整する。(この作業が地味につらい...痛いよおおおおってなるから)
  4. 良い感じの位置が決まったら思い思いの時間を楽しむ。または寝る。
  5. 意外と朝まで取れないので安心です。(右手(または左手)置き場にもなって楽)

寝相の程度によって途中で取れちゃうって人もいるかもしれませんが、わたしは朝までぐっすりと眠れました。もっと早く知りたかった!

 

わたしはもっこもこのブランケット使ったので、腕全体は暖かいし衝撃は抑えられるし乗せた右手ももこもこに埋もれながら眠れたので最高でした。

 

接種から6日目の今は痛みもないのでやっていませんが、もし4回目の接種があった場合は打ったその日からやっていこうと思います。(今回は3日目からやった...)

 

兄!ありがとうありがとうありがとう!

 

 

ということで、今回は「痛みで起きてしまうときの対処法。」をお送りしました。

 

では、またね。

 

読者登録励みになります。

 

最近の日記

www.kinoshitakonoki.com

www.kinoshitakonoki.com

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´艸`*)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

難病女子の心の裏側日記 - にほんブログ村

スポンサーリンク

 

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2022 木ノ下コノキ All Rights Reserved.