難病女子の心の裏側日記

難病と闘いつつ、好きなことを楽しむブログです☆

【闘病日記】(88)(2022.05.08)投薬で様子見する期間に入りました

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

 

2日前の記事にも書いた、入院の方向でいくつもりで臨んだ昨日の通院...

www.kinoshitakonoki.com

「飲んでて」と出された薬が良い方向に効いてて、もう10日間分も追加で様子見することになった。もともと虚血性心疾患患者の薬だったのが、昨年12月に脳虚血の患者さんにも使えるようになった薬ということで試験的に飲んでみようって感じだったけど、思いの外わたしにいい感じに効いてるのでその後の効果も期待してるようだ。

 

先生の話だけで他は不明だったので、調べてみるとこちらの記事に分かり易く書かれてる。

www.nikkei.com

この投薬がいい方向に進んで、めまいやクラクラが少なくなれば年間に治療する回数も減るのではないかと期待はするのだが...

 

 

ツイートもしてるように今までは、具合が悪くなる→入院カテーテル治療する→歩ける元気って感じだったのに、この薬の経過観察することによって悪いときが長く耐えなきゃならなくなったのはちょっとキツイ。

 

今のわたしの血管はかなり治療回数が多く繰り返し繰り返しなので、凸凹とした形をしており、血流が遅い上に曲道が多いことで詰まる可能性も高くて、今度治療するときには凸凹した血管を真っ直ぐにすることを目標に治療していくと話していた。

 

毎回治療方針を考えてくれて主治医も大変だろうけど

できればまだ生きてたいし、歩きたいし、もう少し外で歩けるようになりたいから頑張ってほしいしわたしも頑張りたい。

 

様子見期間は16日㈪まで。この日よりも前に「無理」だったら連絡してください、だったし、その日まで持っても、その週には入院治療してもらえるそうだ。

 

劇的に良くなって治療しなくてもOK!みたいな状態ならまた様子見るんだろうけどね。

 

この薬以外の同じ作用の薬(バイアスピリン)は無くなるまでは飲み切って、その後は飲まないという方向で膠原病の主治医に手紙を書いてくれたので来週の通院の時に持っていく。

 

重複している今に転んだり頭打ったりしたら大変だから、ケガには注意だな。

 

ま、いまは無理な時は寝て過ごして、動けるときは適度に動いて過ごそうと思います。

 

では、またね。

 

 

読者登録励みになります。

 

最近の闘病日記

www.kinoshitakonoki.com

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッと応援よろしくお願いします(*´ω`)

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
 にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

難病女子の心の裏側日記 - にほんブログ村

スポンサーリンク

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

Copyright © 2017-2022 木ノ下コノキ All Rights Reserved.